※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が様々な行動を示し、食事も上手くできないことで外出が難しいと悩んでいます。発達障害か心配です。

1歳を超えた子供に対して
親がスプーンなどを使い口に運んで食べさせている姿が
みっともないという意見をネットで見ました。

息子は1歳なのに
椅子にじっと座れないし奇声を大声で発するし
机はバンバン叩くし手も繋げないし
スプーンはもちろんつかえません。

みっともないので外に出れないです。
何度言ってもダメです。
優しく言っても強く言っても叩いても
何もできるようになりません。
発達障害でしょうか?

コメント

まー

保育士です。
1歳1ヶ月で、大人の介助なしで完璧に食事を食べきれる子どもを見た事がありません!
大丈夫です。みんなそんな感じですよ!

ミク

えーーー💧
うちの子も机バンバンしますよ!!

誰がそんな事言ってるんですかね💧

はじめてのママリ

みっともなくないです。
一歳なら出来ない子の方が多いです。
ジッとしてない子も殆どですよー!
うちは保育園行ってないのもあってゆっくりやらせてたら最近やっとスプーン使えるようになりました!
手も繋ぐときも繋がないときもまだまだあります。

COCORO

えぇーっ?うちの子もそんな感じでしたよ??

みっともないんですか?
知りませんでした😓

↑プレ幼稚園に一歳児で親子同伴で言ってましたが、自力で全部食べる事ができる子はほぼ居ませんよ??

さくら

娘も椅子から脱走したり、机の上のものさわってぐちゃぐちゃにしたりバンバン叩いたりするし、奇声も出すし、気に入らないことがあると大声出すし😭スプーンなんて全然使えません😂

1歳で自我が出てくる頃だと思うのでそんなもんじゃないかなと思います😭😭😭

外で掴み食べとかさせたらそれこそぐちゃぐちゃになって困るので外では毎回親がスプーンであげてます!みっともないかなー?🤔全然そんなことないと思います!☺️

きのこ

上3歳2ヶ月
下は1歳5ヶ月
上は未だにかーか食べさせて!
って甘えてきて
あーんしてあげますし
下も自分で食べたがり頑張ってますが
まだまだ手伝いも必要です。

2人とも外食出来ないくらい
立って歩いて大声出して叫んで
食器投げて
他人からすんごい目で見られますが
こちらも叩いて怒ったり
もう食べなくていい。もしたり
してますが
1歳1ヶ月なんて言うことなんて聞きません!笑
今は練習中としか言えないです。
中には静かで大人しい子も居る。
ってだけだと思います。
発達障害の子も居ると思いますが
ある程度みんな通る道だと
私は思います😊
それを放置してる訳でもなく
その都度注意してるなら
私的にはそんな子見かけても
気持ち分かるわ~お母さん大変よね、
だけです。

そういう人は我が子や
身内の小さい世界の人なんだと思います。

deleted user

うちの子1歳8ヶ月ですがスプーン使えないです😅
いつかは使えるっしょ!と思ってるので気にしてないです😊
みっともないとも思わないし思われたところでその人の価値観なのでご勝手に~!って思ってます(笑)
そもそも誰基準?と思いますし🤣

因みに長男は発達障がいがありますが、スプーンも箸も使えるの早かったですよ😅関係ないと思います。

まーや

1歳4ヶ月の子供がいますが、いまだに口を開けて待ってます笑。そのうち自分で食べたいと思うようになると思うので、その時に一緒にやろうと思います。周りの言葉は気になりますが、気にしすぎないでがんばりましょ!