※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊活

昨日初めての採卵を終え、9個採卵。5個ふりかけ法、4個顕微で受精。胚盤胞まで培養し、様子見。結果は来週木曜。待つのがもどかしい。

昨日初めての採卵を終えました。
前々日でのエコーでは2.3個かなと言われていましたが蓋を開けたら9個採卵したとの事。諦めないで取ってくれた担当医への感謝と痛みに耐えた自分を称えつつ(笑)
今日、受精確認の為病院へ。
9個のうち、5個ふりかけ法、4個を顕微でお願いしました。振るいにかけられる事や受精障害とかの事も頭が過り、不安でした。
結果、ふりかけ法での5個中3個が、顕微での4つ中2個が受精していました。
受精したイコール命の誕生と思うと愛おしい気持ちでいっぱいに。
そこから全てを胚盤胞まで培養してもらうようにお願いしました。
でも、様子見で初期胚止まりもいくつか残しておいた方がよかったのかなと今帰りながらモヤモヤ。
皆さんならどうされますか?😩

結果は来週の木曜日の午後。
我が卵ちゃんの生命力を信じて待つのがもどかしいです。

コメント

はじめてのママリ

初めての採卵お疲れ様でした☺️
私も11月に採卵してすべて顕微になり胚盤胞8個凍結できました。
胚盤胞までの1週間ってそわそわ半端ないですよね💦
私のクリニックは1.3.6日の成長具合をメールで送ってくれたので、何となくグレードは確認できてたので、そのまま進めましたよ🥺
途中経過とかって教えてもらえる病院なら、その時に一度その時点で一部だけでも凍結できるか相談してみてはいかがですか?
成長具合で培養士さんか医師とそういった話ができるかもしれないです😊

  • さや

    さや

    労いありがとうございます!!!
    メールでの確認いいですね😌
    私の病院は、毎回来院しないとお話しないポリシーらしいです。
    グレードというのはまだ分からないらしく、分かるのは2/2と言われました。

    胚盤胞にならないということはもし初期胚で戻していたとしても着床はしないだろうという人もいて……。
    全滅は避けたいので考えてしまいました😣
    明日にでも病院に相談の電話を入れてみようかと思います。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに胚盤胞の方が確率は上がるので、できれば育てたいところですが、苦労してできた採卵なので斬滅避けたい気持ちよくわかります😣
    私のクリニックは基本胚盤胞まで育てるので、他の方の初期胚で凍結とかはクリニックの方針もあるんだと思います🥺
    考えること多いと思いますが、今はしっかり身体も休めてあげてくださいね☺️

    • 1月31日
  • さや

    さや

    わかって頂けますか😣
    皆さんきっと同じ思いですよね😌😌
    だからこそ、検索魔になり統計やら経験談やらで安心材料を求めてしまいます😅

    そうですね、想像以上に体はダメージを受けてるはず!
    ゆったり過ごします😊😊

    • 1月31日
M

わたしも火曜日に初めての採卵をしました!

通ってる病院は、基本的に胚盤胞まで培養するという病院なので、結果出るまで毎日不安で考えてしまいます(泣)

初期杯止まりがあるというのを最近知ったので、余計に胚盤胞まで育ってくれるか不安です😫

先生からも、胚盤胞になる確率は半分。半分胚盤胞になったら勝ちだよ!
と言われて結構確率低くなるので、不安になりました😓

でも、うまく言ってる方は8割とか胚盤胞になる人もいるみたいなので、わたしも信じてみようかなと思ってます!

毎日不安と願いの入り交じりです😫

  • さや

    さや

    そうですよね。
    私も医師から、胚盤胞まで行くのは受精卵の40パーセントと言われ、愕然としましたw
    あまり期待しない方が自分を保てるのかなと思いつつも、
    既にこの世に存在する命への愛おしさが爆発しています😅

    1週間。長いですがお互い待つのみ!ですね!!
    Mさんのたまごちゃんも無事に胚盤胞へ成長されますように🙏✨

    • 1月31日