※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がおやつで喉を詰まらせ、旦那との間で対応に違いがあり、不安を感じています。鼻と口が繋がっているため、鼻で息ができるか不安です。

生後10ヶ月の娘がおやつを口に詰めすぎて喉につまらせました。
娘は泣きながら苦しそうにしていました。
旦那が咄嗟にお茶をあげようとしたのですが私は止めて、口の中の食べ物を出しました。
詰まったもの全部出て落ち着いたのですが
私はビックリしてしまって、慌てていたのですが、
旦那は至って冷静で、
「口塞がってても鼻で息できるから大丈夫」と笑っていたのですが、生後10ヶ月の赤ちゃんがそんな冷静な判断できるわけないでしょ?!って言ったら、大丈夫やろって。

大体鼻と口って繋がってるから喉つまったら鼻も息できないような気がするんです。

なんか、モヤモヤしてしまいました…

コメント

らすかる

それで大丈夫なら喉に餅つまらせてお亡くなりになる人って……ってなりますよね。

  • ポコ

    ポコ

    それはジジババだからって言われました…

    • 1月31日
MaMa

危機感のない旦那さんですね😭
こどもは小さなことでも危ないのに😭😭
心無い言葉で傷つきますね😭

  • ポコ

    ポコ

    そうなんです!!危機感なさすぎてイライラします!
    大人が出来ること子供もできるって思ってるみたいです。

    • 1月31日
あーちゃん

家の娘も本気で詰まらせた事が2度あります。
喉で詰まると鼻でも息できないので声も出ないし、もちろん泣くことも出来ません。
逆さにして口の中に指入れて舌を下に押したら出てきたので良かったんですが、ホッとしたら足と手が震えました。
10ヵ月だとまだまだ噛む力が弱いので注意が必要ですよね。何ともなかったみたいで本当に良かったです。
笑い事ではありませんよね。
私はトラウマで今だに食事の時は怖くて目を離せません。

  • ポコ

    ポコ

    掴み食べしてくれるから楽だわーって思ってたらダメですね💦完全に私の不注意でした。
    本当に怖かったので旦那が入れくれて良かったですがなんか違うんですよね😭

    • 1月31日
ツー

気管が詰まると、鼻からも空気は入らないから全然大丈夫じゃないですよね💦
旦那さん、呑気すぎーって思いました😭

  • ポコ

    ポコ

    マジで呑気です!!

    • 1月31日
りん

私ならネットなどで調べてどんなに大変なことなのかを見せますね笑
わかってほしいので👍

  • ポコ

    ポコ

    その作戦は旦那には通用しませんね😅
    ニュースで新型肺炎のことやってても全く動じてないので。

    • 1月31日