※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

上の子はお勉強系、下の子はどろんこのびのび系幼稚園に行くのが苦痛か相談中。2人別園は無理。

幼稚園選びについて質問させてください🙇‍♀️🙇‍♀️

上の子はザ神経質、お勉強系大好きで、お勉強系幼稚園で伸びそうです。近所の園でいうと、設定保育で外遊びももちろんありますが、製作読み書き知育、しつけも厳しめな園。

下の子は自由奔放、好奇心旺盛で、どろんこのびのび系幼稚園で伸びそうです。近所の園でいうと、朝夕の集まりすらない、園庭がもはや山や田んぼ畑、ひたすら好きなことして一日過ごしていい園です。

上の子がどろんこのびのび系幼稚園に行くのと、
下の子がお勉強系幼稚園に行くのとでは
どちらの方が苦痛だと思いますか?😓

私の仕事の関係もあり2人別園は無理で、、

上の子はまだマシになりましたが、葉っぱや石砂花すら触れないとこから0歳時代スタートして、今では触れるけど好んで触りません。砂場も少し湿ってるだけで絶対お尻つけません。水たまりに入れるようになったのも最近ですが、好んで入りません。虫にいたっては蚊レベルで嫌です。それ以上の大きさはもう恐怖!
そんな子がどろんこのびのび園に行っても苦痛ですよね、、

下の子はなんでも触りたい!水たまりに座って水遊びするような感じです。机に向かってお絵描きや遊びももちろんしますが、それよりもとにかく好奇心旺盛!周りの声は聞こえず夢中になるものを自分で探して夢中になるタイプ。
絶対どろんこのびのび園の方が向いてますよね、、

伝わりますかね?😭😭
本当に悩んでます😭😭😭

コメント

ひなまま1024

認定保育園ですかねー。妹ちゃんは可哀想かもですが、いきなりどろんこに放り出させる神経質な子は可哀想💦逆に好奇心旺盛ならお勉強も興味津々、のびしろありかもですよ✨

きらの

下の子がガチガチにお勉強系に入れられる方が、逃げ場がなく精神的に辛い気が😨💦

とはいっても私自身、とにかく汚れるのが嫌いな子供でした。泥遊びの日はビニテ、軍手を何重にもするような😑で、外遊びは廊下まで!と思っているような😒だから、嫌いなことをやらされる辛さもわかるんです😖💦💦💦
でも好きなことをしても良い園なら、本読んだりお絵かきしたりもありなんですよね?先生が強制する感じではないのならのびのび園でも過ごせるかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

子供なので慣れるとは思いますが、
その間を取る園に行かせてあげたいと思いました😂

さゆ

ありがとうございます😭😭😭
その他色々な諸事情でその2園しか厳しかったんですけど、認定こども園ではない保育園も視野に入れて考え直してみますありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

みい

私なら、長女がお勉強系の幼稚園に行っているので、下の子もお勉強系にします😃

ちなみにうちもさゆさんのお子さん達と似たような姉妹です🌸

ですが、次女は好奇心旺盛なので長女がしている幼稚園のプリントにも興味を持ったりと、お勉強系に行ったとしても与えられた環境の中で過ごす事ができるのではないかと思っています😊

• さゆ

さゆ

なるほど!ご丁寧にありがとうございます!!
    上の子は今でもお勉強系大好きで、下の子も真似して鉛筆でワークに殴り書きしたりしてます(笑)
    あと半年くらいは悩めるので様子見つついきます!

• 1月31日