※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

妊娠中のいとこが流産した場合、連絡すべきかどうか悩んでいます。おばにいとこの状況を聞くべきか、それともそっとしておくべきか迷っています。

無神経なことを聞いてすみません。
妊娠初期で流産経験のある方に聞きたいです。

お正月の帰省中に母から仲のいい一歳上のいとこが妊娠していることを聞きました。
ただ切迫気味で仕事も休み入院したりしてるから、妊娠していることは知らないことにしておくように言われました。
しかし、親戚が集まった際に私たち夫婦だけが知らないのはいけないと気を使ってくれたのかは分かりませんが、いとこのほうから妊娠3か月であると報告を受けました。
仕事を休んだりしてはいるが出産が楽しみだと言ってました。
なのに今週の月曜日救急車で運ばれ流産してしまったそうです。
遠方なので会うことは出来ないのですが、何か連絡すべきでしょうか。それともそっとしておいた方がいいですか?
おばともすごく仲が良くてよく連絡を取るのですが、まずはおばの方にいとこの体調を聞くぐらいのほうがいいでしょうか。
おばにも連絡しないほうがいいですか?
火曜に仕事復帰するかどうかと、流産の処置のため病院に行ったみたいです。いとこはおばのもとに帰省しています。

本当に無神経なこととは思うのですが、なんと声をかけるべきか、どう接するべきかが分かりません。
気分を害した方がいたら申し訳ないです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならそっとしておいて欲しいです

ひまわり

ご心配なのはわかりますが…ご本人達から話があるまでそっとしておいた方がよろしいかと思います🥺

れみ

流産経験ありです。
私なら自分から話すまでそっとしておいてほしいです。

自分で報告したときですら、「次があるよ」とか、根拠のない「大丈夫」に傷つくくらいでした。

上司には報告する必要があり直接ではなくメールしましたが、「何と言っていいかわからないけど、自分も残念です。心と身体の回復を1番に考えて、気晴らしがしたくなったら私でよければ声をかけて」という言葉は素直に温かいと感じました☺️

risari

そっとしておいてほしいですね
自分は誰とも連絡とりたくなくなりました😥

れんくしー

初期に流産しました。
私ならわざわざ連絡はしないで欲しいかなと思います。特に赤ちゃんがいる人からの連絡は辛いかもしれないです💦
時間と共に少しずつ傷が癒えて向こうから連絡がくるのを待っているのが良いかなと✨

ゆり

初期流産も子宮外妊娠も経験あります。
短い期間に立て続けに経験したのでメンタルはまぁボロボロになりました。
直近の女子会などの予定は全てキャンセルして数ヶ月過ごしました。
私は誰とも連絡とりたくなかったです。
妹でも母でもです。
だからそっとしておいてほしいです。

ゆちょりん

初期流産も後期流産も
しています。流産後は
気持ちが不安定なので、
そっとしておいてほしいです。
連絡もいりませんし、
探りを入れられるのは
もっと嫌です。

相手から連絡がくるまでは
そっとしておいていいと思います。

ぽこ

皆さま、お辛いことを聞いてしまって申し訳ございませんでした。
やっぱり向こうから何か言ってくるまではそっとしておこうと思います。
ご返信くださりありがとうございました。