※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

臨月に入り、子供に会いたい気持ちと障害への不安があります。染色体検査ができず、胎児スクリーニングで異常なし。しかし後期のエコーで頭が大きく足が短いことが心配。同じ経験のお母様はいますか?

もうすぐ臨月に入ります。
早く子供に会いたい気持ちと共に、
もしダウン症等の障害が出ていたら…と不安な毎日です。

初期の染色体検査は存在を知らず受けられませんでした。
私の産院は個人病院で、中絶手術反対の病院なので、「何か障害とかありませんか?」と聞いても、「そんなのエコーじゃ全部わからんよ!!」と強めに言い返されてしまい、そこから先生に相談する事もできず、
自分で総合病院を予約して、中期の胎児スクリーニングを受けました。
心臓もちゃんとわかれてるし、鼻骨もあり。
手足もしっかりあるし、今のところ心配は無い。不安だったら後期スクリーニングも来てねと言われましたが、
夫と相談して、もう受けないと決めました。

安心したのも束の間、後期のエコーでは頭が常に2週間大きく、足が1週間短いので
何度も測り直されて不安です。
頭が大きく足が短いのはダウン症の特徴だとネットで見ました。

同じように頭が大きくて足が短かったというお母様いらっしゃいますか?
少しでも安心したいです…

コメント

うちは2人ともエコーで頭大きめ、足短めでした︎︎︎︎☺︎
特に娘は頭2週間分大きめで38w2dの検診で10cm越えました💦
産まれてきてもやはり頭大きめですが問題ないです︎︎︎︎☺︎

ままり

不安ですよね。私も首の後ろに浮腫があるとダウン症の可能性があると聞いたり実家の近所に指が産まれつき何本かなかったお子さんが産まれたのを聞いたら余計に不安でしたが産まれるまで分からないこともあるみたいです。
でもエコーでなにも言われてないのであれば問題ないかと思いますし、ストレスになると思いますので気にしすぎない方がいいと思います😢

おみそ

こんにちは!
わたしも中期あたりから頭が2週大きく、足が2週以上短いと指摘されて、不安で検索魔になっていました😓
更に後期には母子ともに体重が増えず、このまま増えないと胎児発育不全の可能性もあると言われました😰
20代なのでまさか自分の子供がダウン症?!とか本当に毎日絶望でした😭
先生は別に異常がある訳ではなく誤差だってあるからご飯しっかり食べてくらいでしたが当人からしたら不安で不安で仕方ないですよね🤢🤢

臨月に入って体重は2500gと言われましたが相変わらず頭が大きく足が短いままでした。
予定日2週間前に前期破水し、また不安に…😓
2日後に出産しましたところ、体重は2305g、小顔ちゃんで足は平均値でした!
小さめでしたが保育器に入ることなく退院しました!

先生にはエコー写真は測るたびに誤差が出るから実際気にしなくて大丈夫だよと妊娠中言われ続けても聞き入れられませんでしたが産んでみたら、その通りだったなって感じでした🤣

もちろんダウン症やその他障害などなく元気にスクスク育ってます!

産まれるまでは些細なことが不安で仕方ないですが、今となっては不安になっていたストレスのせいで体重が増えなかったのかな?と思います!
検索など程々にです☺️

長くなってしまってすみません!
早く元気な赤ちゃんに会いたいですね💓

ねこ千代

うちも2週頭デカくて、1週足短かったです笑
旦那の頭がデカいのを見て助産師さんが、パパに似たねと笑ってました。

デカくてしっかりしてて健康、なんの異常もなく母乳もたくさん飲む子が生まれてきました!大丈夫ですよ!

いー☆

私も全く同じです💦検索魔になってしまいますよね😭私も旦那も特に頭大きいわけじゃないし…。って色々考え込んでしまいます😢