※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

中古物件を3980万円で売却したいが、残債やローンがあり不安。5000万円で新築を建てた経緯もあり、売れないと心配。

カテ違いでしたらすみません。
中古物件売却についてです!
築2年半程で3800万程残債があります。
仲介手数料やソーラーローンも残っているので
3980万で売却したいのですが
この金額を出すなら
皆さん新築を考えますよね、、、
一応人気のある有名な注文住宅で建て
トータル5000万でした(土地1800万)
売れるかどうかはこればかりはご縁だと思いますが
ずっと売れなかったらと思うと怖くて仕方ないです。

コメント

ママリ

周りの建売はいくらくらいですか?そこと比較してプラス500万位なら購入考えるかもしれないです🤔

  • ままり

    ままり

    ほんとですか😂?
    同じ地区で同じくらいの建坪で
    3500〜3600万くらいで出てます!
    土地はうちの方が少し広いくらいです。
    建売だと駐車場が1台
    我が家は2台分停めれます。
    ちょうどプラス500万くらいですね💦

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    建物が3000万超えですし、下手に建売買うより有名ハウスメーカーの中古の方が良いかなと私は思いますよ🍀まだ2年半ですし、そこまで中も汚くなっていないでしょうし。若干値下げしなければいけないかもしれませんが、ずっと売れないことはないかなと思います🙌🏻

    • 1月31日
  • ままり

    ままり

    でも値下げをすぐに始めて
    足元見られても困るので
    最初の設定金額はすごく重要になりそうですよね😣💦
    出来れば半年以内とかに売れれば
    安心ですが😭

    • 1月31日
deleted user

そうですね、それぐらいなら新築を検討する人が多いかもしれません。
私も建て売りでいいやーと思いながら内見しましたが、結局注文住宅にした人間です。

でも、建て売りという概念があるわけですから可能性ゼロではないと思いますよ。
例えば、駐車場やお庭がしっかりできているとか、家具やカーテンがついててすぐ住めるとか。なにかメリットがあれば確率も上がるような気がします!

  • ままり

    ままり

    やはりそうですよね、、、
    4000万あれば安い土地であれば
    十分新築建てれますからね😂
    神奈川だと家は小さくなるかもですが。
    駐車場は2台は可能で
    ワンボックスと軽自動車停めてます。
    ある程度の家具やカーテン
    エアコンも付けたままで
    売却しようとは思っています。

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域差もあるでしょうが、周りは一台だけど二台分のスペースがあるのは大きいですね。
    そしてエアコンがついてるのもありがたいかと!

    我が家は大型犬がいて、どこも賃貸はなくて建て売りを検討してました。すぐ傷になるし😅
    そういう人もいるので、可能性全然ありだと思いますよ!

    • 1月31日
  • ままり

    ままり

    エアコンは必要ですもんね!
    冬は床暖房だけでエアコンは
    一切使用してないですが(笑)
    逆に言うと夏場だけしか
    使ってないので綺麗ですね☺️
    それぞれ色んなご事情がありますから
    期待したいです😭️👍

    • 1月31日
deleted user

なぜ、2年半で売却を検討されているのですか?😖(お応えしたくない場合は全然大丈夫です😊💕)
もちろん、ご事情があるかと思いますが、もし私が買う側から理由が気になります🤔
(例えば、近くの電車の音がうるさかったとか、、、ご近所さんトラブルとか😖)
転勤とかやむを得ない理由なら安心します!!
あと、私自身注文住宅したので、耐震などの事を勉強して、大手メーカーの良い面をたくさん知ったので、お安めの工務店の建売より(工務店さんが地震に弱いというわけではないですが)、魅力的に感じます!!

  • ままり

    ままり

    主人の転勤です😣💦
    確かに買う側からしたら
    理由が1番重要ですよね!
    高機密公団熱のお家で
    周りの音はほとんど気になりません☺️
    強いて言うならうるっさいバイクが
    時々通るときに少し気になるかな〜
    くらいのレベルですね笑
    私の建てたところのハウスメーカーさんを
    気に入ってる方の目に止まればと
    思っています😭️👍
    たった2年ちょっとで
    安くなったのは魅力かなぁとは
    思うのですが気に入る間取りとかも
    あるでしょうしね😣💦

    • 1月31日