※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

保育所で120時間未満の月がある場合でも特に通知がない場合、問題ないですか?120時間未満でも7時30分~18時まで預けたいですが可能でしょうか?

保育所についてです。

扶養内130万のパートで働いています。
今1ヶ月の就労時間?(休憩あり)が120時間で
7時30分~18時まで預けれるのですが
120時間未満だと預けれる短時間になってしまうと
説明書に書いてあったのですが
時々、120時間未満の月があるのですが
特に通知もないのですが大丈夫なんでしょうか?

今後勤務日数を減らそうと思うのですが
職場まで1時間かかるので、120時間未満でも
仕事の日は7時30分~18時まで預けたいのですが
可能なのでしょうか?

コメント

かなママ

継続して120時間未満になるなら届けが必要で、短時間認定になると思います。
短時間になっても、園に延長料金払えば対応してくれませんか?

はじめてのママリン

うちの自治体では就労証明書に書いてある時間で、半年ないし一年の保育料があらかじめ決められ、今年はこれだけかかりますからねーと手紙が来ます。なので手紙が来た後で時間数が減ったとしても特に何も変わりません。
私も通勤に1時間くらいかかってますが、通勤時間はノーカウントなのでそうなると勤務時間が120時間未満なら短時間扱いになりますね。ただ役所に勤務時間の申告をしにいくと通常にしてもらえるような話はしてました😃

自治体に聞かないと分からないですねー💦

うー

時間に満たない月もあるくらいならそのままで大丈夫だと思いますが、今後減らすつもりなら減った状態での就労証明を提出して保育時間も見直しになると思います!!
その際通勤時間と合わないのであれば役所で相談して時間に満たないけど標準保育のままで行けるのか、短時間保育で間に合わない分は延長代払うのかとかになるかと思います!!