※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
お金・保険

生命保険の控除は確定申告で行います。妻の生命保険は年末調整ではできないので、確定申告で申告してください。

専業主婦で確定申告に妻の生命保険控除をしたいのですが、どこの欄にうちこむのでしょうか、、。

旦那さんは年末調整で終わってるのですが、妻の生命保険の書く欄はなく、確定申告かなー?と思いまして

コメント

ちび

まーさん専業主婦ということですが

収入ありますか?無い場合は妻の保険をご主人の口座から引き落としにすると

ご主人の会社で年末調整と一緒にできますよ!

収入無い場合保険の控除も意味ないので

ご主人が年間10万円以内の掛け金だったとき

まーさんの保険をご主人の口座引き落としにしたら

ご主人の会社で年末調整時ハガキ提出でOKです!

• まーさん

まーさん

私の口座から引き落としておりまして、、駄目なんですかねぇ、、妻の収入は0です。

• 1月31日
  • ちび

ちび

はい😭私も全く同じ事で問題がおきました😱

ご主人保険の控除で年間10万円以上なら

特に控除しても意味なくなっちゃうのでそのままです🙆

• 1月31日

税金を払ってない人は、控除もなにもないと思いますよ。

• まーさん

まーさん

やはり、旦那さんの口座から引き落とししないとだめなんですね。落とされるのが多いから嫌だと断られたので、口座から無くなるまで自分の口座から引き落としてました。、

• 1月31日

おっしゃる通り収入なくてご自分の口座からなら申告できませんね💦

さや

旦那さんの口座から引き落としされていた方が、確実に控除は取れましたね。
奥さまの口座から引き落としされているけれど、保険金をご主人から現金でもらっていたので、実質ご主人が支払った…という理屈が国税庁に通じれば控除取れる可能性もあると思いますが、脱税グレーゾーン?みたいなことするリスクに対し、リターンが少ない気がします😅
また、いつご契約された保険かによって変わってきますが、控除可能な保険金の上限は10万円なので、既にこれ以上の保険を旦那さんがかけていれば、奥さまの保険分はまったく控除されないので、申告してもしなくても一緒です。