※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみにゃん♡
家族・旦那

現在、旦那の家に完全同居中の者です。義父は2年前に特定疾患(難病)を患…

現在、旦那の家に完全同居中の者です。
義父は2年前に特定疾患(難病)を患い、義母の介護を
受けて生活をしています。
「あなた達家族には迷惑はかけないから」と言っていた
義母ですが、夜中12時頃に旦那の携帯に「旦那(義父)が
お風呂から出られん〜」と電話。
その携帯の音と旦那が部屋から出ていく音で
子供達は目を覚まし、また1から寝かしつけ。

旦那が子育てに協力しない事を言っても、
結局は旦那の味方で、何も言わない。
人が嫌な気持ちになる様な事を平気で口にする。
挙げたらキリがないほど、義母や義父へのイライラが
あります。そのイライラから、子供達に強く当たってしまいます。このままここで生活をしても、子供達と笑顔で
過ごす事は出来ないと思う様になりました。
アパートに引っ越して、子供達と一緒に暮らそうと
決意したものの、義父が難病を患っているのに、
出ていくのは薄情でしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

下半分に書いてある事は同居あるあるというか、同居の難しさですよね。
ストレス半端ないですから子育てされながら同居されてる方、頭が下がります。😹

ただ、迷惑をかけないからと言っていたのに夜中病気の義父さんごお風呂から出られなくなって旦那さんに連絡がきてバタバタした事は、正直仕方ないというか当たり前のことだと思います。
しいていえば、そんなお父さんなのになぜ深夜にお風呂入れたの?っては思いますけど。
同居してて、男性がお風呂でトラブル起こしたら高齢女性のお母さんはどうにもならないですしそこを子供が起きたと言い放つのは人としてどうかなと思います😰

• ゆみにゃん♡

ゆみにゃん♡

義父は一人っ子で、かなり甘やかして育てられたみたいで。わがまま言いたい放題の毎日です。聞いているこっちも頭がおかしくなりそうで。

お風呂の件では、「もう少し早くお風呂に入られたらどうですか?」と伝えたことはあります。ですが、知らんぷり。もう何を言っても、自分優先で、話になりません。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体が不自由な方がわがままだとキッツイですよね。

一応お母様としては同居の際に「迷惑かけない」と口だけでも言ってくれてるのでしたら旦那さん通して話し合いするしかないです。

旦那さんは実家の味方というか、この件に役に立たなそうですか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、旦那さんのこと書いてありましたね。
    見落としてました😰

• 1月31日
  • ゆみにゃん♡

ゆみにゃん♡

旦那は、自分が楽になりたいだけです。同居すれば、子供達を自分の親や嫁に任せれば、趣味に没頭出来る。アパートに引っ越せば、それが出来なくなる。そんな考え方です。旦那は。
    仕事休みの日も、子供達を保育園に送ろうともしません。
    手伝ってと言えば、「足が痛い」とか「体調悪い」とか。
    もう、呆れます。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、奥さんがここまで苦しんでるのにソレなんですね、、。

お母様もわがままな病気持ちの夫のいいなりなんですか??
    息子の不満は聞き流すにしても、、、例えばお風呂の件は「今回は夫がいたからなんとかなりましたが、浴槽から出られない男性を運ぶのは女性には無理です。
    持病があって深夜にお風呂入るとなんかあっても病院も夜間対応してくれるのところ探さなければいけないですし、一刻を争うなら救急車呼ばなくてはいけないです。
    施設に入りたがらない病気持ちの義父さんをみんなでお世話するならこちらの負担になる事はやめてほしい。
    もちろん万が一の際は助けになりたいと思ってますが私も育児と家事をしながら義父さんのわがままの対応までしてると優しい気持ちになれないんです。」ってはっきり伝えちゃってもいいのかなって思います。

• 1月31日
  • ゆみにゃん♡

ゆみにゃん♡

なるほど🥺🥺👍
    ナイスな考えですね。

旦那には何度も、家族4人で生活がしたいと伝えるんですが、知らんぷり。
    同居してから、旦那と喧嘩することも増えましたし、何もいい事なんてないです😢😢

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、辛いですよね。
    うちは転勤族で義両親が同居したいといっても、義両親が今の生活を捨ててくれないと同居は無理な部分があるので、、、、。

お子さん2人も一人で面倒みて、同居。
    旦那は役立たず。
    頭が下がります。
    うちも今日大喧嘩でして、、、。

変な回答ですみません。

• 2月1日
  • ゆみにゃん♡

ゆみにゃん♡

いえいえ。コメントありがとうございます❤

義祖母も退院してきて、益々嫌な生活になりそうです…
    今年中には出れたらなと思います😢😢
    旦那をどう説得するか、毎日考えてます。

• 2月6日
panman

今後も同居していくのなら、旦那サンとまずは話し合った方がいいのではないでしょうか?
難病って事で介護を必要としないと生活出来ないのであれば、日中にディサービスなどを使用してお風呂に入れてもらうなどしてもらった方が、家族も少しは楽ですよ!
アパートに移り住んで子どもと楽しく生活できるのであればいいのでは?って思いますが、今の現状で旦那サンが納得されないのではないのかなって文章を見て思いました。

• ゆみにゃん♡

ゆみにゃん♡

義父が、「俺は絶対施設には入らない」と宣言してました。寝たきりになるまで、息子家族に迷惑かけるつもりなのか分かりませんが。
    私も精神的にもう限界で、子供達にも優しく出来ません。

• 1月31日
  • panman

panman

ディサービスは施設に入るのではなく、日中のみ施設で他のご老人の方々、多分同年代の方々とお話したりお茶したり、身体動かしたりする所です。
    なので、そぉいう方は一度ディサービスとか利用するといいかなって思います。
    上の方へのコメント見させていただきましたが、旦那サン本当なにもしないんですね。
    あたしならぶちギレちゃいます(笑)
    旦那サンも頼りにぬらないようでしたら、はっきり義母に言ったらどぉでしょう?
    それでもダメなら、ご自分のご実家の両親に相談して旦那サンに言ってもらうとか…。。

• 1月31日
  • ゆみにゃん♡

ゆみにゃん♡

私と旦那は同じ介護の仕事をしていますから、デイサービスの事は知っています。
    義父はそれさえも嫌と言います。義祖母は週一回デイサービスに行きますが、ほぼ毎日家にいます…😭
    旦那は嫁や子供達よりも、義母達優先です😠呆れを通り越して、どうでもよくなりました。

• 2月1日