※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子のわがままに悩んでいます。イライラが募り、怒りすぎてしまうことも。早く落ち着いてほしいと願っています。怒りを抑える方法や子供の心理についてアドバイスを求めています。

息子の我が強過ぎて我慢出来ないです。

○自分の身支度全てを自分でしたい
○食べたいものを食べたい
○飲みたいものを飲みたい
朝の準備から、自分のしたい事の主張をしてきて、
それを、全てクリアしないと泣きわめいて準備が進まなくなります。

朝の流れ
パズルで遊ぶ→「パズルは今日保育園から帰ってきて遊んでね、お着替えするよ」
いやだ!いやだ!パズルする!と言って泣き出す

泣いて嫌がる息子の上だけ着替えさせる
オムツ替えは息子がオムツケースからオムツを取らないと怒るので
「オムツ取って!」→イヤダ!
「じゃあママがとるよ?」→イヤダ!
「じゃあ取って!」→イヤダ!
これの繰り返しで、説得したり、私が取ろうとして煽ったりしてオムツを取らせる

もし一つでも無視して私がしたりすると、
車まで泣きわめいてチャイルドシートに乗せるときまで仰け反って、5分程乗ってくれず力尽くで乗せる。
なんとか保育園に着く。

「お靴脱いで!」→無視
「ほら、もう皆朝のオヤツ食べてるよ!」→無視
「今日息子くん誕生日会でしょ?ステージでお祝いしてもらうんでしょ!お靴脱いで行こう」→無視
時間が無くなる
「ママ脱がせていい?」→『イヤダ!』
時間が無いので脱がせてみる→泣き喚く
「僕が脱ぐ!僕が脱ぐ〜!泣泣泣」
→また靴を履かせ直して、やっと脱いでくれる

教室のドア→先生が開けてくれるまで入らない
「息子くん、ドア開けて入って」→無視
私が開けてみる→『イヤダ!イヤダ!イヤダ!』
→締める
→先生が見つけてくれて迎えに来る
→「先生が開けていいー?おはよう」→外面になり大人しくなり、言うこと聞く

朝だけでこんな感じです。
迎えに行ってからもこんな感じで、本当きついです。
保育園に行ってる時間が楽で幸せです。
それでも息子が愛おしく、我慢して
怒らず落ち着いて対応していたのですが
最近私が風邪をひいて生理中で、イライラしてしまい
かなり怒ってます。我慢出来ずに息子の見てない所で、手の骨折れそうなくらい思いっきり強くコンクリートの壁を殴ったり。じゃないとイライラが発散されません。
3日前息子が咳がひどくて早く治してあげたかったので、保育園を1日お休みさせて家で大人しくさせていました。
でも、わがままっぷりに耐えれず怒鳴って
「保育園休ませなければ良かった!!!あんたと1日一緒の居るなんて無理!もう二度と休ませない!!!」
などと言ってしまいました。
怒鳴り声も、通報されないか心配です。

今日は保育園に預けた後も息子へのイライラが止まりません。愛情ある息子の事を、園に預けて落ち着いた後もイライラし続けているなんてあまり無かったので、私大丈夫かなと不安になります。「はぁ、本当イライラする。」
などと一人ぶつぶつ言いながら園から出ました。
私だって1人の人間で、息子だろうと全てのわがままを受け入れて合わせてられません。

どこのお家の子も、こんーーーなに我が強いんですか?
うちの子が特別強いんでしょうか?

シングルマザーの二人暮らしなので、私が怒り散らしてしまうと息子の逃げ場が無くなるので
あまり怒りたくない精神で今まで頑張ってきたのに、
もう我慢が出来ません。
よく、我が子の寝顔を眺める人なんて居ますが
そんなことしたく無いです。
寝た後はやっと自分の時間なので、息子の事は忘れたつもりでゆっくり携帯を見たりしています。

本当にきついです。
早くこのわがまま期終わって落ち着いてくれないかなと願うばかりです。いつ頃落ち着くのでしょうか。
怒り過ぎたら本人の人格などに関わってきますよね、どうしたら良いんでしょう…
イライラを抑える方法、子供の心理、など
何かアドバイスあればおお願いします。

来月から早番も始まるので、朝に息子の主張を全部聞いてる暇なんて本当になくなります。
先が思いやられます。

コメント

いりたけ🍄

朝からそれは大変ですね😅
保育園でかなり我慢してる分、家で発散されちゃってる感じですかね🤔
きっと「ママなら何でも許してくれる」と思って甘えてるのかな💦

でもこっちはイライラしますよね……
分かります🙄🙄

• mama

mama

保育園は好きみたいで、いつも楽しかった!と言っています…😔
    私あんまり許してないですすぐ怒るし😭保育園の先生の方が優しいと思います😭

お子さん沢山いらっしゃるみたいなので、そういった方に共感して頂きありがたいです😭

• 1月31日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

多分自分でも気付かないうちに気を張ってるんだと思いますよ!
    うちの娘も幼稚園では優等生らしいですが、家では人の話は聞いてないしワガママも言うし……って感じです😅

どんなに怒ってもママは甘えられる存在なんだと思います😊
    うちも私はめっちゃ怒るけど、みんなママが1番と言ってくれます!
    私からしたらこんな母親のどこがいいんだろ?って思いますが(笑)
    だからきっと日頃からmamaさんがちゃんと「甘えて良いお母さん」になれてるんだと思いますよ💖

• 1月31日
シングルmama

うちも子の年齢共に同じ状況の母子家庭です。

朝遅刻はまずいので、その時だけ怒鳴ってしまう時があります。

mamaさんと同じでちょっとした事を自分でやりたがって、間違って親が先にやると、かんしゃく。
まっっったく同じだと思います。

今、読んでいて思ったのですが、
とりあえず何でも自分でやりたい時期なので、
○○やって~!
と何でもやらせてみて、やらないなら、
ママがやっちゃうからね~!
と言って、代わる感じにしていこうと思いました。

ハッキリ言えば、保育園に行きたくないんだと思います。

それを無理やり親の都合で通わせてるのもあるし、でも働かないとお金が貰えないし、貰えないと困りのは結局はこの子だし、と、無限ループ。

怒鳴るのも親のエゴ、産んだのも親のエゴ、これじゃ子どもが不機嫌なのも当たり前だ!と、自己嫌悪になってしまいます。

怒鳴るのは月1回あるかないかぐらいですが、こちらも生活がかかっているから必死ですよね。

朝険悪になってしまっても、帰りには、優しくするように努めてます。

全部やらせてみて、やらないならママやっちゃうからね~?作戦。
一緒に試してみませんか?

minazuki

ごめんなさい、全然アドバイスではないんですがお気持ちわかりすぎてコメントしてしまいました。

私もイライラしすぎて息子の前で暴言吐いちゃったりします。
でも愛情あることは確実で…。

どうしたらいいかわからないお気持ちがわかりすぎて今の私と同じすぎて涙がでてきました。

mamaさんすごくすごくちゃんとされてて頑張ってらっしゃるんだと思います。ましてやシングルマザーで…
息子さんも逃げ道がないかもしれませんが、mamaさんも逃げ道がなくてお辛いと思います。
そんな中息子さんをしっかり育てないと!と気を張ってらっしゃるんですよね。

ほんとになんのアドバイスにとならないんですが、同じように頑張ってる、悩んでいる方がいることに私も救われる気持ちになるというか…。
すみません、上手にまとめることもできませんが、程々に、かんばりましょうね…