※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

妊娠後期で体重増加が気になり、ストレスを感じています。食欲は変わらず、毎日100gずつ増えている状況。痩せ型で、子供の体重は平均より高め。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠後期です!

体重増加がすごく💦
ちゃんとウォーキングしたり
昼か夜を軽めにしたり、妊娠前より
食べる量は増えてなく、むしろ少なくしてる
くらいです😑

なのに、毎日100gくらい増えていきます💦

考えるのは体重のことばかりで、
これがストレスになりそうで、、、。

これ以上痩せるとなると、食べれなくなったり
ご飯抜かしたりなのでどうしようって感じです!

元々痩せ型で、子供の体重は平均の中の
高めの方の体重です。

みなさんどうやって妊娠後期乗り越えましたか?

コメント

ママリ

私は妊娠後期ですが、ほぼ後期に入って増えてないですよ😊妊娠前からだと五キロ弱です。妊娠糖尿病でご飯は120グラム毎食計って食べてます。あと、おかず、味噌汁など薄味です。おやつは食べてないです。

  • 初マタ

    初マタ

    すごいですね!
    見習います😣

    • 1月31日
かなママ

後期は辛いですよね💦
水でも太る、人によっては空気でも太ると言われるくらい増加しやすいです。

むくみはどうですか?
体をあたためて代謝を上げるとかどうでしょうか?

  • 初マタ

    初マタ

    ほんとすぐ増えます。。

    むくみはそこまでないですね...

    • 1月31日
ママリ

後期の体重管理めちゃくちゃストレスですよね💦
何してもどんどん増えるし…。

私は炭水化物は朝か昼だけにして、夜は炭水化物は抜きました‼️
検診があった日だけご褒美で夜パスタ食べたりしてました😂
あとは鍋を食べまくってました!
シメなしで😭

でも1日100グラムなら優秀な方だと思います‼️

  • 初マタ

    初マタ

    ストレスです!ほんと💦

    夜は20時までにって決めてましたが、18時に変えてみようと思います😭

    • 1月31日
こまり

私も1人目の時に体重管理に苦労しました😂

私も元々痩せ型で、人より食べる量が少ないため外食は1人前食べるのが大変でした。

確か20w前後に急に体重が急増する様になり、夕食はカロリーを抑えたり間食を辞めたりしましたが増える一方で…病院で食事指導を受けました。

すると、「今食べてる量が足りず身体が飢餓状態になって不必要な物まで吸収し脂肪にしてしまっている」と言われました。
一日の必要摂取量の表を貰い、それを元に食事を取ったところ1週間に1キロ増えてた体重が2ヶ月増えなくなりました!間食も出来てましたし!

主様も1度食事指導を受けるといいかもしれません😊

  • 初マタ

    初マタ

    今度の検診で食事指導お願いしてみます😭

    • 1月31日
  • こまり

    こまり

    あと大事な事が2つありました💦
    3食の内、高カロリーな物を食べるなら朝昼にする。
    出来れば18時までに夕食を済ませる(私は家族との都合上難しかったので、夕食を食べ終わってから2時間寝ない様にしてました)。
    です!

    • 1月31日
はじめてのママリ

砂糖を取らない
っていう意識をしてました🤓
健康的なメニューを考えたり
砂糖を使わないおやつを
作りました!

ストレスがたまりかけたら
ちょっとは食べて、
運動をしたりしてました!

  • 初マタ

    初マタ

    素晴らしいですね!
    見習います😣

    • 1月31日
deleted user

私も29週で既に体重が妊娠前の13キロ増えて怒られまくりでした😅
私のところでは20キロ増えたら帝王切開と言われビビって、看護師さんに聞いたら、夜8時以降が増えやすいみたいで食べない方がいいと言われました、他には私が決めてるのは間食はしない ご飯は130g 飲み物は水か麦茶 家の中で掃除等で動く 北海道なので天気のいい日と路面状況見て30分散歩としてたらそんなに増えてません☺️
赤ちゃんも逆子ちゃんで体重は1028gだけどもぅ少しあるよと言われました☺️赤ちゃんはちょうどいいねと☺️

  • 初マタ

    初マタ

    帝王切開は避けたいですね。。

    私も頑張ります😭

    • 1月31日