※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
妊娠・出産

出産時の陰毛の手入れと、出産後の活動について相談です。 (^^)要点を理解できるように要約しました。

妊娠9ヶ月の初妊婦です(^^)
お恥ずかしい話しなのですが、出産の時って陰毛は短く手入れしておいた方がいいのでしょうか?普段あまり手入れしてなくて、毛が長くてボーボーなので、出産の時に邪魔にならないかなぁと思って(>_<)

あと、出産後は冷えが大敵とよく言われるのですが、食器を洗ったりするぐらいは大丈夫なのでしょうか??

コメント

ころすけ♥ิ

私も放置タイプでしたが~特に大丈夫でしたよ~♪(笑)

産後は冷たい水も触ってはいけないとかよく聞きます(*_*)
なぜかは詳しく説明出来ませんが、無理してはいけないという事なんでしょうかね~(*´ω`*)

T.なゆゆみ

私は軽くカットしました(笑)
でも 出産には長さ関係ないかな…と思います。
産後 悪露があるので短い方が少し楽かしら?ってくらいでした。

産後の冷えは 更年期の時に影響すると聞きました。
私はなるべくお湯を使うようにしましたよ~。

出産頑張って下さいね♪

スズメちゃんのママ

放置してました。
入院した時に、キレイに剃られましたよ(笑)

こんたん

友達の話ですが、出産時に病院の方に剃られたって言ってたましたよー!

だから邪魔は邪魔なのかもしれないです(´・ω・`)

もともとは脱毛して範囲は狭くなってますが、それ以外に直前に手入れとかは一切していきませんでしたよ(*´꒳`*)
多分そんなこと気にする余裕ないし、向こうも「うわ〜ボーボーやな〜」とか思って見てないと思います(笑)

産後は3週間は床上げの期間なので、水仕事を含め家事はやらないのが理想です!
将来体にガタが来るみたいなので💦
赤ちゃんのお世話だけに専念できるなら、それがいいと思います!

ぱめろん

私は出産時分娩台でササッと剃られました。笑
病院側で不都合があれば沿ってくるように言われるはずですし、放置でいいと思いますよ!

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

普段から全然気にしてないので、全くお手入れ無しのボーボーですが、剃られることもなく、二人出産しました(^^)
産院からもそんなこと一回も聞いたことありません。

ココみな

皆様、コメントありがとうございます♪
お手入れは特別必要無いのですね!安心しました(^^)

産後は家事は無理せずに、食器洗いもお湯を使うようにしますね!