※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が添い乳でしか寝つかず、悩んでいます。ひとりで眠れない様子。ミルクも拒否。ひとりねんねの方法を知りたいです。

生後8ヶ月の息子がいます。
ひとりねんねがまだあまりできません、、出来ても本人が相当眠い時だけです😔
寝ているのに眠りが浅いのか、無意識に?周りに誰かいるのか薄めを開けて確認して、誰かいないと分かると泣いちゃいます😔誰かいればそのまま寝たり、起きてニコニコしてたり、、結果添い乳がないとあまり寝ついてくれません、、
ミルク拒否がすごいのでミルクは飲みません😔
なので添い乳なのですが、添い乳を止めようと思っても結局自分も眠いし、次の日の1日への影響も考えて添い乳に頼ってしまう自分、、情けないですね😩
誰かひとりねんねのいい方法などあれば教えてください🥰

コメント

あい

つらいですね😰
私の方がまだ娘を産んで日が浅いのでお役に立てるかはわかりませんが

娘もたぶん寂しがりで隣にいないと泣きます…
私の場合はですが、寝かせる時に歌を歌ってトントンしてます
毎回同じ歌で抱っこで寝かせる時も
布団で寝かせる時も
基本、寝かせるときは泣いてぐずっていても、歌を歌います。
根気強く2ヶ月くらいずーっとやり続けたら
娘は歌ってトントンし始めると
自分で寝ようとしてくれるようになりました!
娘の場合は森のくまさんが好きみたいです。
ハメハメハ大王とか七つの子だと起きます😰
ちょっと離れたところ(リビングとキッチン)など家事をしてる時に起きて泣いても
歌を歌うとまた寝てくれます!
どうしても無理な時もありますし
抱っこをせがむ時もありますが
なんとか😅
同じ歌っていうのがいいのか
森のくまさん=寝る
になったのか
歌を歌うとちゅっちゅ始まります
もう反射ですね(笑)

• mamama

mamama

根気強く歌を歌い続けるのやってみます!!!継続が大事ですね😔
    その子によって起きる歌もあるんですね😮いろんな歌試してみます💓
    ありがとうございますっ⭐️

• 1月31日
yui

同じ月例ですが、ひとりねんね、ほとんどできたことないです!笑
眠たくなると、大声で泣き叫び続けるので結局抱っこかおっぱいをあげてしまいます、、ですが、トントンして寝かしつけられるように毎日頑張ってはいます!!
色々試しているのですが夜中も2時間おきとかに起きるし、ねんねが苦手なようです(ToT)!

• mamama

mamama

やはり、ひとりねんねの、道のりは長いのですね😭😭同じママがいて安心しました🥺2時間起きはyuiさんも寝不足が続きますね😔もう少ししたら逆に何をしても起きなくなる(それはそれで大変そうですが)事を願って頑張りましょう😖❤️

• 1月31日
みなみ

うちもまだ5ヶ月なので微妙ですが…

2ヶ月くらいの頃に夜泣きするようになってしまい困って「ママと赤ちゃんのぐっすり本」という本を購入しました!おかげで夜は20時から寝かしつけもいらずぐっすりです。

大体内容としては寝る環境を整える、睡眠のルーチンを作るみたいな感じです。

寝る部屋の温度、部屋はわずかな光もなく真っ暗に、ホワイトノイズを流す。寝る前は毎日同じ流れを作る、お風呂→授乳→絵本→ホワイトノイズ→消灯みたいな。

双子ですがこれを始めてから夜寝る時にぐずったのは片手で数える程です。子供によるかもしれませんが試してみてください😃

• mamama

mamama

本、早速見てみます!!
    毎日同じ流れを作るのに苦戦しちゃってます😩主人が日勤と夜勤の混合なので朝6時前には帰ってきたり、逆に夜8じだったり、、どうしても時間が崩れてしまいます😖ですが理由にはなりませんね😔

双子ちゃん育児素晴らしいです、、
    尊敬と共に見習って、私もがんばります🥰

• 1月31日
  • みなみ

みなみ

同じ流れを作るの、うちは19時からお風呂入れ始める!ってだけ決めてます。まあズレることもあるんですが… 19時から入れ始めると2人お風呂とミルク、絵本読んだらちょうど20時くらいになるので絵本読み終わったらホワイトノイズかけて真っ暗にしておやすみ〜って。そしたら自由時間です笑

朝とか昼とかはミルクも離乳食も昼寝も時間ブレブレですがお風呂からの流れだけ頑張ってます。

双子だから無理、って開き直りまくりなんでたぶん1人のお子さんより手抜きまくりだから返って楽してるかもしれません🤣

• 1月31日