※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぽん
妊娠・出産

生後10ヶ月の初マタママです。高齢出産で、完ミ中。産後うつで薬服用中。生理が不規則で悩んでいます。育児に対する罪悪感もあり、早く産後うつを治したいと思っています。産婦人科に相談しようと考えています。

生後10ヶ月のママしてます。

高齢出産。37で産みました。初マタ☆

生後3ヶ月くらいから現在完ミ。

産後うつで精神科通ってます。鬱の薬と安定剤服用しています。最近は寝付き悪くて眠剤をもらおうか悩んでいます😅

生理が生後4ヶ月で1回きて量が多くて、ゲッってなったっきりきていません。 4ヶ月の時しかきてません。

高齢出産だと、そのまま閉経とか、産後うつ併発とかそんな記事を見て、自分当てはまっちゃうんじゃないかと思いました・・・。起きてるのが辛くて寝てばかりいます。寝付けないのに。息子は可愛いけど気分が上がらなくてしんどくてほぼ母に育児してもらっています。こんな自分が情けないです。一番きっとかわいい時に🤯🤯orz…。イライラする自分も嫌です。周りは理解0です。

近々、産婦人科行って相談行こうかな。

生後一年近く経っても生理来なかった方いますか?病院は行きましたか?産後うつはなりましたか? いつ頃生理再開しましたか?
できたら完ミの方教えてください。高齢出産の方。

早く、産後うつ治したいです。

聞いてほしかったのと、アドバイスが欲しいのと、知ってほしい気持ち等で投稿しました。あなたはどうでしたか?教えてください。 宜しくお願いします!

コメント

a

生後1ヶ月で、産後うつになりました。夜中の授乳の時が一番参りました。寝れないし、うんちが漏れてたり、身体も痛くて、もう、心も追いつかない感じでした。
母とも喧嘩したり、旦那とも喧嘩になったり、旦那の親と気まずくなったりで、辛かったですね。両家初孫なので、可愛いのは分かるんですが、自分たちのことしか考えてない行動ばかり取られて参ってました。
旦那もその時は、私の事理解してくれなくて。。。今思い出しても辛いです。
鬱は睡眠不足が一番の原因だと私は思います。
悪い方悪い方に考えてしまったり、永遠に悩んでいたり、なんか、気分が下がったままですよね。
早く抜け出せることをお祈りします

• みゆぽん

みゆぽん

睡眠不足は辛いですよね。自分はやっぱり新生児期が辛かったです。途切れ途切れにしか寝れないし、家事も朦朧としながらやってたしw、授乳中はウトウトしてしまったり、母乳不足で悩んだり…。 思い切って完ミにしました。今はたっぷり寝れるのですが寝たい時に寝れないのが辛いですw 自分ズボラなんで昼まで寝てたいですが息子は朝起きですし。

生後2ヶ月ですか? 一番大変な時ですよね😣頑張ってください!

• 1月31日
amiママ

私はギリギリ高齢出産ではないですけど産後うつにはなりました😥

今は産婦人科通って生理をコントロールしてます💦

後、睡眠薬も使ってましたけど楽に寝れて楽に起きれるので育児をお母さんに手伝ってもらえるならオススメです!!

私は3時間から4時間で切れる睡眠薬を処方してもらってましたよ😉

私は完ミでは無かったんですが、友達は完ミでも一年くらい来なかったと言っていたので個人差が激しいんだなと感じました💦

一度産婦人科へかかられた方がいいかもしれないですね😉

行って専門の方にアドバイス等もらうと安心もしますし😊

• みゆぽん

みゆぽん

産後うつ辛いですよね🤯😖⤵︎ ︎生理が関係しているんですかね? 精神科行って抗うつ剤、安定剤貰ってるけど、生理は盲点でした。旦那に言われて、統合失調症、更年期じゃないの?なんて言われちゃって。生理来なくて。高齢もあり🤯 ふたりめも欲しいです。性欲無いけどw

近々産婦人科行こうと思います。今の自分のメンタルが辛いからです。

眠剤は飲むと逆に寝れなくて貰っていなかったんですがまた貰ってみようと思います💦💦

お友達さんそうだったんですね。

はい。そうしてみたいと思います。ありがとうございます♪

• 1月31日
  • amiママ

amiママ

そういえばですが、抗うつ剤など飲んでると睡眠薬効きずらいって聞きますね💦

初めての出産が高齢だと身体に響きますよね😵

私は20代と33歳で出産したんですが、身体も精神的にもズタボロです😥

• 1月31日
  • みゆぽん

みゆぽん

そうなんですね😖夜は眠剤で寝れても、昼寝したいとき寝付けなかったです。眠剤飲んでたとき。それ以来絶っていました💦今はだいぶ寝不足も落ち着いて(逆に寝すぎてる🙄過眠)

身体も精神的にもきますよね😣😱 身体は私は退院してから寒気がやばすぎて何故か接骨院に行き骨盤周辺をやってもらいました。脚の浮腫みがぞうさんだったんですが魔法みたいに施術?してもらったら治りました。骨盤は行くの直ぐやめちゃったんで歪んだままかも🙄

• 1月31日
  • amiママ

amiママ

私も寒気すごかったです😵

そしたら腎盂炎でした😱

骨盤私も絶対歪んでます😵

なかなか行けないですよね😥

• 1月31日
  • みゆぽん

みゆぽん

え😱
    じん??(読めない///) 産んだ病院に電話したら身体暖かくしてお大事にみたいに言われて終わり。育児できないって思うくらい辛かったですね。 私は整体?でなんとかなりましたが💦

行けないですよね。 私の場合は行く気がないですw 鬱過ぎて情けないです😣笑

• 1月31日
  • amiママ

amiママ

じんうえんです😅
    膀胱炎がひどくなるとなるみたいです😥

ホルモンバランスがすごく崩れるので大変ですよね😵

• 2月1日
かに

私は39で1人目、41で2人目を産みました。超高齢出産です。
完全母乳ですが、1人目の時は産後一年生理きませんでした!

鬱にはならなかったのですが、1人目の産後にはひどい腰痛や腱鞘炎に悩まされました(泣)
でもしばらくしてそういった不調もなくなり、2人目は慣れもあるのか今のところ元気です。

きっとだんだん楽になってくると思うので、周りに頼りながらのんびりお子さんと過ごせたらいいですね。
子供はまだまだ「1番かわいい時期」をどんどん更新してくれているので、全然焦ることないと思います!

• みゆぽん

みゆぽん

先輩😍 超なんて言わないでください。母乳だと遅いとかいいますよね。婦人科にはかかりましたか?生理再開のことで。 自然にきましたか?

あー。腰痛、腱鞘炎💦 私は最近四十肩や腱鞘炎??に悩まされております。痛すぎて緊急病院行ったりw ロキソニン飲みすぎて吐いたり、湿布貼ってみたり。

1番かわいい時期…そうなんですね。ありがとうございます♪

• 1月31日
m&m

ホルモンが 関係してるので

産婦人科で1本千円の注射して 生理をこさせてから
ピル服用をすると 毎月安定した生理と安定した生活、安定したホルモンをゲット出来ます😃👍️

産後 私もうつになり7年かかりました

それからは 産むたび

産後は、ピルを服用して
安定させてます✨

産後のホルモンの不安定は

色んな 病気も合併しやすいので 是非 産婦人科で相談して下さい🥺

1日も早く 爽快な日々が送れますように

• みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます😭
    現在、精神科に通っていますが最近悪化してる気がしまして。婦人科の存在を忘れていましたw 近々産婦人科行きたいと思います😭 今の自分とおサラバしたいし、早く幸せを感じたいです。更年期ってきっと今の自分みたいになることなのかな😖⤵︎ ︎ 女性って大変。

産婦人科 注射やピル なんですね😲

7年…。大変でしたね😭😭😭

参考にさせていただきますね♪

• 1月31日
  • m&m

m&m

本当に あの時に私も ピルの存在がわかっていたら

きっと 産んだ我が子がいとおしく楽しく育児できたのにと

後悔してます😅
    そんな息子も19になりました

更年期も ピルで 安定をはかれます😄

あと 注射すると 肌がプルプルになり髪もツヤツヤになり
    メリットも ありますよ❤️

私も産後は毎回みんざい飲みます↘️

育児には睡眠は大事ですよね☺️

1日も早く笑顔が戻りますように😍

• 1月31日
  • みゆぽん

みゆぽん

ピルって飲んだことないんですが、そんな良い事があるんですね👍 生理痛が辛い方とか飲まれてるとか聞いたこともあるような。

なるほど! 私今たぶん更年期の症状なんでw ピル欲しいです😢 女性って、ホルモンバランスほんと乱れるとしんどいんですね🤯
    注射是非したいです 艶々.*・゚(0゚`・ω・´。0).゚・*. w

ありがとうございます😭

• 1月31日
M&R

36才で出産しました!
生後3ヵ月からメンタルクリニックに通院しました。
私は不眠の症状がかなり強かったので、眠剤ももらいました💊
私の場合、原因は寝不足と旦那ですね笑
夜間は実母にかなりお世話になりましたよ💦

私は生後2ヵ月くらいから完ミで、生理も産後2ヵ月できました…生理は止まってないですが、生理痛がひどくなりました

• みゆぽん

みゆぽん

私もそのくらいから精神科にかかった気がします。不眠辛いですよね😣 私は寝れるときは寝れるのですが、寝付きが悪いのと、ストレスの動悸とか、落ち込みが凄いとかetc…ですかね。 イライラも最近凄くて頻繁に母にあたってしまいます🤯 旦那ですか。わかりますよw 旦那うつでもありますw 今はだいぶ楽になりましたが、前までほんと旦那うつでしたw

生理痛ですか😣 女性は大変ですね⤵︎

• 1月31日
  • M&R

M&R

不眠、本当につらかったです😢
    疲れてて眠いはずなのに寝れない…地獄みたいでした😢

実は私は精神科に勤務したことがあり、自分で自分がヤバイと思って、最初は保健所に相談しました!そこでメンタルクリニックを紹介されました😊
    メンタル系の病院は先生との相性が大切ですので、違う病院にかかってみるか、一度保健所に相談するのもいいかもしれません😊

• 1月31日
3ママファイティン☺︎

ほとんど同じ感じです!私も36歳で出産して里帰りしてた姉に産後うつになってるよー!と言われ、母が亡くなってるので代わりにたくさんフォローしてもらいましたが、それでも中々で夫がめちゃくちゃ助けてくれてなんとか今に至ります。私も生理4、5か月できて量が凄く増えてて生理痛はほぼありません。毎月きてますがイライラの度合いが出産前より激しい気がしますし、普通の時でも体力ないのと睡眠不足の積み重なりでイライラしやすく更年期なのか?とも悩みますね。自分が機嫌良い方が子供にも笑顔で接して夫もみんなが平和なので自分の体力、睡眠、メンタルを最優先してようやく少し前から落ち着いてきました。高齢出産で大変ですが無理せずお互いゆるくいきましょう〜ピョン⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ピョン

• みゆぽん

みゆぽん

病院にはかかりましたか?
    私はもう自分が壊れそうで周りに訴えて今に至ります。精神科にかかるようになりました。よくなる気配がなくて、産科に行ってみようかと💦

イライラ、体力、睡眠、メンタル…大変ですよね。私は産前から生理前は鬱気味だったりしました。PTSD? ? そういう病気?なのかなと思うことも💦 ほんと女性って大変ですね。

ゆるく♪ ありがとうございます。 取り敢えず、産科で相談してみます。

セロトニンとドーパミンとエストロゲンをくださいw

• 1月31日