※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんにガーゼマスクをつけることについて、意見を聞きたいです。市販のマスクはサイズが合わず、不安があるため手作りを考えています。赤ちゃんにガーゼマスクを着用させるのは適切でしょうか?

生後6ヶ月のコロナ予防にマスクを使いたいです。

こんばんは。うちには生後6ヶ月の娘がいます。
今話題のコロナウイルス対策で以下のことをしているのですが
・クレベリンなどで空間除菌
・娘の手洗い
・おもちゃの頻繁な洗浄消毒
・そもそも家から極力でない

やはりどうしても買い物などでは外出しなければなりません。
そこでマスクを娘にも着用ささたいのですが
市販のものではサイズが大きいし、不織布は固くて不安です

なので手作りのガーゼマスクを作ろうと考えています。
皆さまは生後6ヶ月の赤ちゃんに
ガーゼマスクをつけさせることはいいと思いますか?
それとも呼吸がしにくい、危険などの観点で
やめた方がいいと思いますか?

ご意見いただきたいです

コメント

めめ

6ヶ月ですよね?
息苦しいと思います。
小さな体で呼吸してるので精一杯だと思います。

さみー

私だったら付けないですね💦
子ども自身はこまめに水分とって喉のウイルスを流すのが効果ありますよ。

ち23

子供用のマスクはどれも1歳半からが目安です。
かなり危ないのでするのはやめたほうがいいですよ

kかか

危険だと思います💦
大人が予防し家には絶対持って帰らないように、主にご主人に気をつけて貰った方がいいと思います!

deleted user

息苦しくて自分で外すと思いますよ。8か月健診で顔に布を置いて自分で外すかのテストをするくらいです。外すさないと逆に心配です。

はじめてのママリ

コロナウイルス怖いですよね😭お気持ちは分かりますが、息苦しかったり生後半年だと危険かなと思います💦既に色々と対策されてるように、大人が出来るかぎりの対策を取るしかないかと💧

  • deleted user

    退会ユーザー

    窒息しますよ?

    それならベビーカーにレインカバーつけるてかはどうですか?

    薬剤師が言っていましたが
    クレベリンは効果ないそうです。

    あとガーゼだからつけたとけで
    ???ですよ。
    抗ウイルスではないですよね💧

    • 1月31日
ぽん

逆に危ないと思います
布団をかぶってしまって窒息して死ぬという事件ありますよね?
それを故意にしてしまってるのと同じです⚡️

布団ならサラッと自分で外せることもあるけど、マスクだと密着してるし無理

危険すぎるかなと思います⚡️

買い物に行くの嫌だな~なら
ネットスーパーやコープなど利用するのもいいかなと思います☺️☺️

ふたりめ育児中

冬ですし、抱っこ紐の上から防寒用のケープをつけておけば、直接ツバが飛んでくるような事は防げるかな😣
今のところ空気感染ではなく飛沫感染だと言われてるので、後は極力スーパーでは人に近づかないとかですね🙋
うちは普段コロナウイルス関係なくネットスーパーで買い出ししてます😅

おもちママ

皆さま沢山のご意見
ありがとうございました!
またマスクに変わる予防策も教えていただきありがとうございます!大変参考になりました🥰