※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園と託児所、どちらがいいか迷っています。同じ状況の方の経験談が知りたいです。

医療職で院内保育へ預けている方に質問です。
病院によって考え方は違うと思いますが相談させてください。

0歳の息子を4月から自宅から徒歩5分の保育園に入れるか病院横の託児所に入れるかで迷っています。

自分の職場のすぐ近くという安心感、24時間預かってくれるので残業でもおむかえを焦らなくていい、まだマイホームをどの市に建てるか決めていないので保育園に入れても転園する可能性の方が高い、という理由で託児所に入れようと考えていました。

しかし、2人目の産褥期に保育園へ入れてないときついかな?とか、24時間預かってもらえるなら長日勤や夜勤を容赦なく入れられそうだなとか考え始めたらやっぱり保育園に入れた方がいいのか?と思い始めてきました。

同じような状況で迷われている、もしくは迷ってどちらかに決断した方のお話が聞きたいです。

コメント

わしこ

看護師で、1歳になったと同時に復帰し職場の保育所に預けています。市の保育園にしなかった理由は、今はアパート暮らしですがいずれマイホームを考えていて、マイホームを建てたら転園しなければならないので面倒だったからです😅
私の職場の保育所は少人数で3歳までと決まっています。大人数の保育園では感染者ももらいやすいし、送り迎えも楽なのでそう決めました。ただ、夜勤の入り、明け以外の休日は預かってもらえないのが辛い時もありますが😅

kuroneko

まさに同じ状況で院内託児所に入れました。うちは認可、認可外保育園ともに入れない激戦区だった事情もありますが。今2人目の産休入った所で、長男2歳0ヶ月もともに産後も居るので大変です。認可保育園入れてれば、育休退園ない市なので・・・選べるなら保育園です!

pg

院内保育に預けているものです😊やはり同じ敷地にいる安心感と、お迎え焦らなくていいこと、あとは保育料が保育園に比べて安すぎることが決め手でした😂

24時間預かってくれるって言っても勤務はさすがに配慮してもらえませんかね?😭💦うちの病院は院内保育だからとか院外保育だからといって勤務をいじられることは無かったです!!

第二子妊娠中で産休に入りましたが、うちは産前〜産後6ヶ月まで短時部のような時間で預かってもらえます😊産後利用はさせてもらえないんですかね?また、マイホームの場所が決まったので産後6ヶ月経ったら認定こども園に転園する予定です!

院内保育で産後預かってもらえるなら、第二子妊娠〜出産まで院内保育でもいいかもしれませんね😊産後預かってくれないとなると、院外を選ぶかもしれません!

ちっち

私は生後6ヶ月のときから院内託児所に預けています🎵
引っ越ししてきて保育園情報も病院も全くわからず、院内託児所つきの病院に就職しました!
なにより安くて、市の保育園みたいにすぐお迎えの連絡もなく、また病児保育もしてくれてるので仕事も休んだことありません!
ちょっと気になる症状があっても連れ出して受診にも行けるので助かってます🎵(職員家族は医療費も無料な病院なので受診しまくりです笑)
ただ、休みの日は預けられないので休みの日も夫婦二人の時間とかはありません😅
私は二人目妊娠中で産休に入ると毎日上の子と一緒なのでどうなるやら少し不安です😅(笑)