※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パカちゃん。
子育て・グッズ

娘が寂しい気持ちになる理由や、自分が疲れてイライラすることについて悩んでいます。対応方法や寂しさの続く期間について相談しています。

3歳半になる娘についての相談なのですが。
下の子が生まれて半年。赤ちゃん返りが激しい時期を何度か繰り返して、やっと最近マシになってきて楽しい時間がまた増えてきたなぁ♪と思ってたのですが、今日なんだか色々とタイミングかうまくいかず、イライラしたり怒ったりで娘のことをあまり構うことができませんでした。
私的には何度か娘の気持ちをもちかえそうと頑張ったのですが今日は最後までうまくいかず…下の子にいじわるしたり、「ママー!」と何十回と言われることに疲れてしまい返事も冷たくなり、ほんと今日はダメでした…。
そして夜寝る前に娘の気持ちが爆発してしまい大号泣。抱きしめたり色々とフォローはしましたが、そのまま疲れて寝てしまいました。寂しい気持ちが溢れて堪えられなくなったんだと思います。

元々ママっ子の娘の下の子にとられて寂しい気持ちには日々気づいたタイミングで出来る限りフォローをしているつもりですが、私自身が疲れてたりイライラしたりで娘の気持ちがわかっているにもかかわらず優しくできないことがあります。娘が寂しい顔してるのに。酷い母親だなと思ってます( ´△`)

最近休日は下の子をパパに任せて娘はママ担当で!としたところ赤ちゃん返りおさまってきたな〜と思ってたんですけどね。

上の子が寂しい気持ちっていつ頃まで続くんでしょうか?やっぱりこれからもずっと続くんですかね。私自身末っ子なのでそういう気持ちがわかってあげられず、受け止めてあげれているのかなんだか自信がありません(´・_・`)

コメント

ちゃんころ

いつまでも続くと思います。
やはり完璧に平等には出来ませんからね😭
体が2つあれば別ですが💦
私自身歳の離れた弟がいます。
姉私弟です。
11個離れてるのと初の男の子で
母は弟をすごく可愛がっており
今高校生ですが塾とかも
全部好きにやらせていて
寂しい気持ちになったりします未だにw
私の時はなかったのになぁーみたいな😅
やはり我慢しなくちゃいけない時も多かったですし。
難しいですよね。
うちも上の子のフォローはしてますが
やはり疲れてるとなあなあになって
寂しい思いをさせてると思います。
そういう時は夜寝る前に
上の子の小さい時の写真を見せて
ママ〇〇が可愛くて可愛くて
沢山抱っこしていっぱいぎゅーしたんだ
大好きだよ〜可愛いね〜って
甘々にしてます。
本人もまんざらでもなさそうなので😂

• パカちゃん。

パカちゃん。

コメントいただきありがとうございます^^

やはりずっと続くものなんですね〜(−_−;
    なんだか気持ちが受け止めきれず自分がしんどいです…
    まぁでも冷静に考えればまだ3歳の子供ですもんね。ママとられて寂しいのは当たり前ですよね…

コメントみて昨日の夜に2歳の頃の写真や動画を見返してて、めっちゃ可愛かったな〜♡ってすっごい心がポカポカしました(*´˘`*)
    いつも娘にも赤ちゃんのころの話とかよくしてるんですけど、大好きなことがうまく伝わってるといいな(´・ω・`)

• 1月31日