※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

保育園に行かせるか迷います。症状は軽く、病院不要。消化の良い食事を続け、様子見で大丈夫。

明日保育園に行かせるか迷います。
以下、昨日かや現在までの様子です。

・昨日の朝からあまり食欲がなかった
・保育園でも食欲がなかった
・ゴロゴロしてることが多かった
・排便(普通便)をした後は元気になった
・帰宅してからも元気
・夜ごはんもあまり食べなかった
・夜寝ながら1度嘔吐
・熱なし下痢なし
・歌ったりお喋りしたりご機嫌
・その後水分摂って寝る
・朝はいつもの時間より少し遅く起床
・念の為保育園は休む
・症状がないので病院には行かず様子見
・昨日よりはよく食べれていた
・機嫌もよく一人で遊んだり一緒に遊んだりする
・たまにゴロゴロする
・どこか痛い?と聞くと足が痛いと言われる
・夜は鼻が詰まってくる様子
・だから咳出ちゃうんだ、と言ってくる
・おならがクサい

①この感じだと胃腸炎などでは無さそうですか?ほかになんの病気が考えられますか?
②今日はうどんなど消化にいいものを、いつもより少なめの量あげていましたが、いつ頃からいつもどおりのご飯に戻したらいいのでしょうか?
③このままの感じであれば。明日は保育園に行かせても大丈夫でしょうか?
④どのくらいの症状があれば病院に行った方がいいですか?

盛りだくさんで申し訳ないのですがアドバイス頂ければと思います。

コメント

かなママ

胃腸炎ではなく、風邪だと思います。
先週の上の子とほぼ同じ症状です。
1日休んで登園しました。
その後、鼻水と咳がはじまり、薬局で買ったシロップの風邪薬を飲ませていましたが一向に良くならないので、耳鼻科に連れて行きました。
まだ少し咳鼻はありますが、1日薬飲んだら随分よくなりましたよ。まだ続けて飲ませますが。

うちの子はもともとよく食べるので、食欲が出てきたら食べたいものを言うので、それに合わせて出しました。うどんの次の日は脂っこくない普通の食事でした。

朝元気そうなら登園させていいと思います。

先ほども書きましたが、耳鼻科に行っておくと長引かないと思います😊

長々とすみません。