※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイニー
妊娠・出産

切迫早産の妊婦が自宅安静が難しく、入院したいと考えています。病院に相談し、入院の可否を検討したいと思っています。周産期医療センターに入院できるか心配です。

様々な理由で自宅安静ができなくなった場合、検診時に頼んで即日入院することはできるのでしょうか??

切迫早産の診断をされて、自宅安静を指示されている妊婦です。
切迫早産の理由は前回の緊急帝王切開の傷部分の子宮壁が薄く、子宮が収縮しやすい体質だったためです。
一時期子宮壁が1ミリになってしまい、入院を勧められましたが上の子が心配なため自宅安静にさせてもらいました。
張り止めの薬を1日3回飲んでいます。
今は子宮壁も1ミリよりは安定したそうです。

自宅は二世帯で義両親と暮らしてはいますが、切迫早産にそこまで理解がありませんでした。
義父に至ってはあまり出産で面倒をかけて欲しくないと旦那に言ってきたそうです>_<
幸い旦那は協力的でしたが、GW明けに職場の部署をいきなり変えられて忙しくなってしまったことで残業が増えてしまったので余計に安静にできなくなりました。

なので今まで私は2歳の娘と一緒に自宅から100キロ離れた実家で面倒を見てもらっていて、検診の度に自宅に車で送ってもらって実家へ帰ってを繰り返していたのですがやはり3時間の車の移動はかなりしんどくなってきたところです💦
プラス 私の弟は重度の自閉症で、週末だけケアホームから実家に帰ってきていて両親は孫・娘・息子のトリプル介護状態になってしまっています>_<

私は身長が144センチと小柄なため、ものすごくお腹が出っ張ってしまっているので(腹囲現在103センチ)最近は座骨神経痛も出てきて、帝王切開した傷口の内側もズキズキと痛む事が多くなりました。
少し動くだけで座骨神経を痛がったりお腹が張って疲れてしまうので、できるなら入院してくれると安心できるしありがたいと両親や旦那には言われています。
確かに100キロも離れた実家にいたら、何かあっても対応できず大変です。
両親の負担も多大なもので、迷惑かけているなぁと申し訳なく思っています;_;

明後日検診があるのですが、その時にすぐに入院させて欲しいと頼もうと思っています。
ちなみに前回の検診で入院の書類などを全て渡されました。
大学病院並みの大きな病院で周産期医療センターになっていますが、病床に空きがないなんてことはあるのでしょうか?
病院に問い合わせたところ、入院判断は主治医に任せていますので検診時に相談してくださいねと言われてしまいました>_<

病院に頼んで入院したという方などいらっしゃいましたら体験談教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

とりあえず電話で明後日からこういう理由で入院したいと、話してみては?

退会ユーザー

主治医には入院を勧められたと。

• 5月16日
  • タイニー

タイニー

やはり電話で確認したいですよね?💦
    でも『当院は電話での診察はお受けしていませんので、直接相談してくださいね』言われてしまいまして、電話での確認は無理なようです…>_<

• 5月16日

退会ユーザー

一応入院の準備して行ってみては?

• 5月16日
  • タイニー

タイニー

そうですね、荷物は用意して持って行った方が良いかもしれませんね!!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 5月16日
*cookie*

総合病院で働いている看護師です。
受診日にそのまま即入院、というのはかなりザラにある話です。また、医師が入院の必要がないと判断しても、ご本人さんの強い希望で入院される方もたまにいらっしゃいます。(ベッドの空きがなくても)
受診時に入院の準備をしていき、医師に相談してみたら入院させてもらえると思いますよ!

• タイニー

タイニー

看護師さんのコメント大変ありがたいです!✨
    ベッドの空きがなくても入院する人なんているんですね…(・・;)
    入院は頼んでさせてもらうものというイメージはなかったので、お話聞けて安心しました!

わかりました!
    今回は入院の荷物をある程度持って行くことにします!✨

• 5月16日
azu66

事情は異なりますし、経験者ではないですが、できるはずです。

私は、リスクの高い一卵性双子妊娠中のため、同じく周産期医療のある大きな病院にかかっています。

そういうところは、私たちみたいなリスクの高い患者が、健診から即日入院なんて、よくある話です。私も毎回、健診のたびに入院の覚悟をして行きます。おまけに、タイニーさんは一度入院を勧められているのですもんね。

その病院の事情は個別のことになるのでわかりませんが、普通はできると思いますよ。

• タイニー

タイニー

双子ちゃんなんですね!
    リスキーな出産って予想外なことが多過ぎて家族も予定立てづらいし大変ですよね;_;
    私は切迫早産と診断されるまで全くお腹の張りに気付かず、娘と外に遊びに行きまくってました💦

切迫早産の方の即日入院の話はよく聞きますよね!
    私みたいに頼んで即日入院はできるのか心配でしたが、大きな病院なら大丈夫そうですね✨
    ありがとうございます>_<

• 5月16日
タイニー

皆さん本当にコメントありがとうございました>_<
報告になりますが、昨日この質問をした後に早速入院準備を進めていたところ激しい吐き気とお腹の張りに襲われまして慌てて夕方病院を受診しました…子宮破裂寸前ということで夜には緊急入院となりまして、2週間以上の絶対安静を言い渡されました(T_T)
現在、張り止めを点滴されて寝たきりですorz

でも皆さんのお陰で入院準備を完璧にしていたため、急な入院にもバッチリ対応できました!
義両親もこの事で切迫早産への意識がだいぶ変わったようで、結果オーライかなと思います(笑)
2週間寝たきりは想像もつかずしんどいですが、お腹の子は元気なのでこの子のためにも預けられている上の子のためにも頑張りたいです>_<

本当にありがとうございました!!