※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アンパンマングッズを買おうと思っている息子のために、おまると補助便座で迷っています。実際に使っている方の意見が知りたいです。

そろそろトイトレ始めてみようかなーと思い、
アンパンマンが大好きな息子にアンパンマンの物を
買おうと思うのですが、おまる(5way)か補助便座のみで凄く迷っています😖💦

おまるもあった方がいい!という方や
補助便座で十分!という方の投稿を見て😣

むしろアンパンマンだと子供がリビングにも持っていく!という方のも見て更に迷ってしまい...

実際使ってる方教えて頂けたら嬉しいです(>_<)♡

コメント

ままり

うちはアンパンマンの5wayおまる購入しましたが穴を怖がり一度も使いませんでした😭
穴に慣れる頃には大人と同じトイレを補助付きでつかっていて今は補助なしで使っていますがアンパンマン5wayおまるなら踏み台にもなるので結果的に補助便座と踏み台としてつかいはしてますが、わざわざアンパンマンじゃなくてよかったなーと思いました😭
ちなみにこれです↓

• ママリ

ママリ

穴を怖がる!!
    うちの息子もビビりなのでありえそうです...

まさにこれです!
    確かに踏み台にもなりそうで色々使えますね😳✨

• 1月30日
麦

補助便座のみにしてます🙋‍♀️
私が思ったのは
・2歳前に始めたのですが足があまりに浮くなら(背が低めなら)おまるからスタートがいいかも!
・補助便座で足が届くなら補助便座でいいかも!

・冬や寒い時はお漏らししやすいしトイレ近くなるので、子供は直前にいうしで補助便座するのも忙しいので、もし今すぐ始めたいならおまるにして、できれば暖かくなった春夏に(背も伸びてるだろうし)補助便座かなって思います!

• ママリ

ママリ

今年保育園に入れたくて今結果待ちなんですが、周りが保育園でトイトレ任せるって言ってたのですが、家でも一応やろうかなと思ったんです😖

なので今すぐではないし、春夏で補助便座にしてみようかな😳💓

ありがとうございます🥺

• 1月30日
  • 麦

うちも、保育園です😳トイトレ、早い人早いですよね😀私も先生と話しながら、冬はまだ1つ上の子でも漏らしちゃうから、2歳の暖かい時期にやろうねーって決めてました🙆‍♀️✨

ステップ 付きの補助便座とか、補助便座用のステップ とか色々ありますが、足がつかないうちは便利ですよ😊✨

うちは2歳前だったから3歳児が使うようなトイトレ用だと足りなくて、大人の便秘にも効果的っていうかそれ用の(笑)、ホームセンターで売ってるような、ヨクデールとかって踏み台(少し段差が高め&お年寄りの体重でもいいような大きめの台だったんです)を買って使いました。2歳頃からつま先はついて、うんちもできて(少し足りなかった時は向かいあった私の膝とかを踏み台に乗せてその上に踏ん張らせてました)2歳4〜5ヶ月頃から余裕で着くようになりました。
    まぁほぼ私の便秘解消に役立ってますが…(笑)
    踏み台も色々あるのでもし補助便座で踏ん張りにくそうだったらって雑談でした😂✨
    保育園でもやるので怖がったりはなかったですが😀

ゆっくりのんびりがんばりましょうね✨🙆‍♀️

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

した後ですが、最近ちっちした(小・大も)言うのでそろそろかな?と😖

詳しく教えて頂きありがとうございました😭✨

あれからtakuママさんの言う通り踏み台見に行ってみました!ホームセンターも見たのですがとりあえずダイソーで400円の踏み台を購入してみました😳❤️

• 2月3日
  • 麦

そうですよね☺️✨
    私も1年前にできそうな気配あったので気になって、保育園の先生に相談して、去年の2歳なる少し前くらいの暖かくなった時期から始めたので…。

わ、あったんですね!
    私の住むところは去年市内のダイソー2店舗回ったけどありませんでしたー😭💦ラッキーですね💗🙆‍♀️

のんびり楽しんでやりましょうね🙆‍♀️✨✨

• 2月3日
ちゃんころ

うちも下の娘トイトレ中です☺️
うちもアンパンマン大好きなので
補助便座購入しました!
おまるは衛生面や掃除が面倒くさそうで…
ただトイレの高さが怖かったり
トイレ慣れが出来ないと
補助便座だけではうまくいかないかも?
うちはお兄ちゃんがしてるの見てるので
怖がることなく乗れました。
あと音もなるし音楽も流れるので
ノリノリで楽しんでます😂
こちらを購入しました!

• ママリ

ママリ

そうなんです!色々見ると
    おまるはお手入れが面倒と見てズボラな私は補助便座一択だったのですが、おまるの方がリビングでも練習できると見て迷ってしまい💦

この補助便座を購入しました❤️ありがとうございます!
    アンパンマン大好きだから使うの楽しみです💫

ちなみにオモチャと勘違いしてリビングなど持っていこうとしたりしましたか?😖

• 2月3日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

おもちゃと勘違いはしなかったです!
    お兄ちゃんがしてるの見てるので
    おもちゃじゃないことはわかってました!
    これ買うからトイレでおしっこする練習しようね
    と約束してから買ったので
    本人は頑張ってます😂

• 2月3日
ダフィコ

うちの子もアンパンマン大好きで、アンパンマンの5wayのおまるにしました。
買ったのは1才過ぎたあたりで、すでに保育園に通っていたこともあり、早くからおまるに座らせていました。
初めはもちろんオムツの段階でご飯のあとやお風呂の前に座らせることから始め、トレパンはかせるようになったのは2歳過ぎてからでした。

本格的にトイトレするようになってからは、リビングの片隅に、レジャーシートを敷いてその上におまるを置いていました。
子どもっていきなり「おしっこ!」って言うので(うちは、だいたいリビングで遊んでいることが多い)言ったときには、もうすぐに出る!って感じで、パッと脱がしてパッと座らせる!っていうぐらい素早くないと、間に合わないことが多かったです🤣
そんな感じなので、補助便座をセッティングして、脱がせた子どもを抱き上げて便座に乗せてって、やってる時間がないぐらい、慌ただしかったです😂
うちのこには、おまるがあってよかったな!と思います。

3歳すぎて、ちょっとぐらい我慢できるようになったので、「おしっこ!」と言ってからトイレに駆け込んで、おまるを足台にしたものに自分で乗って、補助便座なしでそのまま、ひょいとお尻を乗せておしっこできるようになりました😊

• ダフィコ

ダフィコ

あ、それから地に足がつく?っていうんでしょうか、足がブランブランした状態では、おしっこはできてもウンチはなかなか難しいと思います。

ウンチも平行してトレーニングしていきたいなら、やはりおまるを使ってしっかりと踏ん張れるようにしてあげた方が良いと思います😊

でも他のかたがおっしゃっているように、体型によっては足が着きそうなら補助便座のみでも大丈夫かと思います!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

やはり皆アンパンマン大好きですよね💓

早くから座らせていたのですね😖うちの子は保育園もトイトレもまだなのでおまる自体座るかどうか...
    ただ最近大でも小でもちっちした!というのでそろそろかな〜?と思い💦

友達の子供もいきなりオシッコ!と言って間に合わずリビングにしちゃうと言っていました😭レジャーシート敷くの良いですね♩
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます😖✨

おまるのお手入れが大変そうで結局補助便座を購入してみました!ダフィコさんに教えて頂いたご飯の後やお風呂の前におむつのまま座らせてみる所から始めてみたいと思います💜

まだ足がブラブラしそうなので踏み台も買ってみました!

• 2月3日
  • ダフィコ

ダフィコ

他のかたの投稿も読ませてもらいました😊💕足台もあればバッチリですね✨
    これから暖かくなるので、焦らず楽しくトイトレできますように😄

• 2月3日