※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チモ
ココロ・悩み

子育て中のママたちとの挨拶について戸惑っています。笑顔で挨拶することが少なく、友達になりたいと思ってもなかなか出会えません。悩んでいます。

出来れば子育て歴長い方や同じ経験のある方にコメント頂けるとありがたいです。批判や指示は御遠慮頂ければ嬉しいです。

挨拶出来ないママってこんなに多いんだな、、なんでこんな無愛想なんだろ、、。と度々思ってしまいます。このママの世界ってこんなもんなの?と。
まだ子育て2年目なのでそんなことで戸惑っています。

皆さんは公園や支援センター、児童館、図書館のお話会等など、、様々な場所でママさんと出くわしますよね。わたしはいつも自分から「こんにちはー」「おはようございます」とか軽く会釈します。
それが社会人として生きてきて当たり前の事だったから当たり前かな、、と思っていました。。
こんなママさんだらけなので、え?挨拶しない方がいいの?私がおかしいの?とまで思ってしまいました。

自分のように笑顔で挨拶をしてくれたりとそんなママにも何回か出会いました。圧倒的に少なかったですが。そんなママと友達になりたいな、、と仲良くなりますが、結局引っ越してしまったり、自分が引っ越したりと、なかなか出会えません。悲しい。。
ちょっと愚痴ってしまいすみません。

宜しくお願い致します。

コメント

マーマママ

私も思います!!ゴミ出しでも明るく挨拶して素っ気なくされて、自分が思ってるほど周りは優しくないと思いました。。

• チモ

チモ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。社会人から専業主婦になって初めて感じた世界です。。なんなんですかね、、でもきちんと明るく挨拶していて素晴らしいと思います。もしお近くならお友達になりたかったです☺

• 1月30日
  • マーマママ

マーマママ

なんか、人としての常識の前に、お母さんとしてこの人は友達になりたいけどこの人は嫌とか。変な概念がそうさせてるのかな、、支援センターに行っても挨拶を返されなかったりすると、。とっても嫌な気持ちに。。。それ以前にただ当たり前にするものですよね挨拶って。したから仲良くして下さい…とかの意味もないし。、防衛線を張るために素っ気なくしてる人、結構いる気がします。なんておかしな人だろうと思います!🙃
    ここにいる人は皆さん、会ったら気持ちがいいなぁと思います!✨❤️私もお友達になりたいです。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

たまにいますよね💦

様々な要因に疲労困憊なのかなぁって思います、、、

• チモ

チモ

コメントありがとうございます。ですかね、、。でもこうも何回も何回も出くわすと、おいおい、と思ってしまいました、、。

• 1月30日

私も上の子の授業参観などで他の保護者さんに会っても挨拶しない人が多くびっくりしてました。
私は田舎から今の所に引っ越してきましたが、こちらは挨拶しない地域なのかな?と思うほどです…💦←関係ないと思いますが、、
まさかの先生までもスルーの人いるのでびっくりしました😱😱😱
私も挨拶ができない人が本当に苦手です😱!

• チモ

チモ

ですよね!挨拶は基本だろーー〜と心で叫んでいます。幼稚園生でもきちんとするわ!と。。
    子を持つ親なら尚更お手本になる生き方したいですよね。

• 1月30日
猫LOVE

分かります!!私も挨拶って常識だと思ってたんですが、けっこう無視してくるママさんいてビックリしました😩
そんなんで自分の子に挨拶しなきゃダメとか教えれるのかなって不思議に思いますね😅

• チモ

チモ

ですよね。ほんとその通りだと思います!

あとふと思ったのですがこのママさんたち(無愛想で挨拶すらまともに出来ない)はどうやってママ友とか作っているんだろ、、と疑問をもってしまいました。。

• 1月30日
  • 猫LOVE

猫LOVE

そういう人たちって仲良い人にしか挨拶とかしないんだと思います💦

もう私には仲良い人いるから他の人にはあいさつもしなくていいやって人だと思うんですよね(私の憶測ですが)💦

現に仲良い人たちが話してるところを通り過ぎる時に挨拶しても、こっち見るだけで無視されたので😅

• 1月30日