※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

コロナウイルスについて教えてください。コロナウイルスに感染したかど…

コロナウイルスについて教えてください。

コロナウイルスに感染したかどうかはどこの医療機関でも調べてもらえるのでしょうか?
また、初期症状、症状は
発熱、咳、息苦しさ、倦怠感のみなんでしょうか?

これからもし…等と思うと怖いです😣

コメント

飛べないくま

ハッキリしてないですよね😔まだピークが4月から5月って言われてますし💦無症状の方もちらほら居るらしいので本当に怖いですね😌もう家から出れません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに長いんですね(泣)
    無症状の中国人の方とどこかで接触している可能性もあるし、本当に怖いです。
    私はここまで騒ぎになる前に外出してしまった後なので心配で心配で…

• 1月30日
ぽち

そのまま医療機関へ行くのではなく、まず保健所に連絡です!
私は感染していないので分からないですが、国の調べによると今のところ初期症状はそれくらいらしいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保健所が先なのですね💦
    やはり、これくらいですよね🤔
    調べていると、喉の痛みがある人や四肢が痛い人なども出てきたのですが、どこまでが本当かわからず…
    ありがとうございます✨

• 1月30日

今日、発熱で小児科を受診しました。電車やバスで中国人観光客の方と乗り合わせる事が多くてとても不安です。

昨日、今朝と厚労省の窓口、保健所に電話しましたが全くつながりません。

主治医にそのことを伝えてお伺いしたところ、現在はコロナウィルスの検査キットが無く、検査は指定の病院、中国への渡航歴がある人、中国の方と一緒に住んでいるなど濃厚接触の可能性がある人、重症の肺炎を起こしている方に限定されており、一般の医療機関としては軽症であれば通常の風邪として診断、治療する以外無いそうです。また普通の風邪との判別はつかないそうですが、その点はインフルエンザも同じ事と仰られていました。

今のところ、重症者や死亡例は高齢者や持病のある方のみだそうです。

軽症者は既にたくさんいると医療機関の方は考えているそうなので、外に出ないのが一番の予防としか言えないそうです。

先程質問としても投稿したのですが、怖いと思われるのであれば、かかりつけの主治医に質問や相談する事をお勧めします😃

かなり詳しく丁寧に教えて頂きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。

日常的に中国の方と至近距離になるとなるとこわいですよね💦

やはりつながらないんですね💦
    私は接触とまでは行きませんが、子どもも一緒に中国人観光客の方がたくさんいるところに行ってしまって…。

気が気じゃありません。

まだほとんどそういった症状がなくても、相談には乗ってもらえるのでしょうか?

近くの病院がどこも親身に話を聞いてくれる病院がない印象で…

• 1月30日

退会ユーザー

厚労省の相談窓口は症状が無くても疑問質問に答えてくれるようですが、怒りに任せて「なんで帰国者を隔離しないんだ!?」とかクレーム入れてる人も多いみたいです。だから繋がる確率は低いかもしれないです。こっちは本気で質問したいんだから、やめてほしいって思いましたが😓

仕方ないのでかかりつけ医の病院にとりあえず電話して事情を話してから受診しました。

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に辞めてほしいです。
    本当にちゃんとした情報を知りたいし、クレーム処理の間にはちょっとでも有益な情報の発信をして欲しいのに…

症状なくても診てもらえましたか?
    検査キットはないから、相談だけでしょうか?

• 1月30日

退会ユーザー

症状が全く無い場合はそもそも受診の必要性が無いかと…。

昨日の夜から39°台の熱があり、今朝は少し下がったのですが受診を、しました。インフルエンザ検査はしてくださいましたが、発熱以外の症状が出ていないので何が原因の風邪かはわからないので様子観察です。熱が下がらなければ明日も受診です。このまま呼吸苦などの重症な症状が出るようなら紹介状持って、もしくは病院から救急車で大きい病院受診してそこから検査の可能性はあると思いますが🤔

バス、電車の状況的にコロナもかかる可能性があると常に思ってはいたので、相談しました。

ぽんちゃんさんのお子さんはかかりつけの小児科は無いのでしょうか💦

親身に話を聞いてくれる病院が無いのって普段も大変そうです💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもは特にないんですが、私が喉の痛みと、倦怠感?があって💦今無症状でも移ってる方もおられるみたいなので心配で😭

そうだったんですね💦
    重症化が無ければいいのですが…。

かかりつけはあるのですが、忙しそうで親身に話を聞いてもらえるという頭がなかったので、今までも要点だけまとめて聞いてました。

信頼できる病院ではあるので、もし何かあれば忙しそうと諦める前にいろいろと聞いてみたいと思います💦

• 1月30日

退会ユーザー

なるほどです💦確かに忙しそうなとこだと聞きにくいですよね💦

ぽんちゃんさんもお大事に💦お互い何も無い事を祈りましょう😣

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い何事もないといいですね😣
    お大事にしてあげてください🙇‍♀️

• 1月30日
ナウコ

こんにちは😃
看護師をしています。
現在は育休中ですが、子育て中でこのニュースはホントに気になっていて、自分なりにいろいろ調べてみたことを参考までにお伝えします。
まず、コロナウイルスかな?と思っても、すぐに病院に向かうのではなく、まずは最寄りの保健所に連絡するのがいいそうです。
今のところの国内の対応としてコロナウイルス肺炎かどうかを疑うには、熱があること・武漢市に渡航歴があるか、または渡航歴がある人と接触したことが前提になるそうですが、そうも言っていられない状況ですよね💦
ただ、新型肺炎と言われており、ウイルスの特定をするにはおそらく専用の検査キットなどが必要なのではないかと思います。そのようなものが各地方の衛生研究所と呼ばれるところに配布される予定との情報も見ました。ですので、もしも新型肺炎かな?と思うときは、まずは保健所に連絡して、どこの医療機関に受診すればいいかを確認するのが1番だということだそうです。
そして、初期症状は、おっしゃる通りのものだと思います。肺炎なので、息苦しさは特徴的な症状ですが、その他は風邪やインフルエンザの症状とも似ているので、余計心配ですよね💦
まだ全貌が分からず、どこまでの対策が必要なのかも不明で困惑しますよね…
これからの状況で、↑の対応も変わる可能性もありますので参考までにしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんありがとうございます。

そうなんです。
    中国の方が近くにいる状況で過ごしてしまっていて、無症状の人からも感染すると聞いたら、もしかすると…と怖くて…。

なんとなく喉が痛い気もするし(昨日大声を出すことがあったのでそれでかもしれませんが)、中国の方と接近した状況になってから(その方々が感染者かどうかもわかりませんが)、以前からのめまいや頭の芯のぼーっとした感じがひどくなっている気もするし、と思っているとしんどさが増して来てしまって…

決して中国の方を差別したい訳ではないのですが、子どもも含め心配で…。

調べれば調べるほど
    喉の痛みや、四肢の痛み、頭痛、めまいなどいろんな症状があったという情報を目にしてしまって…。

インフルのように疑わしければ誰でも検査できるようになってほしいです…😣
    周りにも仕事で中国出張などしている人や、中華街の側で働いている人もいる為、接触する機会もないとは言えないし…

一応、中国の方がいる恐れがあるところに行く際は、イータックの除菌を振りまいてその都度その都度触るところや手等を除菌して回ったりしたのですが、それもアルコールじゃなければ意味なかったのかな等とおもっては不安が募るばかりで…
    本当に困惑しています💦

• 1月30日
くまり

看護師をしています。
現時点ではもし医療機関を受診してコロナの疑いがあるなら、
医療機関から保健所に連絡し、検査するそうです。
キットはないですが、
喉を綿棒で拭ったものと
喀痰と
血液
この3つを保健所が持ち帰りし、検査するそうです。

今後もっと患者が増えると対応もその都度変わると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    それはどこの都道府県や市でも保健所指定の病院ならできるんでしょうか?

• 1月30日
  • くまり

くまり

どうでしょうか、私のいる市だけなのかもしれないですが、、保健所指定の病院というより、普通のクリニックとかでも、疑いあれば保健所に連絡することになっているんだと思います

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    何かあればかかろうと思います!

• 1月30日