※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お出かけ

今日の朝、スッキリ見た方いらっしゃいますか?📺新型肺炎コロナウィルス…

今日の朝、スッキリ見た方いらっしゃいますか?📺

新型肺炎コロナウィルスの件で、感染を心配して遊園地に行くのをやめる必要はないと専門医が仰ってたみたいなんですけど、その理由は何故ですか?

来月中旬にディズニーに行く予定でしたがコロナが心配で行くのをやめる方向で考えていたのに、このような話を他の質問で見つけて、え!行っても大丈夫なの?でも人混み避けた方がいいだろうに、なんでだろう??と思ってしまいました💦

スッキリ見た方で理由を覚えている方いましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

はっきりとは覚えてないですが、デマが多く出てるっていう話の延長みたいな感じで、中国人を避けて、ディズニーなど行くことを辞めるって、それは違うんじゃないか。って漢字で加藤浩次さんが言ってた漢字でした!
私もしっかり見てなかったので、うまく言えませんが💦
ちゃんと手洗いうがいなど、予防が大事!って感じでした!

私も新型コロナウイルスが日に日に感染者増えてる中で、人混みは行かない方がと思ってたのですが、今日のスッキリ見ると、ディズニーとか観光地行っても大丈夫的な感じだったので、よくわからなくなりました💦

• すぅ

すぅ

中国人が多い場所=感染する、みたいな考え方は違う、という事を言いたかったんですかね?
    遊園地で遊ぶ範囲での接触なら感染しない事がわかった、とかなら根拠がしっかりしてて安心ですが、そうじゃない感じですね💦
    大人はしっかり予防できても、子どもはうがいもマスクも出来ないし…大丈夫と言われても不安ですよね😭
    なんだか混乱してしまいますね💦
    教えていただきありがとうございました😊

• 1月30日
ゆっきー

私はさっきネットで医師の記事で同じようなディズニー行くの辞めるのは…みたいなの読みました❗

そこにはじゃ、朝夕のラッシュの通勤通学も人多いけどだからと言って通勤通学辞める人はいませんよね。
それと同じでディズニー行くの辞めたからと言ってもそんなにリスクは変わりませんよ的なことが書かれてました。

要は手洗いうがいの徹底や十分な睡眠、身体を冷やさないなどなんでしょうね💡

• すぅ

すぅ

なるほど💡
    遊園地に限らず感染リスクは日常的にあるから、予防の方が大事っていう事ですね💦
    子どもは充分に予防できないから、そうは言っても怖さは変わらないですが…😭😭

• 1月30日
ぱー

すみませんスッキリみてないですが…

風評被害的なのを避けるためにそういう事言うんじゃないかと思ってしまいます…😨
遊園地行かないほうがいいなんてテレビで言えないですもん😥💦

• すぅ

すぅ

そういうのもあるのかもしれないですよね💦
    中国人への目とか、経済への影響とか…
    とにかくこれからも気をつけるに越した事なさそうですね😭

• 1月30日
 はじめてのママリ

多くの中国人観光客が集まるところに行けば当然、行かないよりは感染のリスクが相対的に高まるのは確かです。
ただ、リスクが高まったとしても実際に感染する確率は現段階では高くないということだと思いますよ。
感染のリスクを徹底的になくしたいなら行かないのが1番ですけどね。

• すぅ

すぅ

春節でたくさんの中国の方がディズニー行ってるのに未だにディズニーからの感染者はいないですもんね🤔
    1番は行かない事ですよね💦
    行くかどうか、もう少し迷ってみます…
    ありがとうございます😊

• 1月30日
Nao☆ミ

たしか…
日本で発症した人たちは、濃厚接触した人や現地にいった人であって、そういう人達の周りの人達はもう検査しているはずだから💡
中国人がいるかもしれないと言っても、すべての中国人が菌を保有しているとは限らないから💡遊園地行くの辞めたからって、スーパーなどのカートや手すりなども移ることはある💡
手洗い、うがい、マスクの基本を守ることで予防することが大事‼️日本ではむしろインフルのが注意すべきものかもしれない…みたいな感じでしたね💦
でもやはり人混みは菌がある可能性もあるし、まだワクチンなども出来ていないので、避けれるなら避けた方が良いかなと私は思います😣

• すぅ

すぅ

そうですよね、バスの運転手さんやバスガイドさんも長時間バスという密室で行動を共にしたから移ったんですもんね🤔
    コロナが注目されすぎててインフルの陰が薄いですが、インフルの方が致死率が高いという記事もみたので、結局は予防が大事って事ですね💦

• 1月30日
にこ

友人が見てたみたいですが、ディズニーなどの遊園地は屋外で密室ではないから見たいです。
ただ普通に注意は必要です。

今のところヒトからヒトの感染は濃厚感染が多そうだからだと思います!

ホテルのエレベーターとかでのほうが移る確率は高いとの事でした。

• すぅ

すぅ

なるほど💡
    でもアトラクションを並んで待っている時やレストランとかは不安な気がしますよね💦
    確かに、エレベーターの方が密室度が高いですもんね!
    もうどこにいても怖いですね😭
    詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 1月30日
まんまるごうくん

私も来月下旬にディズニー行く予定です😱
キャンセルしようか悩んでます😱😱😱🦠

• すぅ

すぅ

悩みますよね💦
    うちはもうやめようとほぼ決めていた中で今回のようなテレビの発言があったので、まだ行きたい気持ちが強くなってきてしまいました。
    延期するにしても仕事復帰も控えている上にピークは春頃だというし、その先いつになったら収束するかもわからない、そしてオリンピックが控えている事を考えると、いつになるやら…💦
    逆に感染者がまだ少ない今のうちに行った方がいいのかもしれないなんて思うようにもなってきて…けど万が一娘にうつったら、と想像すると、行かないに越した事はないと思うし…
    もう混乱です😭😭

• 1月30日
  • まんまるごうくん

まんまるごうくん

4月ピークなんですよね?😱
    そうなると今のうち!ってなりますよねー…
    もう飛行機もホテルも予約したから何が何でも行きたい!ともなるし、子供たちにうつったら…とかもう頭ぐるぐるです🦠🦠🦠🦠✋😭😭

• 1月30日
  • すぅ

すぅ

4.5月くらいがピークって報道されてますよね!
    うちもホテル予約していて、もう全額キャンセル料かかるんです😭
    もういっそのこと休園にでもしてくれたら諦めつくのに😭😭
    専門家の言う、濃厚接触ってどのくらいなの〜?って感じです…
    はぁ、悩む〜〜💦
    とりあえずギリギリまで動向みてから決めたいと思います💦

• 1月30日
  • まんまるごうくん

まんまるごうくん

ほんまに休園になったら諦めれます😂😂😂😂
    私もギリギリまで様子見…かな( ´ᐞ` )

• 1月30日
みー

朝のスッキリ見ました!
他の方が言っているような事でしたよ!
私も来月半ば千葉の実家に帰省&ディズニー予定です💦
私も新幹線とかホテルの予約してしまってます!
今のところ行こうかなと思ってます😣
まだ中国人との濃厚接触の方だけが感染してるみたいだし春節が終われば少しは中国人減るのかな?って思ってます!
4.5月がピークになるかも?って言ってますしむしろ行くなら今のうち?って思ってます!
もちろん予防はばっちりしていく予定です✨

• すぅ

すぅ

行くなら万全な予防マストですよね💦
    ニュースみてたら帰国者からも陽性が出てるみたいなので、潜伏期間を過ぎてどういう状況になるかも踏まえてギリギリまで様子見てみようと思います😭

• 1月30日
  • みー

みー

ですね!
    特に飛行機とか新幹線、電車は注意ですね😣
    中国人との濃厚接触なしの方が感染し広まり始めたら流石に怖いですよね💦私もまだギリギリまでは一応考えてます!

• 1月30日

テレビはスポンサーに迷惑がかからないよーに経済を回すがために言ってるもんです。

新型=未知であり、妊婦が胎児がどうなる?胎児に後遺症がでる。なども未知ですね

インフルエンザと変わらないよという方がいらっしゃいますが、

インフルエンザの致死率は特効薬と予防接種のおかげで、0.01%まで落ちています。
一方で新型コロナウイルスは致死率3%です。単純に300倍危険性が違います。
さらに言えば20%の確率で後遺症が残るレベルの重症化(現段階)するそうです。

今の致死率3%は、他の97%の患者は完治する前提ですが、今のところ70人しか完治してなくて、180人の死亡者の方が多い。
しかも爆発的感染が始まってわずか10日で続々と死者が出てる感じです。重症化したら手遅れな感じ半端ないです。
本当に注意した方が良いです。

• すぅ

すぅ

数値でみると、怖いですね💦
    未知というところが尚更…😱
    また感染者も増えてきていますし、慎重に様子をみていきたいとおもいます。
    具体的に教えていただき、ありがとうございます😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

我が家も来月中旬ディズニーの予定してます🥺
今のところ感染対策をして行く方向にしています。
アルコールスプレーや、手指消毒は持ち運んで行こうかなあと。

もう飛行機とホテルとチケットと、、って考えると、キャンセル料がバカにならないですし、ほんと困りますよね😭

• すぅ

すぅ

同じ頃ですね!
    うちも行くとしたら手ピカジェルなど、すぐ消毒できるものは持参しないとなと思っています。
    子どもはすぐ手を口に入れたり目を擦ったりするので怖いですよね💦
    知らない間にどこ触ってるかわからないし、目が離せなさそう😅
    けどキャンセル料バカにならないし…ほんと何で今なの〜って感じです😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    うちの子もすぐ触るし口に入れるから怖いですけどね。
    新型肺炎の情報がまだ分からないからなんとも言えないけど、やはり他の感染症と同じ捉え方でいいかなあと思って行く予定にしています!

こうなってくると、ディズニーに限らずどこにいても同じな気がします🤔

• 1月31日
  • すぅ

すぅ

逆にディズニーは屋外だからかかりにくいという意見もありますしね!
    これからどうなるかわからないし、ギリギリまで動向みながらどうするか結論を出したいと思います😭
    行く予定という方の意見も聞けてよかったです✨
    ありがとうございます😊

• 1月31日