※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
29
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの湿疹ケアについて相談です。治療期間や他のケア方法が知りたいです。

1ヶ月半の女の子を育児中です👧🏻
少し前から顔に湿疹が出始め、徐々に増え、今は顔全体と頭皮に湿疹が出ています。
黄色くなったりかさぶたになったりはなく、本人もかゆがる様子はありません。
入浴時には、アラウの全身ボディソープで顔も洗い、出てからは顔はアトピタクリームを塗ってからワセリンを、体はジョンソンのベビーローションを塗っています。
頭皮は今までどうしていいかわからず何も塗っていませんでしたが、今日、頭皮にもベビーローションを塗りました。
病院に行く程酷くはない気がします。またこの時期は病院に行くリスクも高いので😔
このままケアを続ければ治るのか、治るまでどのくらいかかるのか、他にいいケア方法があるのか、色々気になります😭
みなさん、乳児湿疹のケアどうしていますか??

コメント

mayu

病院でもらった薬をぬってましたが、なかなかよくなりませんでした😅

うちの子は石鹸を変えたらちょっとよくなりました😀

• 29

29

病院の薬もイマイチだったんですね🥺石鹸何を使いましたか?

• 1月30日
  • mayu

mayu

シャボン玉石鹸です😀
    今も使ってます😀

• 1月30日
  • 29

29

それで湿疹は改善されたんですね!
    使ってみようかなぁ😔

• 1月30日
  • mayu

mayu

それまではピジョンのベビー石鹸を使ってたんですがあいませんでした💦💦

良かったら使ってみてください!

• 1月30日
  • mayu

mayu

すみません、追加です😓

あと、洗濯洗剤って合成洗剤使ってますか?

• 1月30日
  • 29

29

洗剤は普通に大人と同じやつです😅アリエールとかのです。

• 1月30日
  • mayu

mayu

それも変えてみたらいいかもしれません💦
    私はミヨシのそよ風使ってます😀

• 1月30日
すかい

泡で顔も洗ってアロベビー塗ってましたが良くならず、そんなに酷くはありませんでしたが医療費かからないしと思い病院に行きました!
病院でもらった保湿とステロイドで治りました。

昨日も保湿もらいに小児科行きましたが、一応終わりがけに空いてるのを確認して行きました💦

• 29

29

アロベビー、いいみたいですがダメだったんですね。その子によってですかね🥺病院に行けばやはりステロイドですよね。ステロイドに頼るのも少し怖くて😔

• 1月30日
  • すかい

すかい

うちの子はだめでした💦
    たまたま4つの病院行きましたがどこの先生もステロイドを出してきました!
    乳児湿疹は自然に時期が来たら治まるみたいですけど気になりますよね💦

• 1月30日
  • 29

29

ステロイド使い出すと手放せなくなるて言いますよね😭
    酷くならなければ気長にケアしながら様子見ようかとは思っているのですが😔

• 1月30日
  • すかい

すかい

私もステロイド心配でしたが湿疹が治ってからはずっと保湿だけで大丈夫になりました!
    もうすぐ予防接種でどのみち病院に行くと思うのでついでに相談してみてもいいと思いますよ✨

• 1月30日
はじめてのママリ🔰まい

お風呂前にベビーオイルぬって、しばらくしたらお湯で洗い流し、お風呂あがりにワセリン塗ってます!朝もガーゼで顔拭いたらワセリン塗ります🙂保湿されてだいぶ改善しました😌

• 29

29

シンプルにワセリンですね!
    私もワセリン使ってますがイマイチで🥺

• 1月30日