※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

稽留流産で悲しい気持ち。手術前で辛いけど、家族のサポートが心強い。立ち直り方についてアドバイスをお願いします。

2人目の妊娠でしたが、一昨日の検診で稽留流産と診断されました。上の子の時は9週で心拍確認できたので今回も同じくらいかなと気にしないようにしていたのですが、先生に告げられた瞬間、頭が真っ白になりました。

自覚症状がなく、なんだか悪阻がおさまったなーというだけでした。痛みも何もないのにこの現実を受け入れなければならずとても悲しいです。
土曜日に手術を控えていますが、お腹の中にまだいてくれてるというのが更に胸に突き刺さる思いです。

涙が止まらず、寝ても良くない夢をみてしまい寝るのも嫌になります。
なんとか1歳半になる上の子に癒され、主人もサポートしてくれなんとか救われてています。

辛い経験を思い出させてしまい恐縮ですが、
みなさんはどのようにして、この悲しみから立ち直れましたか?

コメント

たゆと

ご家族に頼ってゆっくり過ごしてくださいね。夢見が悪くても寝不足は悪循環を招くのでなるべく眠るのが良いかなと思います。

私も第一子の後に一度流産しています。私は年齢的なこともあり2人目不妊だったらどうしようかなぁと、またこれで流産なら1度仕事復帰して貯金しようと考えていたところだったので、赤ちゃんが妊娠できるから安心して仕事して大丈夫だよーと教えにきてくれたのかな?と感じ、あまり悲しくはなりませんでした。とても短い命だったけど、頑張って着床したんだね、お疲れ様でしたという気持ちで家のお仏壇にエコーを置いてお線香をあげました。

お水をくんでおくだけでも供養になりますし、とてもお辛いならばお寺でも供養してもらえますよ!供養すると少し気持ちが落ち着くかなと思います。

• らら

らら

ありがとうございます!
    たゆとさんも第一子の後に流産されたのですね。お話いただきありがとうございます。
    赤ちゃんは意味のある大切な経験をさせてくれたんですね。数週間ですがお腹にいてくれた大切な家族の1人なので、術後落ち着いたら供養してあげようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

2回しています。
悪阻があったなら、尚更妊娠を感じるので辛いですね。
私は自然に出てきましたが、ドロっと血の塊が出て、見ると何だか核のようなものがありました。それを見て命を感じました…しかし店内のトイレ内だったのでトイレに流すしかなく、とてつもなく胸が痛かったです…
妊娠超初期の流産は化学流産といって、よくあることだとされてますが、どんな形態でも命が途絶えるのは辛いです。
原因はないとはいえ、ごめんね、って号泣しましたよ。

でも、また戻っておいでねーって気持ち切り替えて、2人目育児中です。
無理に元気になる必要は無いですよ、悲しいんだからとことん悲しめばいい。その内自然と前に進めるようになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずでしたので補足を…
    1人目、2人目それぞれの時に1回づつ流産経験しています。

• 1月30日
  • らら

らら

2度も悲しいご経験をされているのですね。お話ありがとうございます。
    manmalさんの流すしかなかったその状況での気持ちが、いかに辛いことだったのかと思うと涙が止まりません。
    原因はない、自分を責めてはだめと言われるものの…あの時これをしなければ、こう思わなければと悔やむことがでてきます。

無理に元気にならなくていいというお言葉を聞いて、なんだか肩の力が抜けて楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
プーさん

私も9w2dで稽留流産しました。2回目の心拍確認でしたが。。残念な結果になってしまいました。
私は少し出血が続いていて茶おりから鮮血になっていき量も多くなっていきました。
今日手術予定だったのですが28日の夜に大量出血があり胎嚢、胎盤と自然排出しました!
私も宣告された時は頭が真っ白になり現実を受け止められなかったです。
今はもうお腹の中に赤ちゃんがいないのかぁって思って悲しくなります。。
短い間だったけどママでいさせてくれてありがとうっていう感謝気持ちでいっぱいす。
私も上に1歳8ヶ月の娘がいますが娘の存在に救われています✨
ららさん一時は心の傷は消えないと思います。
時間はかかると思いますが少しでも気が紛れるような事をしたり娘と外に散歩に行ったりしています!
私は落ち着いたら供養に行って来ようと思います。

• らら

らら

お星さまさんと同じ週数で、手術日も近く、同じくとても悲しいことがあったばかりのところお話いただきありがとうございます。
    私も宣告されたときは、頭が真っ白でただただ涙がこぼれ落ちる状況で、夢だよねと現実を受け止められませんでした。
    悲しい結果ですが、本当に私をママに選んでくれてありがとうという気持ちになります。
    上のお子さん同じくらいの年齢ですね!お喋りもして可愛い時期ですよね。家にこもっていると考え込んでしまうので、私も娘と外に出て気が紛れるよう気分転換したいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 1月30日

私も二人目が同じ状況でした。とにかく今はしっかり泣いて、供養してが一番だと思います。私は看護師さんに頼み込んで、"赤ちゃんだったもの"を手術後見せてもらいました。客観的にみたらとてもグロテスクなものなので賛否両論あると思いますが、私は我が子を一目でも見れてよかったと思います。いまだに月命日のお参りは泣いてしまいますが、妊娠し忙しさに追われることで「あの子も元気かな」と思えるようになりました😌 長くなるので割愛しますが、流産を経験した祖母からの言葉も頼りになりました。悲しみを忘れる日はないけれど、「天国でも元気かな」と受け止められるようになると思います。こればかりは時間が解決、ですね💦私は上の子を見るのもつらく、一日中泣いていたので、上の子が可愛いと思えるららさんは強く素敵なお母さんだと思います。

• らら

らら

お話ありがとうございます。
    目も腫れ、目の端がヒリヒリするほど泣いています…私も落ち着いたら供養してあげたいです。
    月命日も必ずお参りされている🐱さんの愛情は、きっと赤ちゃんに天国まで届いていると思います。
    いえいえ、上の子のキャッキャッと楽しそうにしている姿をみても涙を流していて、全然強くはないんです。うまく言えない感情がふいに込み上げてきて逆に辛い時もあるのですが、ギュッとしてくれたりママーと言いながら甘えてくる娘に本当に救われています。
    🐱さん、お二人目ご妊娠中おめでとうございます。どうぞお身体大切になさってください☺️

• 1月30日
あーまま

はじめまして、とても辛く苦しい思いをされたでしょう😢
私は18の時に初めて妊娠しました、お相手は今の旦那です。
妊娠8週目で心拍は確認できとても幸せでした、次の週に 鮮血が出たので産婦人科に行くと死産していると言われ頭が真っ白になり先週は生きてたのにどうして?なんで?という気持ちでいっぱいになり受け入れられずその場で大泣きしました😅
その後、旦那の元へ行って赤ちゃんが死産した事を伝えて旦那は私を強く抱き締めて頭や肩を撫でて慰めてくれました。
大丈夫、大丈夫この悲しさを乗り越えたら今より強いお母さんになれるよ、今はいっぱい泣いて明日は顔上げて頑張ろ!って言ってくれました。
なかなか前を向くのには時間かかりましたがまだ高校を卒業前だったので嫌でも泣くのを我慢して前を向きました😅
卒業前に流産して突然の大量出血が起きたので腰から下がほぼ感覚がなかったですし激痛で辛くて意識がもうろうとしました😅
その後卒業して半年たった時に旦那にどーしても耐えれない周りが羨ましく見えて仕方ないし辛いと言って私のわがままで長女が出来ました😅
詳しく書きたいですけどかなり長文になるのではぶきます😅💦
私はこんな感じで立ち直りました😂

• らら

らら

はじめまして、お話ありがとうございます。
    18歳でとても辛い経験をされたんですね。お若いのにしっかりと前を向いてらっしゃる姿、尊敬します。
    ご主人もとても優しく包容力があり、一緒に前を向うと言ってくれら頼れる素敵な方ですね。
    神様は乗り越えられる試練しか与えないという言葉を聞いたことがありますが、あーままさんは悲しさを乗り越えた強くとてもしっかりされているお母さんですね。
    我が家にも新しい家族がまたきてくれる日を楽しみにしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月31日

息子を授かる3ヶ月前、
息子が2歳3ヶ月の時の2回初期流産(手術)を経験しました😓

2回目は息子の存在もあり一回目よりは悲しみは少なかったです。というか一度流産経験していると次回からマイナス思考になるみたいで、両手手放しで楽観的に妊娠を喜んだのは最初の妊娠のみなんです😅 かといって凹んでないこともなく😢。

結局は、次妊娠して無事に産んだ時に初めて流産の精神的痛みを乗り越えられるのかなと思います。今でも無事に産まれてくれたら、、、と思います。

• らら

らら

お話ありがとうございます。
    2回も経験されているんですね。確かに次もまた流産しないだろうかなど回数を重ねる度に更にマイナス思考になってしまいますね…
    私の場合、幸いなことに上の子の時はトントン拍子に妊娠→出産(逆子で帝王切開でしたが)といったので、今回の初期流産は頭にもなくまさかでした。心拍確認も今週にはできるだろういう気持ちでいた自分に反省しています。

まーくんママさんはお二人目ご妊娠中なんですね、おめでとうございます!
    無事にご出産日を迎えられることお祈りしております。お身体大切になさってください😉

• 1月31日
さく

私も2人目の妊娠でしたが、7wで稽留流産と診断されました。来週手術予定です。
6wの時に初めて受診し、赤ちゃんの大きさの割に心拍が確認出来ないので流産の可能性が…と言われて一週間後再度受診し、流産の診断でした。
その間は検索魔になっていました…。次は絶対心拍確認できる!大丈夫!って信じていただけに、検診で前回から全く育っていない、心拍も確認出来ないのがエコーを見て一目でわかり、とても辛かったです。先生の前で沢山泣いてしまいました。手術の説明を受け、採血をしてもらった看護師の方に、また戻ってきてくれるの信じよう!頑張ろう!と言って頂きました。
まさか自分がこんな経験をすると思っていなかったのですが、この経験で普通に産まれて来てくれることは奇跡なんだという事、命の尊さについてお腹の子に沢山教えてもらったような気がします。

悲しくて辛いですが前を向かないといけないなと思ってます。お互い頑張りましょう!

• らら

らら

コメントありがとうございます。
    宣告されるまでの気持ち、検索魔、先生の前での大泣きと…一緒です。とても辛く悲しいことですよね。まさか自分が、何度もこれは夢だよねと思いたいのですが…時間と共に少しずつ現実を受け止めました。
    私は手術が終わり安静期間で義理の実家で過ごしています。手術は麻酔で寝ている間に終わってしまい一瞬でした。もうお腹にいないんだなーと。

さくさんの仰るとおり、沢山のことを教えてくれて、意味のある経験をさせてくれたのだと思います。感謝ですね。

さくさんは来週が手術ですね。赤ちゃんは外に出てこれなかったけれど、さくさんのお腹の中で過ごした時間は赤ちゃんにとっても幸せな時間だったと思います。カウントダウンは迫りますが、無事に手術が終わる事を願っております。
    ありがとうございます😊

• 2月4日
  • さく

さく

手術お疲れ様でした。私も事情があり少し早めてもらい、手術を無事に終えました。今自宅で安静にしています。
    麻酔がなかなか効きにくい体質のようで、ずっと意識がある中の手術だったのできつかったです…。手術が終わり、娘の笑顔を見た時に抑えていた涙が止まりませんでした。娘に再度、産まれてきてくれてありがとうと心から思えました。この子の為にまた頑張ろうと思えました。
    お腹の中にはもういませんが、少しの間私の所へ来てくれたことに感謝しかありません。本当に意味のある経験だと思います。家に戻った後、なんだか心にすっぽりと穴が空いたような気持ちでいます。同じ辛い経験をされた方とお話できた事、それだけで心強かったです。ありがとうございます。

• 2月6日
  • らら

らら

無事に手術を終えられたのですね。お疲れ様でした。意識がある中での手術…もし自分がと想像するだけで涙が出てきます。手術の時間も長く感じ、何倍も辛い時間だったと思います。辛い時間をよく耐えられ、頑張られましたね。体調はその後大丈夫ですか?

わかります!迎えにきた娘をみて本当に元気に産まれてきてくれてありがとうと思いました。泣いてる場合ではない!この子のために頑張らなくてはと思わせ気持ちを前向きにさせてくれます。
    それでも流産という悲しみは癒えず、お腹にいた赤ちゃんのことを思い出さない日は1日もないし、我が家は主人が泊まり勤務でいない日があるのですが娘を寝かしつけ夜一人になると涙がこぼれ落ちてきます。自分を責めたり、悔やんでみたり…またまだ完璧に気持ちは戻れません。なかなかすぐにとはいかないものですよね。

私もさくさんとほぼ同じタイミングで流産となり、思っていることやその時の情景が重なることが多く、悲しみの共有なんて少し変な表現ですが、お話することで心が落ち着き、とても心強く、一人ぢゃないんだと感じました。本当にこの度はありがとうございました。
    お互い次は元気な赤ちゃんに会える日が来ると良いですね(^^)まずはお身体大切になさってください。ありがとうございました😊

• 2月11日