※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぎょ
妊活

妊活中の女性が、母からの言葉や旦那の態度に悩んでいます。母のジョークに傷つき、旦那の悪口にも困惑。距離を置くべきか悩んでいます。同じような経験の方、意見を聞きたいです。

妊活中なのですが「旦那の兄弟に子供が多いんだから1人貰ったらいいじゃない!」
とみんなの前で、実の母親から言われてしまいました。

後でもう言わないでと怒ったのですが、母は「ジョークで言ったのに‼︎」と笑っていました。。
あげくのはてに夜帰宅の旦那さんが浮気してると悪口まで。。(仕事です(^^;)
絶対ないし言われた人の気持ちが分からないの、と伝えたら「じゃぁもう何も言わないよ!」と逆ギレされてしまいました。
飲んだ時なら、私の感は正しい!とさらに言ってきます。

そう言われて言い返しましたが今日は自分が泣いてしまいました。
同居してるし、泣かないようにはしていたんですが母に対して爆発してしまって。別に嫌いでもないですが普段からもうすこし距離をおいたほうが良いのかと考えてしまいます。気にしすぎでしょうか、どうしたら上手く伝わるでしょうか。。

お姑さんではなく実の母に困ってる方いらっしゃいますか?
ご意見お話できたら嬉しいです(ToT)/~~~

コメント

コモたん

一緒に暮らしてた時期があったのですが、実の母親もやっぱり嫌なところは目につきました。早く離れようと毎日思ってましたね。
実際離れてる今は良好な関係です!

• きんぎょ

きんぎょ

やはり実のお母さんでも嫌なところは皆様あるのですね(TT)自分もすこし離れて暮らしていただけあって実家に戻ってくると一言を気にしたりして窮屈に感じる時もあります。
    無理しているよりすこし離れるのも良い手ですよね!

• 1月30日
すん

お気持ちわかります...
きんぎょさんのお母様のようにうちの親も悪気はないけどジョークが過ぎる人で...
長男を出産するときに我慢が出来なくなり反抗したら、連絡も取らなくなってしまいました...
約2年近く連絡をとっていませんでひた...でももう度が過ぎたジョーク聞かなくて済むと思うと気が晴れてしまって...
最近やっと連絡をとったら前より気持ちを考えてくれるようになったかな?と思います。少し距離を置くのも大事です。親子でも一人の人間なので...

• きんぎょ

きんぎょ

連絡も取らなくなった時期があったのですね。
    言葉で伝えるのもそうです、態度にして伝えるのも勇気があった事と思います( T_T)
    ジョークだとしてもやはり辛いことってありますよね。

• 1月30日
みかん

えええー!本当に酷すぎる冗談ですね😱
人の話をネタにして盛り上げるタイプなんですかね?(みんな愛想笑いなのが想像できますが😣)うちの母と同じような感じします😭

うちの母は、何か言うと「じゃあもう知らない」みたいな極端な答えしかできない人です😕
謝ることもできない人で、というか自分が悪いと絶対認めない人です☹️

そういう人とずっと付き合っていくには距離感は結構大事だと思います😣

• きんぎょ

きんぎょ

ありがとうございございます!ほんと酷い冗談ですよね💦わが母ながらぞっとします。
    泣いた時でも「あー私が悪かった悪かった」と言い捨てたけと、ちゃんとごめんねの一言があったらなぁ。。
    いまのもんもんとした気分が変わったのかもしれません(^^;)

• 1月30日
きみ

辛いですね!

何も言わないよ。と言ったという事は、
言われた人の気持ちがら分からないという事だと思います!

言い換えると、
何を言ったら怒るか、喜ぶか分かんないから、
もお何も言わないよ。

って事になりますよね。

じゃあ、感が当たってたら?
離婚してほしいんですか?

言葉にしたその先の事まで考えてない発言だと思います。

子どももらえば?

どちらにしても適当な発言で
なんにも考えてません。

うちの母もなんていうか、
デリカシー無いなと思う事が沢山あります。

例えば、カウンターのお店で焼き鳥を食べてたとします。
そしたら、そのお店の人がいるにもかかわらず、

あそこの店のも美味しいよ!
私もこの焼き鳥と同じくらい美味しいとこ知ってるよ!
むしろあっちの方が好きやわ

など、大きな声でいいます。

育った境遇や子どもの頃に
精神的に満たされてこなかった方はどこか大人になってもそういう傾向があるようには思います。

• きんぎょ

きんぎょ

そうですよね!
    もしそれで、もらって?感も当たってたら?どうするんて話ですよね!
    言ってやればよかった😤❗️
    分かります。それお店で私の母もします💦
    母は早くに父を亡くし夫も亡くし、人を蔑む傾向があります。それがすこしでも良くなればと思って自分も言葉にするんですが今日は爆発してしまいました。。

• 1月30日