※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタののち
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。色々な方法を試しても改善せず、横にならせても泣いてしまいます。21日目の赤ちゃんに対して、寝かし方のアドバイスをお願いします。

ここで良いのかわかりませんが😭

先輩ママさんお助け下さい😭

寝ぐずりが酷くて、5時間かかって寝かしたり

3時間寝ない、4時間寝ないと続いてます😭

母乳を飲ませた後にミルク40を飲ませる指導を受けてしていたのですが、寝付き良く寝たのは1日目だけです🥺

オムツ、お腹の具合、排便、室温、ちゃんとしててもダメ😭

横にならせて泣かなくてご機嫌な時は無理に寝かさず起こしててもいいのでしょうか??

ちなみに、寝ぐずりの時は縦抱っこじゃないとギャン泣きで横に寝かせると手がつけられません😱

添い乳もダメです😭

生後21日目です🥺

色々な方法を試したいので宜しくお願いします😭

コメント

RRmama

魔の三週目ですかね🙄
そのぐらいの時はずーと泣いてて、私も一緒に泣いてました!そして縦抱きじゃないと嫌だと泣くので縦抱きでずーとあやしてました!

泣かないで寝ているなら安全なところで寝かして、ママさんも休憩しましょう(◍ ´꒳` ◍)

• 初マタののち

初マタののち

回答ありがとうございます🥺
    魔の三週目ですか😱
    2週間検診の時に産後うつの点数が高く、泣いちゃダメだ、頑張らないとってやってましたが、さすがにイライラしちゃって怒ってしまったりしてました😭

泣かない時は目の届く所で横にさせて少し休憩するようにします😊

• 1月29日
きりん

新生児は夜型なので無理に寝かしつけしなくても大丈夫ですよ😄
思い出してみて?!
胎動って夜の方が激しくなかったですか?😄
そして、魔の3週目。
やっとお腹の外に出てきたことが分かってきて不安なんだと思います。

人間は元々はお猿さんだったので、赤ちゃんはそのお猿さんの本能的なものも持っています。
赤ちゃんが横抱きよりも縦抱きが好きなのは、密着すると安心するからです😄そして、お腹の中で聞いていたママの心音が聞こえるから!
なので、抱っこからベッドに下ろすときは、背中スイッチではなくお腹スイッチ!
お腹が先に離れると、高いところから落ちる恐怖感が出てしまうのですぐ泣いてしまいます。
赤ちゃんに覆い被さるようにして、頭、背中、お尻、最後にお腹が離れるようにゆっくり下ろしてあげて下さい!
また、猿から進化する過程で尻尾が無くなったので、お尻(尾骨)をクルクル温めてあげると安心しますよ😄
なので、下ろすときもお尻に当ててる手はお腹が離れるまでずっと温め続けてあげると良いですよ😆
あとは、ママの不安や焦りが伝わっちゃうので、自分に言い聞かせるつもりで、『大丈夫、ママはここにいるよ!ゆっくりお休み🌠』って耳元で優しく伝えてあげて下さいね😍

大丈夫、あと2週~1ヶ月くらいしたら、母乳分泌も落ち着いてくるし、本気泣きと甘え泣きの区別も分かってきますよ👍
休めるときに休んで下さいね💕
赤ちゃんが生後21日目なら、ママも21日目の新米なんだから、訳分からなくて当たり前!
ホルモンバランスも崩れてるから自分を責めずに、新米あるあるだと思って辛いときは一緒に思いっきり泣いたって良いんですよ😂👍
イライラするのも全部ホルモンのせい!
頑張らなくていいから、やっと会えた赤ちゃんとの時間を大切にして下さい💕
長文失礼しました💦

• 初マタののち

初マタののち

思わず泣いてしまいました😭

そうですよね、赤ちゃんも不安で仕方ない🥺

お猿さんだったから縦抱っこの方が好きなのは初めて知りました😱

ママの心音に安心感を覚えるんですね🥺

背中スイッチでなくてお腹ですか!

これも初めて知りました!
    お腹が最後になるようにゆっくりと下ろしてあげる!
    お尻を温めるのも知らなかったです😭
    最近、大丈夫、ママいるよって言い始めたばかりでした🥺

自分の為に言ってますが😱😱

効果的なんですね∩(´౪`)∩
    良かったです🥰

沢山、勉強になる事を教えて頂いてありがとうございます😭

頑張らなくていいから
    やっと会えた赤ちゃんとの時間を大切にのお言葉、胸に刻んで、育児に励もうと思います🥰

本当にありがとうございました😊

• 1月30日
  • きりん

きりん

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます💕
    里帰りせずに頑張っていらっしゃるんですね👏
    私は2人とも里帰りしていたので、里帰りしないで奮闘してるだけでも尊敬しちゃいます👏😂

週末とか旦那様にも甘えながらうまく息抜きもしていってくださいね😄

長時間の抱っこや授乳で、手首や腕が筋肉痛になったり、腱鞘炎が出てくる頃だと思うので、授乳時もだっこ時も枕やクッションで高さ調整もしながら腕だけに負担が掛からないようにしてあげるだけでも、少しからだが楽になりますよ😄

ワンオペで産後うつになりそうなら、自治体のファミリーサポートでシッターさんとか一時的にお願いしたり、保健師さんにちょこちょこ来てもらったりしてもいいと思いますよ😋
    話し相手もいないと孤立した気分にもなっちゃいますしね😅💦
    2人目の私も毎日一喜一憂しながら前進してるので、一緒に子育て楽しみましょう😄🎶

• 1月30日
  • 初マタののち

初マタののち

こんなに育児が大変とは妊娠前から思ってもいなくて😱

現実を知った途端、現実逃避したくなったものです。

1人で手一杯の状態で、徐々に楽になるとは思いますが2人のお子さんを育てている事に尊敬します🥺

まだ上のお子さんも小さいでしょうし私よりはるかに大変だと思います😱

授乳中はクッションなしの縦抱きなので、まだ楽ですが、寝かしつけの時に腕と手首がw

悲鳴を上げ始めましたwww

母乳外来の時の受診票に記入した時の点数が高く、産後うつの診断はされませんでしたが心療内科の案内を貰って帰ってきました😱

病は気からの精神と考えすぎず、まず自分が落ち着いて子供と接するように心がけはじめてから、少しは良くなったかなと勝手に思ってます😂

シッターさんも考えてはいたのですが怖くて😱

保健師さんに来てもらったり

病院の助産師さんからはいつでも来て、そこら辺の助産師捕まえて大丈夫だからって昨日言われたので、だいぶ気持ち的に楽になりました😊

1回目の母乳外来の時がまさにそれで話せない赤ちゃんとずっと2人。

泣くか寝るしかなく、孤独に話さず育児してましたが、2週間検診が終わってから子供に話かけながら育児をしたり、授乳しながらテレビみたりと少し時間を有効に使ったりとしてみてます🥰

先輩ママのように母性溢れる母親になれるように日々勉強して行きます😁

子育て楽しみます😊

• 1月30日
いずみ

まだ昼夜の区別ができていないので、機嫌がいいなら無理に寝かさなくて大丈夫ですよ😊
私も子どもが新生児のころ、夜=寝かせなきゃと思って無理に寝かせようとして、かなりストレス溜まってました😭
ママも休息を忘れないようにしてくださいね♩

• 初マタののち

初マタののち

無理に寝かさなくても良いとのお言葉に救われました😭

私もストレスがやばくて爆発しそうでした😱

自分の休憩も大事に育児頑張ろうと思います🥰

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も新生児の時たくさん悩みました、、、!何が正解か分からず、本当に苦労しますよね。
毎日お疲れ様です😭

ご機嫌な時は起こしておいて大丈夫です!!だんだんと寝なくなってきます!一緒に遊んだり、自分のことしてみたり、、、大丈夫です!新生児、思ったより寝ません😂

娘も縦抱っこでした!授乳も縦抱っこ!横抱きギャン泣きでしたよ😅頭をしっかり支えてあげれば、大丈夫です😊

ねぐずりがあまりにもひどいときには、一度置いて、リラックスしてからまた挑戦でも大丈夫です!!すこし外の空気を吸わせても😊

頑張りすぎてしまいますよね、十分頑張ってるので、肩の力を抜いてみてください😊

• 初マタののち

初マタののち

下にお返事あります😭
    すみません😱

• 1月29日
meee

うちも夜中2時〜朝の11時まで
泣く、ぐずぐず、な時が
新生児期ありました😭
くったくたのボロボロだったので
もう記憶すらあまりないですが、

うちも縦抱っこがだいすきで、そのまんま縦に抱っこしたままソファーに座ったり、バウンサーでゆらゆらさせたり、色んな手を使いました!!

横になって泣かない時は、無理に寝かせなくて大丈夫ですよ☺️眠たくなったら機嫌悪くなりますし、大丈夫。
まま、ゆっくり休みましょう💓

• 初マタののち

初マタののち

最近、数時間前の記憶なくて、あれ??ってなります😱

バウンサーあると便利ですよね🧐

まだ買ってなかったので、購入案件です🥺

泣かない時は寝かさず
    機嫌悪くなったら寝かす!

ゆっくりできる時に休みます🥰

• 1月30日
ri

こんにちは!
私はもうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
うちの子も最初はわからないことが多くて全然寝てくれなかったり、泣いてる原因がわからないことが多かったです。

だんだん分かってくるとは思いますが、母乳がその時によっても出る量が違うので足りてなくて、その後のミルクの量が少ないから泣いてる場合や、ミルク飲んだ後のゲップが足りないなどありました。

特に抱っこしても泣き続けてた時はお腹の中にいる時みたいにおくるみで巻いた状態で抱っこして寝かせるなどしたら寝るようになったり…

赤ちゃんもそれぞれみんな違うので泣き止むかは分かりませんが少しでも力になれたらと思うので色々試してみるといいと思います♡

• 初マタののち

初マタののち

母乳の量が違うのは知らなかったです😱

どおりで、授乳中にグズグズいうわけですね😭

私も、授乳しながら、あら?
    今日は量が少ない??
    と思ったりしましたが、母乳外来の時にちゃんと出てるから大丈夫と言われ、そこには気が付きませんでした🥺

ゲップもあるのですね😱

勉強になります😊

おくるみで安心感を与えてあげる事も大事。

とても参考になります🥰

試して頑張ってみます😊

• 1月30日
ちるべー

the魔の3周目✨なんですかね🥺
無理に寝なくても大丈夫ですよ☺️
ご機嫌ならゴロンしてたまに様子見るなり、一緒にゴロンして遊ぶなり✨
泣いてる時は私は諦めました🤣
寝せようと思うから辛いと思ってたし、辛いと思う気持ちが伝わって赤ちゃんも落ち着けないと思ったのでリビング行ってテレビ見たり、煌々と電気をつけて夜中に遊んだり、ベランダ出てみたり🤔
抱っこのままソファで寝たり、どうにか休めるようにしてました☺️
少しでも身体を休めてください🥺

• 初マタののち

初マタののち

無理に寝かしたりしようとするから寝てくれなくてイライラしたり悪循環になるですよね😱

寝かさず遊んだり、休憩したりします😊

気を落ち着かせて、リラックスして子供に接して行けるように心がけます🥰

• 1月30日
  • ちるべー

ちるべー

頑張らないで!と言われてもしばらくは無理ですよね!
    24時間生きてるか心配だし身体はきついし、それでも笑わなきゃ、抱っこしなきゃ、愛情足りてるかな、おっぱい出てるかな、お腹空いてるのかな等々等々😭😭😭

私でした(笑)
    バッチリ夫にもガルガルしちゃうし、ふとした時に涙出るし🤣
    それでも過去の自分に思うんです。
    生きてさえいれば良いって。
    お母さんの身体と心を大切に大事にしてあげてください✨
    悩んでる今!すごくお母さんの顔してると思います😊
    赤ちゃんもお母さんも新人21日目ですよ😊

• 1月30日
ルーシー

縦抱っこじゃないと泣く時は縦抱っこし続けてました。
ベッドに置いて泣くときは、肌触りの良いタオルに包んでました。
お腹いっぱいになると飲みながら寝る時があるので、粉ミルクに頼ってました。
抱っこし続けながら映画みてました。

• 初マタののち

初マタののち

縦抱っこ辛いですよね😭
    見習って頑張ります😱

肌触りのいいタオル!
    これは試してみます😊

抱っこしながらでも映画とかはみれますし、その間気分も紛れるかなと🥰

是非やっていこうと思います😊

• 1月30日
babystar

大変ですね。お疲れ様!
大人でも眠くないのにずっと横になってるのつらいですよね。
他の方達も言っているように無理に寝かせなくて大丈夫です。
赤ちゃんも本当に眠くなったら比較的スムーズに寝てくれると思いますよ(^-^)
最初の一二ヶ月は赤ちゃんと一緒に夜中に起きてみたり、昼間に寝てみたりでもいいと思います。
赤ちゃんも、日中の明るさや物音などの刺激で少しずつ日中起きる時間が延び、夜寝る時間が増えていくと思います。

ちなみに空調を管理しているということですが、赤ちゃんのお洋服着せすぎたり、お布団をたくさんにしていませんか?
私の場合、最初の一ヶ月何をしても泣いてしょうがない時があったのですが、今思い返せば厚着させすぎていたのが原因だったのかなと思うことがあります。
あまり汗をかかない子なので、気づかなかったんですよね(笑)
もちろん個人差はあると思いますが、本当に大人より一枚少ないくらいがちょうどいいようですよ!

• 初マタののち

初マタののち

無理に寝かさずですね🥰
    肝に銘じます(*^^*)
    眠くなったら寝かすで気楽にやってみようかなと思います😊

睡眠サイクルは気にしすぎず、子供に合わせて寝る😴

徐々にサイクルが整うようなのでそれまでは気にせずいきます🥰

服は短肌着にロンパースを着せてます🥺

ブランケットをおくるみとして赤ちゃんくるんで、もう1枚ブランケットを上から掛けて掛け布団です😱

これが暑いんですかね??

どのくらいかわかんないので😱

• 1月30日
  • babystar

babystar

もしエアコンもつけたままのようなら、ちょっと暑すぎるかも?
    掛け布団一枚だけでも十分かもしれないです
    でも、風邪ひかないか心配になっちゃうんですよね(笑)
    試しに半日くらい少なめで過ごしてみてはどうでしょうか!

ちなみに私も里帰りなしほぼワンオペでしたー
    2人目も里帰りしない予定!お互い頑張りましょう😁

• 1月30日
  • 初マタののち

初マタののち

回答ありがとうございます😊

風邪が心配で🥺
    半日、掛け布団のみでやってみていつもとどう違うかをみてみようと思います🥰

2人目も里帰りなしですか😱
    強すぎますね🥺

先輩ママ見習って乗り切ります🥰

• 1月30日
初マタののち

実母や義母に頼れなく、ワンオペでほぼ育児や家事をこなしています😭

本当に何が正しいのかわからなくて、頭がどうかなりそうです😱

ご機嫌な時は無理に寝かさず遊んだり休憩したりしてみます😊

縦抱っこ辛いですよね😭

腕が死にそうです😱😱

自分がリラックスしないとダメですよね🥺

赤ちゃんは敏感だからわかっちゃうんですかね😭

外の空気吸わせると落ち着いたりする時もあるので1ヶ月検診が終わったら少しお散歩して寝かしたりしてみます🥰

頑張らなきゃっていう思いのみが先走って、身体と脳みそが追いつかず、追い込まれてました😱

暖かいお言葉ありがとうございます😊