※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がイヤイヤ期で、日常が大変です。食事や抱っこで泣き、夜は寝付きが悪くイライラしています。旦那が出張で更にストレスが増しています。他のお子さんも同じようでしたか?

9ヶ月のイヤイヤ、自我ってどんな感じでしたか?

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
最近は何してもグズグズ、イヤイヤしてることが多いです。

・着替え、おむつ替えは終始暴れて泣く

・離乳食は椅子に座ってからグズグズが始まり、唸ったり反り返ったりするものの完食(量はよく食べる方です)

・ミルク、離乳食後は必ず泣く(少しすると泣き止んで大人しく椅子に座ったままなのでなぜ泣くのか不明)

・持ってる物を取る、場所を移動させる、手を離すなどとにかく気に入らないことがあると泣く。

すぐ泣き止む時もあれば、後ろに支えのないまま座った状態でジタバタ泣く時もあり、そのまま後ろに倒れて余計にヒートアップしたり…。

私が座ってると抱っこをしてほしいって感じですグズグズしながら体に登ってくるので抱っこすると反り返って泣いたり…。

なんかもうとにかく何がしたいのかわからないんです。

ここ最近急にこんな感じで、ワンオペなので毎日疲れてしまいます。

あと、昼間は座って抱っこしてるとすぐ寝ることがほとんどで、夜も同じ感じだったんですが、ここ3日間は夜だけそれも嫌で、ベッドで1時間ぐらいゴロゴロしてから寝てます。

それも大人のベッドで柵はついてるのですが、立つと危ないのに立つ→怒る→グズグズ→立つ…

そんな感じの繰り返しで思わず怒りながら手や体を強く引っ張ってしまったり…。

昼も大変なのに夜もイライラ…。

トントンじゃ寝ないし、そもそもじっとしてないし…。

明日から旦那が出張なので今日は余計にイライラしてしまいました…。
このままでは怒ってばかりのお母さんになってしまいそうで、毎日イライラや罪悪感で感情がぐちゃぐちゃです…。

皆さんのお子さんはこの頃どうでしたか?

こんな感じでしたか?

コメント

mimi

現在、9か月ですが、急に自我がでて、じっとできないし、そり返り、怒るなどしてくるようになりました!
オムツ交換もうんちまみれなります😂
椅子はひっくり返ります笑笑
気に入らないことあるとめっちゃくちゃ泣いてたたいてきます!
イライラしちゃいますよね😅同じです💦
同じ状況の人が居て救われました🥺
きっと赤ちゃんの成長なんでしょうね😅

🍅

うちの娘も気に入らないことがあると反り返って泣いてます😅
でも、結構ずっと1人でおもちゃあさって遊んでたり自分で何か見つけて夢中になってたりしてます☺️
遊んで欲しい時とかはハイハイしながら私のところに来るので、その時は一緒に遊んだり抱っこしたりしてます😊
8ヶ月の頃の方がイヤイヤが凄かったですが9ヶ月になったらすごい落ち着いてます😳

ゆうママ

食べ物やおもちゃをとられたとき、おむつがえ、着替え
かなり嫌がって泣きます!
ただ今は怒っても仕方がないので、、おむつや着替えはさっと済ませて
あとは危ないものや触ってほしくないものは
だめよーととりあげてしまう状況にならないようロックをかけたり手の届かないところにすべて置いてます!
例えばですが自分が飲むお茶はコップ飲むと、触られてこぼされるのがいやなので
最初からペットボトルなどに入れておいたりしてます。そうするといちいち避けたりしなくていいので!