※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
子育て・グッズ

保育園AかBか、どちらが第1希望ですか?

保育園について皆さんに質問です。
皆さんならどちらを第1希望にしますか?
(ちなみにどちらも小規模保育(0~2歳)で来年度の一斉入所で転園希望を出すので、運良ければ1年のみの通園です。)

A保育園
・上の子(娘)も通っていて先生方や保育園の仕組みはよく知っている。
・0歳児は布オムツレンタル
・親子イベントが多い(親が手作りのものを作成することが多い)
・上の子のとき保護者会役員をしていたので、保護者会役員の指名(協力依頼)が来そう…
・園庭がないので、近くの公園や教室内で遊ぶ。
・家からは自転車で5分ほど。上の子たちの保育園へも5分ほど
・諸経費(保護者会費)が結構高額…

B保育園
・ママ友の子どもが通っていた保育園(現在は子どもの再従兄弟が通園してる)
・ホームページを見たりママ友情報によると、親子行事はそれほどないとのこと。(保育参観ぐらい)
・園の屋上に結構立派な遊具があり、そこで遊んだりお散歩にも出ている。
・オムツは紙オムツでOK。処理も園でしてくれる。
・家からは5分ほどだが、上の子たちの保育園からは10分ほどの距離
・保護者会等があるのかは不明。諸経費もどれぐらいかは不明

これらの情報を見て、皆さんならどちらを第1希望にしますか?

いいね!で教えてくださいm(__)m

コメント

まめぞう

A保育園を第1希望にする

まめぞう

B保育園を第1希望にする

ママリ

コメントしてすみません💦
純粋にA保育園の先生方とか園の雰囲気とか保育の質とかどうでしたか?それが信頼できるなら多少保護者の負担はあったとしても安心して預けられるということでAにします!
いまいちだったのであれば、Bにしてみるかなと思います!

• まめぞう

まめぞう

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    園の雰囲気も先生方もアットホームはアットホームでした!娘は担任になった事のない先生が1番好きだったほど。
    若い先生は少ないですが…。

ただ、私は布オムツが苦痛だった事・お金を払って済む協力ならイイのですが、手作りが苦手なので、それが毎回苦痛でした。材料費も自腹で自分たちで用意するのも苦痛だったんです…

ここまで苦痛な点があるのだったらB保育園のほうがイイでしょうか?笑

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね…。布おむつとか手作りがそこまで苦痛だったならBの方が良いかもしれないですね💦
    うちの娘も小規模保育園に通っていてアットホームですごく良い園なので、もし二人目できたらまた預けたいと思える保育園ですが、たしかにそこがもし布おむつで色々手作りしなきゃいけないとなると…ちょっと考えちゃうかもです😅
    イメージですけど、小規模保育園はどこの保育園もアットホームな感じのところ多いと思うので、B保育園もきっとよい保育園じゃないですかね✨

• 1月29日
  • まめぞう

まめぞう

ありがとうございます❗️
    日常的に布オムツを使用されてる方もいらっしゃるので、布オムツを完全否定するつもりはありませんが、やはり私には手間だし、匂いもキツいし、荷物だし…でイイ印象ではなかったので😥
    食事エプロンも市販のナイロン製はダメでタオルで食事用エプロンを自作しないとダメなんですよ😅笑

書き出しすると、ますますB保育園のほうがイイような気がするので、B保育園に園見学して色々聞いてみます!
    ありがとうございます✨

• 1月30日