※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

6月に第1子出産予定で、JAこども共済を検討中です。学資保険と児童手当で18歳までに500万貯める予定ですが、足りるでしょうか?他の方はどのくらい貯金していますか?おすすめの学資保険があれば教えてください。

子供の学資保険や貯金額について質問です。

6月第1子出産予定で、子供の学資保険について検討中です。
私がJAの生命保険に入っている事もあって、JAのこども共済を検討しています。

年15万払い×18年で給付総額300万です。
18歳から22歳まで年60万ずつ受け取る大学プランです。

それとは別に児童手当を全額貯金し、18歳までに200万貯金。
学資保険+児童手当で18歳までに500万貯める予定なのですが、これだと足りないでしょうか?
皆さん年間どのくらい子供の為に貯金していますか?
おすすめの学資保険などありましたら教えて頂きたいです。

コメント

なっち

ベビちゃんが国立大に行くなら足りるかもしれないですが、私立大に行くなら学部によっては足りない(例えば医療系)と思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立大なら足りないですよね😥

• 1月30日
みぃ

うちは、学資保険のかわりに、ドル建ての保険に入っています。外貨建ては多少のリスクはありますが、学資保険とは全く利率が違うので。

まだうまれるまで時間もありますし、ほけんの窓口やほけんのブッフェのようなところでFPさんに一度相談されてみてもいいと思います。担当者にもよるかもしれませんが、無理な勧誘もなく親身に相談に乗ってくれましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドル建ての保険等は仕組みがよくわからず自分では無理かなぁと思っています…
    JA以外にもいろいろ検討してみたいと思います!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

国立か私立か、文系か理系か、医大かでも金額が変わってきます。
国立文系へ行くならそのくらいあれば足りると思います。
ですが、行くか行かないかも分からない資金を必要以上に貯めておく必要は無いかなと私は思います。
500万あれば、もし理系に行きたいけどお金が足りないとなれば奨学金という手もありますし。

↓参考までに。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/kakakumag.com/amp/money/%3Fid%3D14228%26usqp%3Dmq331AQNKAGYAY_trof17Yb5VQ%253D%253D

私は、同じくJA共済に入ってます。
額も同じく300万のものです。
それ以外は大学用では無く、相続用として通帳を作って月3-5万を入れてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相続用として月3-5万も貯金されてるんですね!
    うちはそんなに余裕がなさそうで迷っています(>_<)

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

大学に自宅から通うかどうか、私立か国公立かにもよりますが、私立で下宿なら500万円だと足りないかもです😣
+300~500万円あったら安心かと!

うちもJAに入っています😃
支払いは小学校卒業までにしています。中高は塾代等で出費が増えるみたいなので支払いがキツくなるかなと思って😣
あと、お金が一番必要なのは、大学入学前後だと思うので、その頃にある程度まとまったお金が用意できるように計算すると良いですよね😌
学資の受け取り始めが18歳みたいですが、入学に間に合いますか?🤔受け取りを早めるか、他で貯めるかしておいた方がいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小中高と習い事したり塾に行ったりと他にもいろいろお金かかりますよね…
    私自身いろいろ習い事や塾に行かせてもらって、中学から大学まで私立に行かせてもらったので、子供にもお金で苦労はできるだけさせたくないなと思いました(>_<)

• 1月30日