※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の娘が離乳食を食べてくれず、椅子から脱出し泣いてしまいます。偏食で体重増加が心配。どのような対策が効果的でしょうか?最近はテレビをつけて食べさせています。

お子様が座って離乳食を食べてくれない
という方いらっしゃいますか…?

もうすぐ1才1ヵ月の娘
離乳食の時、椅子から脱出しようと大泣きです。
毎回です。
偏食少食で体重の増えが悪いのでなんとか食べさせたいのですが、どのような対策されていますか😭?

最近は疲れたのでいないいないばぁ等テレビをつけて食べさせちゃいます…まだその方が食べてくれるので😣

コメント

おかわり姫

わたしもアンパンマン流しながら食べさせたりしてますよ! 
ほら〇〇も食べてるから食べよ!とか言えるし。
3兄弟育て上げたおばはおもちゃ箱にいれて食べさせてました。

• みーちゃん

みーちゃん

とても気持ちが楽になりました😭ママリで検索すると「テレビは気が散るので…」とのコメントが多く、あ~ダメな母親だな~と罪悪感を背負いながら見せてました😭😭
    大先輩もおもちゃ箱に😭ほんと、育児って正解はないのですね…ありがとうございます!

• 1月29日
モモンガママ

わかります!うちもそうでした!
最初はバンボで食べさせていましたが、すぐに出ようとしてました。

保育士さんに相談したところ、赤ちゃんの膝がちゃんと曲がって足をつくような椅子が良いといわれました。
うちはまず椅子を見直して、今はストッケに座らせて食べています!!

良いのかわかりませんが、何をやってもダメなときは、お好きな姿勢でどうぞ!と椅子から降ろしたりもしてます笑。

• みーちゃん

みーちゃん

同じ境遇の方がいて気持ちが楽にかりました😢
    ストッケ、とても良さそうですね!そのお話はどこかで聞いたことあるのですが、こちらの都合で全然足のついてないもの使ってます…😅
    ストッケでもダメなときはダメですか??
    私も椅子から降ろしたりするのですが多分その時の表情やばいです…もう少し、気楽にしようと思います!

• 1月29日
  • モモンガママ

モモンガママ

ストッケに座るようになってからは、わりと落ち着いて食べてます!
    ただ、座ってる時間が長くなると集中力もなくなるからか、立とうとします笑。

1歳になってから、イヤ!の主張ができるようになりましたよね笑!これも成長!ととらえて気楽に頑張りましょうね♪

• 1月30日
さゆお

いいか悪いかは別として、うちは立ったまま食べてますよ😊💦
保育園行ってるんですが、保育園で食べるお昼とオヤツの時はちゃんと座ってお利口さんで食べてるようなので、家では自由にさせてます笑
食事の時間は楽しくしたいので、イライラしたくないし食べるなら立ってようがウロウロしちゃおうが、まぁいいかなーって思ってます。そのうちちゃんと座って食べるようになると思うし!

テレビ見ながらのが食べるならそれでもいいと思いますよ!
あまり神経質にならずに頑張りましょ💕

• みーちゃん

みーちゃん

立ったままでも良いですよね😭私ももうすぐ保育園に預けるので、余計に「座って食べない子なんかいるんかな…今のうちにちゃんと食べれるようにしとかな…」と考えてしまっていました😭私も明日からもっと気楽に、娘にあったスタイルで食べさせてみたいと思います!ありがとうございます😭

• 1月29日