※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
ココロ・悩み

出産後2週間、実家で両親の衛生状況に不安を感じています。猫の毛や父の水虫、母の行動に神経質さを感じて自己嫌悪しています。どうしたらいいでしょうか。

ガルガル期?出産して2週間。実家にお世話になっています。
いつも全力でサポートしてくれる両親や実家の衛生状況に対し、ガルガルしてしまいます…
まず猫が2匹おり、毎日掃除をしても毛や怪我をし流血したり…都度掃除をしていますがすごく気になります。父は爪水虫持ち、普段もちゃんと手洗いしてるのか疑問、母は1番信用出来るのですが、目を離すと自分の指を吸わせていたり…
世話になってる身で色々言いたくないし、バイ菌扱いしてるみたいで、傷付けるような事は言いたくないのですが…😭😭
自分の神経質さ?敏感さ?に自己嫌悪です。。

コメント

ぴーちゃん

初めての出産、育児だと、いろんな事が気にっちゃいますよね😅
でも子どもも自然界の菌には少しずつ触れて慣れていかないと、体の弱い子になってしまうので、里帰りをすると決めて実家に帰られたなら多少のことは気にしないようにしないとやってけなくなりますよー😓

• ぺ

そうなんです…
    里帰りを希望したのは自分だし、実家には実家の暮らしがある訳だから、気にしないようにしなきゃですよね(´・_・`)

• 5月16日
かほママ

私もそうでした!母乳育児をしようと必死で食事内容などかなりガルガルしてしまいました😭結局、実家との仲が悪くなりだし、早めに帰りました(>_<)今思うと、なんであんなにイライラしてたんだろうと不思議です💧
現在、実家とはとても仲良しですが⭐️

• ぺ

仲悪くなりかねませんよね(´・_・`)自分でも変になったのか?と思う位に苛々してしまいます…大好きな家族なのに💦

• 5月16日
(ฅ・ิω・ิฅ)

今猫ちゃん、すごく毛が抜ける時期で、お掃除大変ですよね(^_^;)
あまり神経質になりすぎると、今後もしんどいかなー?と思います(^_^;)

• ぺ

はい、1日掃除しないと毛だらけです💦そうなんです、しんどいですよね…鈍感にならなきゃな。

• 5月16日
  • (ฅ・ิω・ิฅ)

(ฅ・ิω・ิฅ)

ですよね(^_^;)ウチも毎日かなりコロコロしてます。笑

私は、お母さんもお父さんも自分を育ててくれた経験があって自分より先輩だから、大丈夫〜!!と思ってましたよ(^ー^)

• 5月16日
  • ぺ

息子にも至る所に毛がついてて気になります😵

そうですよね、大先輩ですよね。
    ダメだなぁ、寛容にならないと!

• 5月16日
  • (ฅ・ิω・ิฅ)

(ฅ・ิω・ิฅ)

分かります(´;ω;`)!笑
    ウチも掃除しても目に毛がぶっ刺さってたり←笑
    猫が赤ちゃんのよく動く足が気になっておもちゃにしてたり、、笑

ウチは、赤ちゃんに「強く育ちやー」と言ってます笑

• 5月16日
  • ぺ

分かります…笑
    服や顔にさり気なく猫の毛まとってます💦

強く育って欲しいな😅

• 5月16日

うちは猫3匹飼っていたし旦那は水虫でいくら言っても素足でしたけど何も問題なかったですよ。
まぁ神経質になり過ぎて結果的に辛いのは自分ですから・・・(^_^;)
私も自分の指吸わせてました(笑)
それで安心するなら吸わせてあげればいいと思います(*^^*)
徐々にテキトーにしていかないと、子育てなんてしていけませんし!

• ぺ

そうなんですね!励まされます💦
    ほんと、自分の首を絞めてるなと思います。。テキトー大事ですよね(´・_・`)

• 5月16日
KMB

私妊娠中なのにもうガルガルてす(笑)
お腹に旦那以外
触れられたくありません(笑)

実家のご両親はあなたを立派に
育ててくれた方たちですから
大丈夫ですよ❀
義実家なら絶対嫌ですけど(笑)
猫ちゃんもいて気にはなるかも
しれませんが将来強い子に
なると思って少し深呼吸しましょう♡

• ぺ

話には聞いていましたが、本当にガルガルしちゃうんですね…

そうですね、強い子になあれ〜!

• 5月16日