※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ガルガル期なのでしょうか、私がわがままなだけでしょうか…産後1ヶ月に…

ガルガル期なのでしょうか、私がわがままなだけでしょうか…

産後1ヶ月になるところですが、車で40分ほどの義実家へ里帰り中です。(私実家は実父と祖母のみのため)
産前は関係良好と思っていた義母について悩んでいます。

始まりは、陣痛中に夫が仕事抜けられず義母を呼びつけ付き添いを依頼したあたりからです…。(ここは無神経な夫にもモヤリ)
当たり前ですが義母に取り乱すところを見られたくないし頼れずにいたところ、助産師さんが夫を呼んでくれて結果的には夫の立ち会いができたのですが(その間義母は廊下で待機)、産後小一時間ほど夫と共に回復室に居座りおしゃべり、こどもの写真撮影、、かろうじて夫よりは早めに切り上げて帰宅してくれましたが正直かけがえのない時間は親子3人でいたかったなとモヤリ。

その後もいくつか気になることがあり、
・産後2日目に義妹と面会にきた際、手洗いしないでいきなり「いや〜ん、ちっちゃい、抱っこは怖いわ!でも触っちゃお、つんつん」とほっぺを触る。
私はこども抱っこしながらお昼を食べているところで、直前の連絡のみで返信も待たずに来院されました。ちなみにうちの産院は入院中は1親等のみ抱っこ可。
・退院後1週間しないうちの日程で、義母の友人含む親類らがこどもを見に来る約束がすでにとりつけられていた。
・沐浴やオムツ替えのとき、やたらチンチンを触りたがる。
・抱っこをするとき、「私はおっぱいは出ないからね〜」連発
・普通の新生児の指ですが、「私の指に似ちゃって!太くてかわいそうね!」
・夕食時、私が食べてる間に抱っこしてくれるのですが、食べ終わろうがずっと抱っこで、おっぱいの時間近くてぐずってても「おっぱい欲しいのかな?まだ我慢ね、私はおっぱいあげれないからね〜」と。他の家族が義母へ食事促しても、私はまだいいからと断り抱っこ継続。
・ぐずってて、他の家族が「やっぱりお母さんがいいのかな」と声かけたとき「誰が抱いても泣くときは泣くの」
・抱っこ中、義祖父の入れ歯をティッシュ越しですが片手で掴んだまま階段を降りて届けようとする。

初孫フィーバーだろうと最初は気にしないよう努めていましたが、他にもちょこちょこと気になることがあり、だんだんイライラしてきてしまいました。
でも私からは何も言えずで…。
生活面はご飯もおいしく3食とお茶おやつ類も困らないようにたくさん用意していただいて、沐浴もお手伝いいただき快適に過ごせており感謝しています。
2人でなんでもない世間話をするのは今でも楽しいのですが、こどものことが絡むとすごくモヤモヤするこなとばかりです。

長男である夫は自分の実家ということもあり、通勤に30分ほどプラスになっていますが特に不便そうな様子なく、今時点で里帰りの期限もきまっていません。
こどものお世話も私と一緒によくしてくれています。
でもやはり自分の親を悪く言われるのだから気分はよくないだろうと思い、旦那には上記の出来事は伝えていません。

長文で読みづらく恐縮なのですが、みなさんはどう思いますか。
また、私はどのように振る舞うべきかアドバイスありましたらお願いします。

コメント

私も同じ時期ありましたよ😂
入院中毎日面会に来てくれて、洗濯物や足りないものを全部揃えてくれたり本当に良くしてもらってましたが、
義実家に行くと、ずっと抱っこで私に抱っこさせてくれなかったりでイライラしてました😂でも今ではむしろ抱っこしててー!って感じです!笑
今だと息子がかなり動き回るのでゆっくりご飯も食べれないしで、あの時みたいにずっと抱っこしててくれればいいのにって思っちゃいますww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私もやがてそう思う日が来るでしょうか…早く気持ちが安定してほしいです😭

• 1月30日
えびせん

うちも産後自宅に帰って一週間くらいで来て抱っこしたがり、眠そうな所を声かけて起こして泣かせたり、泣くのやめると「どうした、もっと泣けー」とか泣かそうとしてイラッとしました💧(元気な証拠、みたいな感じ)

正月や百日祝いの時も、私が食べるために抱っこしてくれるのは良いけど、娘泣き続けてるのに、食べ終わって代わろうとしても、抱っこし続けたりしてました。

たまにだから、「私にゆっくり食べさせるためと、可愛くて抱っこしたいんだろう」と、義母の良い様にしようと思ますが、一緒にいて毎日だと無理です😅

自宅に帰って自分達でやる方がストレス無い様なら、早めに帰っても良いし、旦那さんといつ頃帰るのか話し合って決めるとか。期限決まれば気持ちが少し違うかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の雰囲気が似ていて親近感です。
    確かに見通しのたたなさもモヤモヤのひとつなので、旦那に相談してみようと思います😢

• 1月30日

ただ単に思ったことを言ったり、孫が可愛くて仕方ないのだと思いますけど、私もイラッとしてしまいますね‥
他のことはやってくれるにしてもまた別の話しだし、直接は言いにくいので私なら旦那に言いますね。
抱っことかもやりすぎは嫌ですが、一人でずっとはしんどいし、ご飯食べたりできるのは助かりますね。
私はワンオペだったので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他意はないと思うんですけど今は素直に受け止められません…
    でもワンオペママさんからしたら贅沢な悩みですよね💦

• 1月30日
えびせん

グッドアンサーありがとうございます。
しんどいですよね。ママリで見るもっと酷い義母でも無いし、お世話になってるし、良い人だと分かってるから言いにくいし…里帰りで同居だとなおさらモヤモヤ溜まっていっちゃいますよね😢心中お察しします。
嫌いにならないためにも、身体が大丈夫なら離れる方が気持ち的には良いのかなと思いました。
上手く話せなくても、旦那さん、はじめてのママリ🔰さんの気持ちを受け止めてくれると良いですね。

何しろ、
ご出産おつかれさまでした&おめでとうございます😊🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ねてコメントすみません。
    今まで誰にも言えなくて、やっとここで吐き出させてもらって少し気持ちの整理ができたような気がしますし、えびせんさんのお言葉に本当に救われました。気持ちわかってくれる人がいるって心強いです😢
    本当にありがとうございました。

• 1月30日