※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事中に座って落ち着かず、悩んでいます。バンボから抜け出し、椅子でも座らず遊ぶ状況。どう声掛けすればいいか分からず、食事が憂鬱です。皆さんはどうでしたか?

1歳3ヶ月の娘が食事の時に落ち着いて座っていられません😭
私たちは床に座って食べてるので初めは娘もバンボで座れていたんですが歩き出したあたりからバンボから抜け出るようになり😥
今は組立式の椅子を使ってますが😅
それも座る座面に立ち上がり遊びます💦
ご飯は1口食べて動き→それを止めて座らせて食べる→動くのエンドレスです😢
皆さんはどうでしたか?
どんな声掛けをしたらいいのか分からず食事が憂鬱です😭😭

コメント

ぼーん

まだそのくらいの月齢ならそんなもんですよ〜!私の娘も未だにそんなです😆
最初は神経質になりがちですが、座ったら食べさせる立ったら食べささない。もちろん親も追いかけて無理に食べさせません。15分くらい粘って遊んだりするようなら片付けます!
その代わり、また少し時間をおいて食べさせたりおやつの時間におにぎりなどを食べさせたりしてます😊
まだ今は行儀が悪いどおのこうのよりも食事の時間は楽しいんだと思わせてあげることが大事だそうですよ!

  • あきんこ

    あきんこ

    ありがとうございます😖
    ぼーんさんのコメントでだいぶ心が軽くなりました😭
    食べれない時はおやつにおにぎりでもいいですね!
    食事が楽しいと思ってくれる事が大事ですね😊

    • 1月29日
はじめ

昨日まで1歳3ヶ月でした笑

ローテーブルにベルトなしの小さな子供イスで食べてます。
最初は立ち上がったり、歩いたりしてましたが座ってと毎回声をかけて、立ったらお皿下げてました😅
面白がって立ったり座ったりすることもあったのでそういう時はご飯終了。
今はお腹が満たされてくると怒られるの分かってて、顔をじーっと見ながら机の上に足を上げたりしてますが立たなくはなりました。そしてご飯食べたい時やご飯だよと声かけると座って待ってます。

  • あきんこ

    あきんこ

    お皿を下げるなど視覚的にも分かりやすくするのはいいですね!
    やはり根気よく伝えることが大切ですね😣
    ありがとうございました!

    • 1月29日
  • はじめ

    はじめ

    座ることをちゃんとするのに2ヶ月半はかかりました😭
    ママも根気が必要ですし、
    逆に無理せず諦めるのもありだと思います!
    きっと娘さんにとって座りたくなるタイミングがあるはずなので!

    • 1月29日
  • はじめ

    はじめ

    タイミングというか、座りたくなる時期です!

    • 1月29日
  • あきんこ

    あきんこ

    2ヶ月半ですか!?😲
    目安ありがとうございます😊
    根気よくも諦めもいろいろ試してみたいと思います😅
    娘が座りたくなる時期を気長に待ちます😏

    • 1月29日
  • はじめ

    はじめ

    言葉があまり理解できない時期からそうしてたので2ヶ月半もかかったんだと思います😭
    頑張って下さい!

    • 1月29日
  • あきんこ

    あきんこ

    分かりました😁
    ありがとうございました😉

    • 1月29日
ままり

うちも落ち着きないです。
ハイチェアなんですがすぐに立とうとしたり、物を落としたりしてあまり食に興味ないみたいです。
自分の好きな物のときはわりと座ってます。あとは手づかみで食べれるものの時は座ってます。
なのでバナナとパン、人参、ブロッコリーばかりです。

  • あきんこ

    あきんこ

    確かに😅
    好きな物やお腹がすいてる時は座ってますね🥺
    ウチも麺類が好きなようなのでうどんやラーメン、パスタばかりです😓

    • 1月29日
deleted user

その対応しかないと思いますよ。どんなに言ってもきかないので。

いただきますしてしばらく自分の椅子に座って食べたら良しとしてました。
椅子から抜け出したら諦めて歩きながら食べさせてました😭正直歩きながらのほうが食べるので。。。 

今はもう大人しく座って食べてくれます。 
食べながら走って喉につまらせたりしないかよく見ていれば、ある程度話しがわかるようになってくれるまでは仕方ないと思います😭

  • あきんこ

    あきんこ

    ありがとうございます😭
    そうなんですよね💦
    歩きながらだと凄くご機嫌でニコニコして食べてくれるので私もついつい諦めてしまいます😓
    他の方も仰ってましたが根気よく伝えることが大切なんですね😖
    頑張ってみます!🥺

    • 1月29日
にっしー♡

こんばんは!
うちも同じです😂
すぐお椅子に立ったり😓
危ないので結局下ろして床であげたりしてます😅
遊びながらなので時間もかかるしご飯が苦痛です😂
とりあえずいただきますの時は立つの分かってても
お椅子に座らせるようにしてます😅そこだけでも習慣づけようと思って😅

でも前よりは立つのが少なくなって来た気がします。
なので慣れ?と言うかそのうち座るのかなーって感じです😅

  • あきんこ

    あきんこ

    同じとのコメント救われます😭
    ウチだけでは無いかと心配でしたが皆さん経験されるようですね😖
    やはり慣れですよね😅
    ご飯の時は椅子と習慣づけ頑張ってみます!

    • 1月29日
あきんこ

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました😌
今回は初めてコメントをくれたぼーんさんにグッドアンサーにさせて頂きました!
ありがとうございました😊