※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開のキズの痛みについて、皮膚の痛みだけでなく内蔵も切られることを忘れがち。自然分娩より痛みは少ないが、会陰切開と同じ感じで話されると違和感を感じる。

帝王切開のイメージって。。
帝王切開のキズの話をすると
私もお股切ったよと会陰切開を引き合いに出す人が多いけど、帝王切開のキズの痛み=皮膚の痛みと思っている人多くないですか?
赤ちゃん出すんだから子宮という内蔵も切ってる、ということを忘れられがちな気が。。。
友人にも、表面切ったら出てくるイメージだった、といわれました。
実際私も帝王切開で産む前はそういうイメージでした。

もちろん陣痛の痛みは計り知れないし痛みのレベルでいうと自然分娩の方が何倍も痛いのだろうけど、会陰切開と同じ感じで話されるとなんだか腑に落ちない(/_;)

コメント

わらびもち

2人とも帝王切開経験者です😊
なので、私も会陰切開の辛さや陣痛のつらさを知らずに出産したので、お気持ちわかります🥺💡
一緒にしないでと思う反面、会陰切開もそれなりに痛いと思います😭😭😭
だから、一緒と言わず『それぞれ』って思うようにしてます✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、それぞれですよね😊
    私もそう思ってはいるのですが、自然分娩の人に、陣痛≫会陰切開≒帝王切開 と言われてしまうと、どうしても、それはちょっと違うぞと思ってしまいます😅

    • 1月30日
ママリ

陣痛は痛かったですが、帝王切開の方が絶対痛いと思います。
同じ日に出産した人がいて出産後私はスタスタ歩けましたが、帝王切開の同室の人はすごく痛そうで歩行練習からしていたので、やっぱり臓器を切ると痛いよね...と思いました😭
私は体にメスを入れたことないので帝王切開の人はすごいなと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    術後は確かにすごく辛いですが、私は逆に陣痛の壮絶な痛みを経験して産んだママ達すごいなと尊敬してます😭

    • 1月30日
ママリ

お若い方ですかね??
産後大変だったでしょー?って言われることが多いです。
私は産後の方が断然楽だったので実感湧かないですが、回復遅い人が多いみたいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんそう言ってくれる人もいます😊ほんと、人それぞれですね!

    • 1月30日
ダフィコ

自然分娩の痛みは私も分かりませんが、帝王切開の痛みもかなりのものですよね😅
オペ中は麻酔が効いているといっても、24時間後の離床するときのあの痛みは、とてつもなかったです。
腹筋使えない、横向きに体制変えれない、腕の力だけでなんとか起き上がるものの、立ち上がるときのあの痛み😵💦
一歩、歩き出すときのあの痛み😵
それから産後しばらくして、痛みが落ち着いてきても、雨の日とか自分の体調が悪いときとか、傷が痛みだすんですよね😅
まぁ、普通分娩にせよ、帝王切開にせよ痛みはあじわったことのある痛みしか、理解できないということでしょうかね😂

あと3日で予定帝王切開のため入院なんですが、またあの痛みと戦うのかと思うとちょっと憂鬱ですが、かわいい赤ちゃんに会うためがんばってきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ出産なんですね!
    私も今回二人目だったんですが、一度経験してると更に恐怖ですよね!ほんと、いろんな痛みに加えて、
    絶食とかも何気に辛くて飲み物解禁された一口目の経口保水液がめちゃめちゃ美味しかったです♡笑
    私は今回、一人目のときにはあった麻酔の痛み止めがなくて座薬が全く効かなくて、正直めちゃめちゃ痛かったです。。
    がんばってください★

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

人それぞれ痛みは違うので一概に帝王切開だから〜とか自然分娩だから〜とか、ないと思います。
イメージと実体験は全然違いますよね😭💦
会陰切開とひとくくりに言っても、腸の方まで避けてしまって縫合する方や、傷がずーっと痛んで産後しばらく経っても座れない方など様々にいらっしゃいます。
本当に人それぞれですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会陰切開も色々なんですね!
    帝王切開の話をしたときにいわれるのは陣痛に比べたら会陰切開なんて全然痛くない!というのが多いので😅
    本当、人それぞれです!

    • 1月30日
R✕2mama ♡

帝王切開です。
次も帝王切開です。
めちゃくちゃわかります。
比べるわけではないですが、お腹切って、膀胱剥がして、腸を避けて、子宮切ります。
後遺症のリスクもありますしほんとに恐怖でしかなかったです。
膀胱戻すけどきちんと機能しない場合が、稀にあると言われて言葉が出ませんでした…

友人に保険おりるからめっちゃ得やん!って言われて腹立ちました。帝王切開ってそういうイメージなんだなと。

ご出産おつかれさまでした!
傷の違和感しばらく残りますし見るのも怖く生々しい傷跡ですが…
私はお気持ちわかりますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人それぞれ、とは思っていても
    得だね!とか帝王切開でよかったね、なんて言われると
    色んなリスクや痛み止めがないと耐えられないくらいの痛みもあるのに
    ただ漠然と、皮膚切って赤ちゃん出てくる、みたいに思われているのかなと悲しくなりますよね😭

    ありがとうございます☆
    りくちゃんさんも元気な赤ちゃん産んでください★

    • 1月30日
ままり

妊婦向けアプリも雑誌も経膣分娩のことばっかりで帝王切開って目にする情報が少ないですよね🤔💦
ドラマとかもほぼ経膣分娩ですし。
だからわたしも帝王切開でしたが、皮膚一枚切ったら出てくるイメージでした😅
そもそもどこをどんな風に切って出てくるのかも知らなかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、そうですよね!
    調べない限り帝王切開について詳しくはあまり情報目にしないですもんね。。
    私もそういうイメージだったので皮膚だけじゃないよ!ってことはみんなに伝えたいです😂

    • 1月30日
だだんだん

それぞれの痛みがあると思うし、経験してない事はお互い分からないと思うので、わざわざ帝王切開の話や会陰切開の話をしなければいいと個人的には思ってしまいますね😅
それでモヤモヤするなら尚更です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんそれぞれですし、人のことはわかりません😊
    でも、産後友達に会うとほぼほぼ出産どうだったって話題にあがりません?

    • 1月30日