※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2学年差の兄弟がいる方で、幼稚園と保育園どちらに通わせるか悩んでいます。専業主婦で、上が3歳、下が1歳。一緒に保育園に入れて働くか、上だけ幼稚園に入れて下を家でみるか。悩んでいます。10月までに決めないといけません。

2学年差の兄弟がいる方で、幼稚園と保育園とどちらに通わせるか迷った方いませんか?
わたしは専業主婦で、今年は下の子が生まれるので2人とも家でみるつもりです。
上が3歳、下が1歳になった時一緒に保育園に入れて働くか、上だけ幼稚園に入れて下を家でみるか。。
上を3歳まで家でみる分、下の子と1歳で離れてしまうのはなんか可哀想な気がして😥でも色んな子と遊んだりするのは子供にとってはいいことなのかなーとも思ったり。

我が家はありがたいことにお金がないから働かないと!って感じではないので、悩んでます。待機児童0の地域にするんでいるので入れないかもとかの心配はないです。
10月までには決めないといけませんよね🤔
同じような方のお話聞きたいです!

コメント

アッカリーナ

迷ったというかうちは保育園が空きもなく幼稚園にしました!
今年年少と年長で入園です☆
下の子は家で見ます♪
家でみれるなら幼稚園で全然いいと思います☆

しのみー

ここ最近、全く同じことを悩んでました😅
去年の春に今の所に引越してきたので幼稚園や保育園について考えたのも本当にここ最近です💦
うちもそんなにすぐに仕事をしなくても困るという程でもないので余計に難しいです。

そして来年保育園に応募するとなると同じく、上の子は3歳まで一緒に過ごしたのに下の子は1歳未満で保育園に預けなければならないのが寂しくて😣
私はそのへんについて本当に無知なので今住んでる地域の競争率が全然解りません💦
求職中だと点数も高くないハズなので余計に難しいのかな、と。
ただ、上の子を幼稚園に入れるのなら何かしら仕事をしてほしいと旦那に言われてるので下の子もどこかに預けることになります💦
でも別々に預けるのは送り迎えも大変なのでどうせなら同じ保育園を希望したいです。なので来年受けてみて無理なら再来年受けて、それもダメなら上の子を幼稚園で延長使って預けて下を保育園って方向で考えてます…
でも教育的には幼稚園の方がいいのかな、と悩むこともあり堂々巡りですね😂

長々ととりとめのないコメントですみません💦
ままりさんのお子さんと上の子も下の子もほぼ同じ月齢ですね💓