※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ええ
ココロ・悩み

育児に対する旦那の無関心や支援の不足で悩んでいます。体調や精神的にも辛い状況で、助けを求めています。

本当に子ども産んでよかったのかな。
凄く可愛くて自慢の娘です。
でも育児対して楽観的な旦那を見て
呆れるし可愛いって言う割には何もしない。
泣き止まなかったらバトンタッチ。
「やっぱ俺じゃ無理だ〜」と。

仕事してて触れ合う時間が無いから
仕方ないのかなって思ったけど
変わったら変わったですぐ携帯。
漫画読んでゲームして煙草吸って自由だね。

私なんかトイレに行く時間すらない。
お風呂だって10分で出て髪の毛乾かさずに
そのまま娘との時間。
眠くなったら寝るんだもんね。

産後の身体の回復も知らず
手伝ってくれない、気を使わない、無神経。
辛いって言ってるのに「へぇ〜」しか言わない。

二人の子供だよね?
私だけの子どもじゃないよね?

夜泣きも起きれないもんね。
娘は目一杯泣いてる。
「泣いてた?サイレント?」しか言わない。
そうだよね。
スピーカー大音量にしても寝れちゃうくらいだもんね。
そりゃ、気づかないよね。
起こしたって気づかないんだもんね。

あのね、食欲無くなったの。
母乳も出なくなったの。
ストレスだよ?
体重も1日3キロくらい減ってるの。
妊娠前より体重無いの。
少しはさ、、嫁の心配くらいしてくれないかな。

元気なかったり沈んでる時くらいわかるよね?
貴方のいない所で泣いている時もあるし
隣にいる時も泣いてるんだよ。
自然と涙が出てきちゃうんだよ。

なんでもできる完璧な嫁じゃないんだよ。
弱いところだらけなんだよ。
助けてほしいんだよ。

このままじゃ誰とも交流なく終わるよ。
家から出たくなくなるよ。
何もしたくないよ。

家事だったり娘の事だったり。
精神的にしんどいよ。

コメント

めがねさん

帰れる実家はありますか?
夫という生き物は
そういう仕事が出来ない、気づかない人間です。

わたしの夫も最初そうでした。
赤ちゃんの泣き声も聞こえません。

第一子って大変ですよね。
初めてのことばかりで
眠れないし、自分のことは
後回しだし。
わかりますよ。

それでケンカしたことも
山ほどあります。

でも、たくさんケンカしたからか?
二人目欲しいと言われたときも
こんこんと言いつけたからか
今はかなり育児に参加していますよ。

でも今ケンカする労力さえも惜しいから
実家に帰れるなら
帰ってお手伝いしてもらいながら
ちょっと癒した方がいいかもしれません。

  • ええ

    ええ

    ありがとうございます。

    今は私の実家に居ます。
    ですが母親は居なく、父親のみです。
    日中は私と娘だけなので誰も頼れません。

    初めてだらけでなんで泣いてるのかも分からないのにお前ならわかるだろって押し付けられます。

    父親は夕方過ぎに帰ってくるので行きたいところもなく…
    結局家にこもりっきりです。

    • 1月29日
  • めがねさん

    めがねさん


    実家にいらっしゃるのですね。
    そうですね…わたしにもわからないのに、お前にわかるわけないか!と
    思うしかないですね💧

    わたしも最初Miyaさんの
    ように全部初めてで
    泣いてる理由もわからないし
    初めてで死んじゃったら
    どうしよう😖💧気を付けなきゃ💧
    とおちおち寝てられませんでした。

    でもわからないながら
    工夫して二人で(わたしと娘で)生活していくうち
    二人って楽だな~😃って
    思えるようになってきて
    夫いらん。と思ってましたよ(笑)

    0ヶ月の赤ちゃんは
    なんで泣いてるかというと
    お腹すいたー
    眠たいけど眠るの怖いよー
    なんか暑いよー
    なんか寒いよー
    おかーさーんどこー
    なんで泣いてるのーわたしー
    辺りでしょうか。

    赤ちゃんは温かで気持ちよかったお母さんのお腹から出てきて
    不安なんですよ。
    ただそれだけです。

    赤ちゃんも産まれて0ヶ月なら
    Miyaさんもお母さんになって
    まだ0ヶ月なんですよ。

    そんなのわからなくて当たり前で
    それでいいんです。

    赤ちゃんが抱っこしてダメなら
    一緒に横になって
    手をにぎってあげて
    お歌を歌ってあげたりしても
    安心させてあげられますよ。

    あと泣かせてたらダメと
    思いがちですが
    泣くのも仕事なので、
    ちょっと泣かせてて
    トイレに行っても平気ですよ。

    お風呂入るの難しいですが
    わたしは赤ちゃんが寝る時間を狙って
    脱衣場に毛布をしいて布団をかけて
    赤ちゃん寝かせてお風呂入って
    ドライヤーしたりしてました。(ドライヤーの音は赤ちゃんが好きな音ですよ)

    一緒に生活するうちに
    わかることも沢山出てきます。

    • 1月29日
  • ええ

    ええ

    そこはもう吹っ切れるしかないですよね😔

    どうしても旦那に任せておくのが怖かったり不安だったりします。

    私も二人でいいなって思います。
    旦那がいると他にもやること増えたりイライラが増したり…
    色々めんどくさいんですよね。

    新生児の事を調べて分かってきたりしましたが分かっててもイライラしてしまう自分が憎いです…。
    必死に生きようとしてるのに。。。

    娘がお腹にいる時によく聴いてた曲を流したり歌ったりしてます!
    覚えてる?のか泣き止んだり笑ったりしてくれます。

    ドライヤーって好きな音なんですね!
    初めて知りました😳

    • 1月29日
  • めがねさん

    めがねさん


    今は産褥期で
    ホルモンバランスも崩れているし
    赤ちゃんと自分以外のことに
    イライラしがちになります。
    なので、夫のことはそこそこに
    二人の生活を重視して
    生活していけばストレスも
    感じず平和に暮らすことが出来ます。

    わたしも最初は
    夫に任せるの不安だったし
    あんまり預けようとも
    思いませんでしたよ。

    • 1月29日
  • ええ

    ええ

    旦那もいい大人だし自分の事は自分てできるようになって欲しいです。

    やっぱり同じ気持ちになるんですね…

    • 1月29日
  • めがねさん

    めがねさん


    はっきり言ってもいいと思いますけどね
    わたしは自分と赤ちゃんの
    お世話でいっぱいいっぱいだから
    夫が協力してくれるんなら
    なるべく自分のことは
    自分でしてほしい。
    って。

    話が通じる相手なら
    きっと多少やってくれるはずです。

    • 1月29日
  • ええ

    ええ

    今日伝えてみます。
    我慢してたけど妊娠中からサポートも何も無くだったのでいい機会かもしれないです。

    • 1月29日
ショーコラ

男の人って察することが出来ない人は、とことん察せないので、しっかり言葉で伝えたほうがいいですよ!
言ってこないから大丈夫だろうって思考回路です。
そういうタイプの人に、察してー!はこっちがイライラするだけなので、バンバン伝えていった方がいいです^_^
うちの主人も、察せない人なので、子供が生まれてから、めっちゃ言うようになりました笑
一度ルーチン化が完了すればやってくれます。
ルーチン化するまでが大変ですが、それまでの辛抱ですよー!

あと、女性は約10ヶ月、身を持って実体験として徐々に母親になっていきますが、男性は生まれてからいきなり父親ってなるので、なかなか自覚が芽生えにくいです。
なので1年は猶予期間ぐらいの目でみた方が、自分も楽ですよ( ´∀`)
私はそうして乗り切りました笑

  • ええ

    ええ

    ありがとうございます。

    伝えているんですが面白おかしく対応されて疲れました。
    オムツ替えひとつしてくれません。
    沐浴だけで育児手伝ってる感を出してきます。
    体調悪い時こそ手伝って欲しいのに何もしてくれません。
    やるよって言っても所詮口だけです。
    立派な返事はするのに動きませんからね…

    諦めた方がいいんですかね…

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?!
旦那さんちょっとひどすぎますね。
わたしは育児しながら家事無理でした💦

落ち着くまで実家に帰ったりはできないですか?

  • ええ

    ええ

    ありがとうございます。

    ご飯作ってたり洗濯干してる時に泣いたりするので何も進みません。
    旦那も仕事が終わっても真っ直ぐ帰ってきません。(妊娠中からずっとです)
    最初は娘が産まれれば早く帰ってきたり手伝ってくれるかなと思っていた私が浅はかでした。

    現在は私の実家に居ます。
    ですがご飯は父親と別なのであまり意味は無いです。

    • 1月29日
まほ

男性って、そういう人多いんじゃないかなぁ…🤔
女性からすると、「言わなくても気付いてよ😢」とか「もっと気を回してやってよ😢」って思ってしまいがちですが、男性はそれが難しいみたいです。
なので、やって欲しいことを具体的に伝えるといいみたいですよ💡
家事も育児も最初は上手くできなくたってパパなりに頑張ってくれればOK!!ママがパパをサポートしながら家族みんなで一緒に成長していけばいいと思うんです🎵
あまりご無理なさらないでくださいね☺

  • ええ

    ええ

    ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    私がもとめすぎてるだけですよね。

    • 1月29日
  • まほ

    まほ

    旦那さんに求めてしまうのも無理ないですよ☺
    それだけMiyaさんがしんどいってことですもん…
    とくにお子さんが生まれたばかりだと余計に体力的にも精神的にもキツいですもんね。
    私も何度も途方に暮れました(笑)
    Miyaさん自身が少しでもラクになるように、言い方は良くないかも?ですが、旦那さんを上手くコントロールしましょ🎵

    • 1月29日
  • ええ

    ええ

    2人の子どもなのになんで私だけ?って考えていました。

    妊娠前から情緒不安定で理解してくれていると思っていましたが私が馬鹿でした。

    • 1月29日
5人のまま

私も激務でワンオペです!

5人産んでますが、やはり睡眠は本当に大事です。

寝不足だとイライラしちゃうし気が狂居そうになります。

役所で産前産後ヘルパー頼めますよ。電話で用紙送って貰えるように頼んでみてください。

2時間とかだけでもいいから家事とかお願いして寝かせてもらってもいいかもしれないです。

私は定期的に保健師さんとワーカーさんに来てもらって話聞いてもらってます

  • ええ

    ええ

    ありがとうございます。

    睡眠は大切ですよね。。
    激務にワンオペ…尊敬します🙇‍♂️
    私がまだまだ甘いですね…

    ヘルパーさんについて調べてみます!
    少しでも寝れればモチベーションも違いますからね…

    • 1月29日
  • 5人のまま

    5人のまま


    私寝れないの嫌で完ミにしちゃうほどです(笑)

    あまり無理なさらず、頼れるところはしっかり頼ってくださいね!

    • 1月29日
  • ええ

    ええ

    私も今は母乳が出なくなって完ミに切り替えました😔

    頑張りすぎも良くないですもんね!

    • 1月29日
  • 5人のまま

    5人のまま

    完母でやってみよう!て思って3番目の時にやってみたのですが、寝れなくて2日で断念しました(笑)

    頑張りすぎも、自分疲れちゃうので頼れるところはしっかり頼ることも大事ですよ!

    • 1月29日
  • ええ

    ええ

    上手くスってくれなかったりするとさらにイライラしますよね…
    私は赤ちゃんの舌が絡みずらい乳首だったので保護器つけての授乳だったので吸ってもらえず搾乳してあげてましたが栄養不足で出なくなりました😔

    甘えてもいいんですね☺️

    • 1月29日
  • 5人のまま

    5人のまま

    母親だから1人で頑張らなきゃ!

    なんてことは無いんです!

    人間1人では生きて行けません。

    金八先生もタキシード仮面も言ってました!

    大丈夫!上手に甘えられると心にも余裕が出来てハッピーになります!

    私はもう頭の中ハッピーハッピーすぎてます(´∀`)!

    • 1月29日
  • ええ

    ええ

    昔から甘えるのが苦手でなんでも1人でやっちゃう事が多かったので甘えられるようにしてみます!

    早くはっぴーになりたいです😭

    • 1月29日
  • 5人のまま

    5人のまま

    私も実は最近なんですよ、甘えられるようになったの。

    元々頼るの苦手で、ですが子供が療育センターいっててそこのワーカーさんとかと最初の面談の時とか話してて私の幼少期の話とかもあり、その時に私を初めて認めてくれてボロボロ泣いてしまったことがあります。

    それ以降担当の心理の先生なども私のこと認めてくれて、子供の発達のことで言ってるのに私のカウンセリングみたいになってしまってました。

    なので役所に行って担当のワーカーさんや保健師さんに話を聞いてもらったり、家に来てもらったりするようにしてから安定してます!

    まだまだ自分を認めてあげれない部分はありますが、前よりは生きやすくなったし、何より自分の子育てを褒めてくれて、偉いねと私自身も褒めてくれます。

    昨日も家に来てくれて2時間ぐらい喋ってました!

    • 1月29日
  • ええ

    ええ

    そうなんですね…

    頼るより自分でやっちゃった方が迷惑かけないしいいかなって思ってました。

    担当の方がいると安心しますよね。
    唯一の理解者みたいな。
    少しでも気持ちが晴れれば変わりますよね。

    • 1月29日