※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅
子育て・グッズ

武漢からの帰国者が感染拡大を心配しています。政府の対応に不満があり、不安と怒りを感じています。

※当事者又は当事者家族の方がいましたら先に謝ります。
こんなこと言ってごめんなさい。

今日の午前中に武漢に滞在してた日本人が乗ったチャーター便が日本に着いたけどさ、もしかしたら武漢出発前はなんの体調不良もなかったかもしれないよ
でもさ、結局着いてからの検査で5人も病院に搬送されて、140人もの人が経過観察でひとつのホテルにまとめられている訳でしょ
約200人が武漢から同じ飛行機で帰国してそのうちの150人近くが怪しいわけじゃん
いくら機内で隔離した状況を作ったとしても、何時間も同じ空気を吸っていて、感染しない方が不思議なくらいだと思う
そりゃ武漢にいるより日本に帰ってきた方が安心かもしれない、医療だって日本の方がいいしね
だけど新型肺炎の可能性がある人がこんなに日本に来たら一気に日本だって感染拡大するでしょ
武漢に家族がいたら気が気じゃないかもしれないけど、
こっちはこっちで武漢にいる人が日本に来ることで
もし子供が感染してしまったらどうしようってことで頭がいっぱい
毎日毎日ニュースで感染者の数の増え、死者の増えを見る度に、いつ身近に感染者が来るのか不安で不安で仕方がない
正直今回の日本政府の行動は納得いかない
そしてもっと早い段階で対策すべきだったと思う

思ったことをずらずらと書きました。ほんとに不安で不安でどこかにこの不安と怒りをぶつけないと不安で押しつぶされそうで…

嫌な思いをした方がいたらごめんなさい。

コメント

子供にうつったらどうしよう…ほんとにわかります。取り返しのつかないことになっても責任は誰もとってくれない。あり得ません。可愛い我が子をって。
東京オリンピックなんてこの際どーでもいい。我が子は家族の命の方が絶対に大切です。武漢聞いたらもっとやばい空間ってことはだれだってわかります。ただ最小限で抑えたい。それが本音ですよね。
日本に帰ってくればいいってもんじゃないと思います。菌を持った人がたくさんいるかもしれないのにわざわざ日本に持って帰ってくる必要性全くないと思います。
武漢にいる日本人を気にかけていないわけじゃありませんがこっちは怖いですよね。まだ小さい子供がいてそれで感染してしまい最悪命奪われたらどうしようって。こんなんじゃ買い物一つも行けないし散歩すら行けなくなりこっちも気が狂いそうで…。

正直自分が住んでる県内の病院が受け入れ態勢をしているとか聞いたのでやめて欲しいってゆうのが率直な感想です。飛沫感染するしいくら隔離したって目に見えないものだからわからないし不安しかありません。

• 🍅

🍅

対策対策って言っても結局手洗いうがい。風邪とおなじ予防策をって言うけど、そんなんで防げてたらこんないっぱい死者出ないでしょってほんと怒りしかないです

自分の県でも1人感染者が出たのでほんと怖くて出歩けないです。病院の受け入れとかほんと嫌ですよね…
    いつまでこの不安と戦わなきゃないんだろう

• 1月29日

退会ユーザー

手洗いうがいを、、、いつもしてるわ!!って感じですし赤ちゃんはどうしろと!!できないじゃん!って思いませんか?!
    風邪などはなって免疫つけていくって聞いたことありますがコロナウイルスはそーゆー問題じゃなく死者だっているのに何もできない赤ちゃんが1番かわいそうで…😭
    やるせ無い気持ちです💦

買い物も平日に行くことが多いしほんとどうしようって思います。スーパーで中国人らしい人見ると正直やめてくれって思います😭

まず日本に来るのを禁止にしろって話ですよね!!
    そーしないと永遠にことぼりがさめないし…

• 1月29日
  • 🍅

🍅

赤ちゃんの対策がないのはほんとやるせないし、困ります…

• 1月29日
ゆいくんまま

私も怖いです。
妊娠中や乳幼児に感染したりしてどうなるのかって明確なものはわからないし、せっかく妊娠して色々気をつけてきたのにもしコロナに感染してお腹の子に何かあったらと思うと気が気じゃないです。

• 🍅

🍅

妊娠中はほんとに色んなものに気をつけたりと気を使わなきゃない事が多いのに、それ以上にコロナも気をつけなきゃないって言われたらいっぱいいっぱいになりますよね

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

分かります。
なんでわざわざ病原菌を日本に運んでくるのか疑問

まず、中国人旅行禁止にしてほしい
いくらマスクつけてても、限界はあるし。

本当に迷惑極まりない。

• 🍅

🍅

武漢ももっと早く封鎖して
    日本も観光での利益とかそんなことより国民の安全を第1に考えて欲しかった

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てかまず、中国人変な動物食べ過ぎじゃないですか?笑
    それで感染しました~とか自業自得でしかないし、、、
    日本に来て、マスクしない人もいるし、、、

こんだけ騒がれてるのに、ガンガンツアー客受け入れる日本政府どうしたのー?って感じ

日本人も家にかえって二週間自宅でいてくださいねーって
    絶対外出る人いそーだし、、、。

もうほんとにほんとに本音言わせてもらうと、中国本当迷惑なので、お国へ帰ってくれ(T-T)💦

• 1月29日
  • 🍅

🍅

なんか動物市場みたいな、色んな変な動物を食用で売ってるとこテレビでやってて、そりゃ変な感染症にもかかるわって感じですね
    日本に来る前に熱とか風邪ひいてて武漢ではマスクしてたけど、日本ではマスクしないとか非常識すぎですよね

• 1月29日
U子

私も今回の対応は疑問ばかりです。

日本人を飛行機で連れ戻した事は理解できますが、連れ戻した人全員をどっかのホテルとかで潜伏期間の間は隔離が必要だと思いました。

家に返すとか…
返された家族や近辺の住民も不安だと思いますし、もし周りの人が罹患してしまったら、本人がうつしてしまったと辛い思いをすると思います。

あと、罹患している人達の歩き回ったルートを政府が公表しなさすぎです。

どこの空港を利用してるのか、どこのお店を観光したのか、どこでトイレ休憩したのか…などなど知らされていない事が多すぎて、何でだろ??ばかりです。

さらに、今日本にいる中国の方々には帰って頂きたいです。

経済面で中国の方々がお金を落としてくれないのは非常に痛いと思いますが、それ以上に日本人の命を優先してほしい。。

私も本音で言わせてもらいました。
本音でコメントできる場所を設けて頂いてありがとうございます‼️

• U子

U子

さらにさらに言わせて下さい‼️

中国の方々、危機感なさすぎてイラつきません‼️⁉️⁉️

マスクしてたら大丈夫〜とか
    日本の方が安全だから来れてよかった!
    とかインタビューで言ってる人がいて
    本当イライラしました。。

グチになりました💦すみません💦‼️

• 1月29日
  • 🍅

🍅

感染した人がどこで感染したかなどはほんと知りたいですよね。そうじゃなきゃ同じ所に行って感染する可能性だってあるのに、そんなことをプライバシーとか言って非公開にしてるから感染が広まるんですよね

いえいえ、どうしても吐き出したくて、でも吐き出す場所がなくて場違いだとわかっていながら吐き出しました…

• 1月29日
  • 🍅

🍅

ほんとテレビで報道されてるの見てるとイライラします!!!
    日本の方が安全?ふざけんな!あんたらが持ってきてんだよ!!!って感じですよね!

• 1月29日
  • U子

U子

ほんと今回の件で、軽率な発言の中国人にはガッカリです…

早く中国に帰りなさーい‼️‼️

日本の政府も
    桜の会の話し合いはいいから‼️
    ちゃんと対策してーー‼️‼️
    って思います‼️‼️

• 1月29日
  • 🍅

🍅

ほんと桜の会とか私たちにはどうでもよすぎる!
    そんなこと言ってる暇あるならもっとちゃんとした対策考えろや!って感じです

• 1月29日
ぐるにゃー

私は武漢から日本人を帰国させるのは別に構わないけど、その先の対応に納得いきません。
いや、検査して怪しい人だけでなく、206人全員2週間は政府の責任で隔離しましょうよ、と。
1週間は自宅待機って、いや、潜伏期間最長2週間なんでしょ?1週間っておかしくないか?と。。
しかも自宅待機っていわれても単身の人とかは買い物とか出掛けないわけにいかないだろうし😅
うちも子供は小さい、私自身も病気治療で免疫力低下中なので、私は通院以外は引きこもり、子供は保育園と家の往復のみ、旦那も自分がもらって家族に移さないようにと気をつけてくれてますが、帰国した人は全国に家があるわけだし、感染発覚するまでにも結構タイムロスあるし、これからどこで誰が感染してもおかしくないと思ってます。
目からも感染するかもってニュースできいて、いや、マスクだけじゃ意味ないやんってかんじですし、ホント引きこもるのが一番です。
うちは災害セットは用意してないのに、コロナ対策で引きこもる為の食料の買い溜めしてます😅

• 🍅

🍅

目から感染したらほんと防護メガネとか付けてあるかないと感染を防げないですよね!
    私も極力家から出ないようにしてます。
    子供への感染だけがほんとに心配です

• 1月29日
  • U子

U子

全く同じ考えです‼️‼️

帰国して検査したら結果出る前に家に帰すとか訳わかんないですよね‼️

陽性出た後はどーすんの?
    陽性出るまでの間の行動に責任もてるん?

全て符に落ちません。。

感染症に対してのスペシャリストは日本にもたくさんいるだろうに、とっても不安ですよね💦‼️

• 1月29日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

中国の人がゴーグルかけて頭からビニール袋被ってましたが、あながち間違ってない、って専門家が言ってました😓
    インフルエンザの方が死亡人数多いのに過剰反応しすぎだと言う人もいますが、インフルエンザには重症化を防ぐワクチンもあればタミフルもある。
    今回のコロナは新薬も早くて6月で、結局本人の免疫力頼みなので、危機感ない方が不思議です😓
    まだ2カ月の赤ちゃんいたら不安にならない方がおかしいですよ!
    家族を守りましょう👍👍

• 1月29日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

私もU子さんのコメントみて、そうなのよー!って思ってました。
    自宅で陽性出てからじゃ何もかもが遅いんですよ…
    うちは観光地も近くて、地元のニュースでは観光地は中国からのキャンセル続きで大打撃とか言ってましたが、は?何言ってんの?ってかんじでした。
    たしかに痛手だろうけど、まずは感染拡大を防ぐのが当然だろ!と。
    バスの細かいルートを公開しないのもなんだかなーって感じだし、とりあえず中国人のみなさん、帰ってください。
    日本が安全だから帰りたくないとか堂々と言うな。
    武漢から帰国待ちの人がインタビューで自分が感染源にならないかと不安だと言ってたけど、中国人のみなさん、少しくらいそういう気持ちを持ってください…って思いました。
    元々私は中国人好きではないので、でた、中国人。ってかんじで余計にイラつきました😑

• 1月29日
  • 🍅

🍅

早くても6月って…絶対それまでには一通りのピーク終わってるでしょって。
    お互い気をつけましょう💦

• 1月29日
はじめてのママリ

共感しかないです。政府の対応、疑問を感じる部分しかないです。何故自宅待機?何故中国人入国禁止にしない?死者の数はサーズに比べたらうんたらかんたらって、実際に死者が出てるしこれからどんどん増えていくだろうし、感染拡大を防止するための処置が何も取られていないことに怒りが湧いてきます。政府のホームページを見たら、普通の風邪と同じような感じで書かれていて、じゃあ安倍さんが率先してコロナに感染されたらいいんじゃないですか?と思いました。
ついこの間は子どもに感染しないとか言っていたのに、子どもにも感染する!と言い出すし、子どもは重症化しにくいとか今は言われていますが、それも信じられません。
自分のことしか考えていない中国人はお国に帰って欲しい。マスク大量買いもやめて欲しい。

• 🍅

🍅

ホントそうですよね。そんなこと言ってるならかかってくれ。
    何を信じていいのか全くわからないですよね、
    言ってる事があぺとぺすぎます

• 1月30日