※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろ
お金・保険

離婚後、子供の戸籍と名字を変更したい場合、家庭裁判所で手続きが必要です。詳細は役所で確認してください。

離婚してこどもの名字や戸籍の手続きについて教えてください!

離婚届を出したらまずどこでなにをしたらいいのでしょうか?
親権は私です。

実家には住まない予定ですが、
遠い県外のため全てリセットなので、仕事とアパート、保育園が決まるまでは実家に住みます。

戸籍も現在のA市ではなく、結構離れたB市です。

離婚後の生活は県外です。

そのためどのように動けばいいかわかりません。

とりあえずこどもを私の戸籍にいれたい。
名字も変えたい。
家庭裁判所に行くことは知っていますが、なにか役所でもらう書類はありますか?

コメント

2児ママ

私も今まったく同じ手続きをしている最中です😓

子供さんの戸籍や名字変更は、ろろろさんの新しい戸籍謄本とまだ元の旦那さんの中にいるお子さんの戸籍謄本が必要です!
それを持って家庭裁判所に子の氏の変更手続きをしてもらうと、1週間から10日くらいで許可の手紙が自宅に届くみたいです。
そこから市役所で手続きするみたいです。
説明下手でごめんなさい🙇🏼

手続きめんどくさいですよね😩

• ろろろ

ろろろ

その戸籍謄本は役所ですか?
    私の戸籍は夫の本籍地?なので別市なのですが、
    離婚届を出してその足で戸籍課?とかにいくんですか??

• 1月29日
2児ママ

市役所ですよ。
別市なんですね、本籍を新しくするのであれば戸籍謄本が出来るのが2、3日かかったので後日役所に自分と子供の取りに行ってそのまま家庭裁判所に行きましたよ。

りんりあ

離婚届は今住んでるところで出されますかね?
もしそうなら、離婚届を出す際に離婚証明書を下さいと言えば引っ越してから楽チンです
その際に離婚前の戸籍謄本も取っておいた方がいいです!
後は離婚証明が書いてある戸籍謄本が入りますが、これはその場では貰えないので、郵送用の紙をもらってください。取り寄せできますので!
氏の変更届けは、離婚届の時に言えば貰えます。
後は関係ないですが、母子手当など申請するなら課税証明も貰っとくといいですよ!

• ろろろ

ろろろ

ありがとうございます!!

皆さんのをいろいろ見て勉強しているのですが、手順が全然わかりません!
    戸籍謄本というのはどこでもらえるんでしたか?!

離婚前にもらうのですか?
    離婚後だといけないとかはありますか??
    離婚届は今在住のところです。住民票のある市です。

戸籍は別の市ですが、
    今の在住地の市役所で手続きできるのでしょうか?!

• 1月30日
  • りんりあ

りんりあ

戸籍謄本は住民票を貰うところで貰えますよ!
    戸籍謄本は本籍地のところでしか貰えないので、そちらで貰ってくださいね!
    離婚前のと離婚後の戸籍謄本の違いは、離婚前は離婚証明が記載されてません。曖昧なんですが、離婚前に一緒に暮らしてたかどうかの証明になり、離婚後の戸籍謄本は離婚証明が記載されてます。
    そして親権はどちらかというのも乗ってます
    これは、氏の変更や母子手当等の時にも必要なのでいるという事です!
    確か住民票を置いてる市と本籍地が違う、でも今置いてる市で離婚届を出す時には、本籍地の記載されてる戸籍謄本がいるはずです
    私も離婚届を出す市と本籍地が違って離婚届を出す際に受理できなくて戸籍謄本を貰いに行きました
    なので、本籍地で出せば離婚届は受理可能
    今の市なら書類揃えてからなら受理可能で、転出などもしてくれます!

• 1月30日
  • ろろろ

ろろろ

ありがとうございます!
    話がこんがらがってしまい、申し訳ないです。

住民票のある今の市で出そうと思ってるのですが、

やることは、
    ①離婚前に、本籍地のある市に離婚前の戸籍謄本を郵送してもらう
    ②離婚届を出す前に公正証書を作りにいく
    ③離婚届を今の市に提出
    そのときに離婚前の戸籍謄本も出す。
    こどもの氏変更届の書類ももらう。

ってことなのでしょうか?
    そして、またそこで離婚後の戸籍謄本がほしい、と今の市にいうのですか?
    離婚後もまた本籍地に連絡して郵送ですか?

④離婚後の戸籍謄本(こどもの親権は夫になってる)を持って、家庭裁判所に行く
    こどもの親権を私がもらうという手順ですか?

• 1月30日
  • りんりあ

りんりあ

まず確認なんですが、離婚届の親権の欄にはお子様はお母さん親権と言う事で大丈夫ですか?

• 1月30日