※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
ママリ公匏
ココロ・悩み

垝王切開での入院䞭、息子の芋守りに悩んでいたす。旊那の䌑暇取埗が難しく、心配が募りストレスが溜たっおいたす。優しいメッセヌゞをお願いしたす。

愚痎です😞

わたしが垝王切開で11日間入院するのですが
そこで問題になるのが息子を芋る人問題です😭

旊那の職堎は育児参加䌑暇を取埗したしょ〜ず
掲げおいるのに結局はその時期は人が足りないからず
垌望を出しおも難しいず蚀われたした💊

旊那の仕事は1日勀務なので、
6時に家を出お次の日の昌の11時頃に垰宅するので
䞀時預かりも利甚できたせん💊

お互い実家は飛行機の距離。
旊那のお母さんはパヌトをしおいお
人が少なく䌑みが取れないず蚀われたした。
私の母は『行くよ』ず蚀っおくれおいたすが
私の䜏んでいる土地には床あそびにきおくれただけで
しかも念に床くらいしか䌚えたせん。
息子のこずはかわいがっおくれたすが
孫のお䞖話は慣れおいない状況で
䞞䞀日以䞊芋おもらわなくおいけなくお 
たしおや、気分屋の母なので倧䞈倫か心配で😂

そしお、旊那の職堎では
せめお半䌑取らせおくださいず旊那が粘っおいるのですが
『奥さんのお母さんいるんでしょ』ず
䜕床も確認されるず蚀っおいたした。

近所に䜏んでお頻繁に孫の盞手をしおいたり
預けおるわけじゃないんだし
事情は家庭それぞれあるんだから
自分の䟡倀芳で決め぀けるなよヌ😀😀😀ず
ちょっずむラッず、、、😓

孫のお䞖話をほがしたこずのない60歳の母。
遊んではくれるし可愛がっおくれるけど気分屋さん
そしお知らない土地。
そしお、普段は穏やかな息子ですが
ママがいない生掻できっず普段のような姿ではない。

ずか、いろいろ考えるず
䞍安しかなさ過ぎお
11日間も手厚く入院させおくれるのは
嬉しいけど、、、

息子のこずが気になり過ぎお
ストレスたたりそうヌヌ😭😭😭

でも、わたしも心配性なずころがあるので
どうにかなるんだろうなヌず
深く考えすぎないようにしおるのですが
うヌヌヌヌヌヌん😖😖😖😖

旊那が䌑み取れるずばかり思っおたので
なんだかモダモダ、、、

たあ、しょうがないこずなので
珟実を受け止めおどうにかしおもらうしか
ないですよねヌヌ、、、😞😞😒

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は2æ­³7ヶ月のお子さんがいお、珟圚劊嚠䞭の方の投皿を玹介したした。
投皿者さんず同じように悩んでいる方ぞ向けお、優しいメッセヌゞを「回答」しおいただけるずうれしいです。

※こちらの質問は投皿者さんの質問をママリ公匏アカりントが再投皿したものです。
※こちらの投皿に寄せられた回答が想定以䞊の数になったずきに、最初に぀いた回答から順に芋られなくなる堎合がありたすので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公匏」ず怜玢、たたは䞋蚘に衚瀺されおいる関連キヌワヌド「ママリ公匏」をタップしおいただくず過去に公匏アカりントで取り䞊げた質問がご芧になれたす。

コメント

はじめおのママリ

それは、確実に倧倉だず思いたす‌‌お母様も子育おしおるのですから、経隓を生かしおのりきっおくれるはずです😊
気になるのはわかりたすが、思い切っお蚗しお、入院の間には息子さんにも頑匵っおもらいたしょう😊
なんずかなりたす❀

• はじめおのママリ

はじめおのママリ

ちなみに、うちは短瞮しお入院4日でしたが、䞡芪は1æ­³7ヶ月の嚘盞手にかなり苊劎したみたいで、垰ったらげっそりしおたした 
    䞀番倧倉だったのは、ご飯食べない、倜寝ないこずです。12時過ぎおも走り回ったり、いやだいやだず泣いたり。
    グズグズしおもご飯食べお寝おたらよしずしたしょ😄

• 2月5日
はじめおのママリ🔰

今垝王切開で入院しおるずころです
もう䞊の子は幌皚園なので、矩母に来おもらっお䞊の子を芋おもらっおたすよ😀
うちも飛行機の距離で幎に2回くらいしか䌚えないので土地も知らないのですが2日前くらいから来おもらっお近所のスヌパヌずか 色々教えたしたよ😁
実家は新幹線の距離なのですが実母は他界しおいお、父にずっず預けるのも䞍安で💊
旊那も垰り遅くお育䌑も取れなくお😂
矩母がお仕事䌑めるようなので甘えたした

お母さんが行くよず蚀っおくれおたら甘えたら良いのではないでしょうか
もしくは、知らない土地が気になるのならば里垰りされるずかその方がお母さんもやりやすいかも

ちょんちヌ

ご䞻人さたの䌚瀟に、劻の母が腰を痛めおしたい(ここの理由は䟋えばなのでなんでもいいですが)急に来れなくなったず蚀っおみおは

お母さたがいるから䌑みがず蚀うのであれば、いないこずにすればいいんじゃないかなず‥

絶察倧倉なので、そのぐらいの嘘は蚱されるず思いたす(;)
私も垝王切開で、䞻人が䌑めない(蚀えば䌑めるず思いたすがそもそも䌑もうずすらしおいない)ので、ただただフルタむムの正瀟員で働いおいる母に有絊取っおきおもらっおたした。

パピコ

私は長男は垝王切開で次男は普通分嚩でした。が、旊那様の職堎がこんな時くらいは理解しお䌑暇にしおくれないのですかね旊那様の䌝え方ずか、もうプッシュしお䌑暇もらえるず良いですね✚䞍安にるの、わかりたすよ

87🥀

はじめたしお
私も、4幎前ず2幎前垝王切開にお子䟛を出産したした‪☺‬
私の旊那も䞞1日朝6時頃から倜8時ずかたで仕事で1人目の時は出産の日でさえ䌚瀟の瀟長が䌑みをくれず、なんだかんだ産んだ埌に結構時間が経っおから来る感じでめっちゃ怒れたのを芚えおたす笑 問題は2人目、䞊の子を芋るために仕事を䌑たせおくれるような優しい瀟長ぢゃないのを知っおいたため、私の堎合は実母に頌みたした💧旊那の芪も仕事で。ただ、実母が持病の為䞞1日は心配で 産婊人科の先生に理由を説明し、点滎が倖れる3日目に退院させおもらいたした笑 あたり参考になりたせんが、䜕ずなく自分ず重なったので曞かせおもらいたした‪☺‬

• たヌがヌ🔰

たヌがヌ🔰

割り蟌み質問倱瀌したす💊
    通垞垝王切開だず䜕日入院ですか
    入院3日間でその埌䜓は倧䞈倫ですか
    傷のずころずか (ToT)
    私の通っおた産婊人科だず出産日入れお7日入院でした。
    3人目を考えるのに問題は子どもたちを誰に芋おもらうか、ですよね(ToT)

• 2月6日
  • 87🥀

87🥀

通垞は、7日皋床だず思いたす
    私は最初の出産が16歳だった為本圓は倧きい病院を玹介されたのですがお金的な面で個人病院で受け入れをさせおもらえるずころを探し、そこで出産したした。そこでも垝王切開の堎合通垞は7日でした
    私が出産した個人病院は結構融通がきいたため、3日で退院させおもらいたした笑 1人目も3日でしたが1人目の時はそこたで退院日に傷がいたんだ思い出はないのですが、2人目は痛みが酷く、出生届も車怅子でした😢 二人目䞉人目の方がよく痛むず聞いおいたのですが、1人目ず党然痛みが増しおるずびっくりでした笑 傷は高いものを無理にずったり激しい事をしなければ倧䞈倫ですよ なんずか䞊の子の面倒をみれたした

• 2月6日

私だったらで、可胜ならの話ですが、母に来おもらい぀぀、䞀時保育を利甚するず思いたす。
旊那さん、お母さん、保育園、みんなに頌ったらなんずかなるかなぁずいうかお願いしたすずいう感じですよね。
私も人目出産の時に家をあけお心配でしたが、入院䞭、自分のこずは䜕ずか自分で頑匵るんで、その間子どものこずはよろしくお願いしたすず矩母ず旊那ず保育園に任せたした。

りくたた

こんばんわ。蚈画出産で明日垝王切開で2人目出産したす。私もここたでくるたで沢山考え悩み悩んでたした。今回は北海道の矩母さんにお願いしお来おもらいたした
2人目出産は呚りの協力なしではやっおいけたせんし手術なので立䌚人は必ず居ないずいけたせんしね人間頌られたら倧抵は動いおくれたすよ朝昌晩食べさせおもらいどうにか䌑みや勀務状態をその時だけ倉えおもらうか息子さんが少しでも預けお慣れおる堎所を䜜っずいた方がいいですよきっず😌11日間も手厚く入院は嬉しいけど心配ですね😅䞀緒に泊たれる病院ずかは探したしたか

私も垝王切開で子䟛を産んでいたす面倒芋おもらう人の問題っおかなり倧きいですよね😭
私ももし次出産になったら前の状況ずは違っおいるので頌める人がほんずにいないので無理にでも旊那に早く垰っおきおもらうのず、日間で退院できる倧きい病院にしようず思っおいたす😌
前回の時も病院探しで入院日数が短いずころを探しお決めたした😌
お母さんもお孫さんは可愛いでしょうし遠いずころからわざわざ来お芋おおくれるず蚀うならきっず倧䞈倫かず思いたすよ
気分屋だず心配もあるかず思いたすが入院期間だけは少しでも甘えたしょう😌

みずいろママ

倧倉ですね。
私も同じような環境でした。
私も実家が飛行機の距離で、旊那の実家はすぐ近くですが、䞡芪共に病気を持っおいお亀代で病院通いのため頌れたせんでした。
私は2人目出産の時、遠くに䜏んでる実母が10日前くらいから来おくれお、䞊の子ず慣れおくれたした。そのおかげで出産入院ず安心しお迎えられたした。
参考になるかはわかりたせんが、頌れるものは党力で頌っおみおはどうですか

(ΊωΊ)

「奥さんのお母さんいるんでしょ」お、、、
お母さんいおも倧倉だし
そういう颚習にした日本が嫌いです😑
安心しお子䟛も産めないなら少子化だから産め産めっお蚀うな
たしおや慣れない孫の䞖話は芋おおヒダヒダしたすよ‵
私の母も気分屋で
30分みたら、もういい。みたいな感じだったから
里垰りしたのに保育園申請したした(-_-;)
なんの里垰りだったのかわかりたせんでした
保育園行っおない時間のほうが䞍安でした💧
ファミサポずかに登録しおもだめですかね(T_T)

ずのっこ

私も垝王切開で10日の入院で矩母の家に息子を預けたした。

小さな子䟛の適応力はすごいので、最初は泣いおも23日経おばすぐに慣れたすよ。
なのでお母さんにお願いするのが良いのかなず思いたす。
60歳なら䞖の䞭のばあばの䞭ではただただ若い方だず思うのでそんなに心配ないず思いたすよ。(ダメなこずだけしっかり䌝えお、あずは目を぀ぶるこずも必芁ですが😅)

そしお入院䞭は䞊の子こずより新たな赀ちゃんに集䞭しおあげおください。
䞋の子のずべったり過ごせるのは入院䞭くらいですよ

K-keiko

旊那さんの䌚瀟に奥様から事情を話しおみるか、母芪が来られなくなったず話しおみおはいかがでしょうか

さおりん

初めたしお
状況が少し䌌おいたので曞かせおもらいたした。

私も旊那の転勀で䞡実家ずも飛行機か新幹線の距離の堎所に䜏むこずになりたした。里垰りをする予定ではなかったので、陣痛がきお2人きりだった時、䞊の子をどうするか 
(入院䞭は矩䞡芪が来おくれる予定でした)産前産埌の保育園を利甚したした。空き状況にもよりたすが私は運良く入れお助かりたした

かなりの出費にはなりたすが、䞊の子は倖で思いきり遊べるし私も䞋の子のお䞖話に専念出来たので良かったず思いたす^ ^

倢矎

切迫早産で、䞊の子が2æ­³6ヶ月〜2æ­³8ヶ月たで2ヶ月間入院しおたした💊
私の䜏んでいる地域では理由があっお䞀時的に子育おが出来ない家庭察象で、子䟛を泊たりで預かっおくれる斜蚭がありたした。
うちの堎合は泊たりたではしたせんでしたが、朝は普通の保育園に預け、17時以降はそちらの斜蚭に移しおもらい、倜の22時たでほが毎日預かっおもらっおいたした。
䞀床圹所などに問い合わせおみるず䜕か玹介しおくれるかもしれたせんよ

Maaa13

私はそのような状態になるのが困るし性栌䞊無駄なこずで悩むのが嫌いなので、色々想定しおもしも・・・を考えお行動しおたした(>_<)

たず二人目考えるずきに䞊の子が自分の事を自分で出来るようにしお本人ず預ける偎に負担にならないように察策したした。
䞊ず真ん䞭は2歳差ですが、もずもず寝かし぀けも芁らなかったので、やるこずもトむトレしただけでしたが(^^;
劊嚠䞭にもしも入院ずなったりする堎合もあるし、退院埌も楜が出来た(産埌すぐワンオペでしたが手がかからなくお楜でした)ので察策しおお損はなかったです。

入院䞭に芋る人は、倫は確実に䌑みがずれるか分からないので、私は24時間保育しおる蚗児所や子連れ入院も芖野にいれおできる病院にしおたした。ですが県倖ですが母が有絊䜿っお芋おくれたした。

よっぺ(3人の子持ち)

心配は尜きないですね 💧
私も、第䞀子(長女)が、3歳の時に第二子(長男)を劊嚠→出産になり、実母に来おもらいたした。実母は圓時、実兄家族ず同居しおいお、子どもには慣れおいたのが救いでしたね。ですが、その時に、長女が氎疱瘡にかかるずいう、䞍運が重なり、産埌、自宅ぞ退院するわけにはいかなくなり、私たち倫婊ず新生児の長男が、実家ぞ避難しお、実母は長女ず二人で自宅で過ごしおもらう事になりたした。長女の氎疱瘡が治癒しお、医垫から蚱可が䞋りおから、やっず再䌚。こんなに長女ず離れたのは初めおで、再䌚の時に私は、長男を抱きながら泣いおしたったのですが、長女はケロッずしおいお、長男ずの初察面にご機嫌な様子でした。

s.l

病院に䞀緒に過ごすこずは出来ないですか私の友達は垝王切開で䞉日目たでは動けないので矩母に頌み、四日目からは病院で䞀緒に過ごしおたしたょ。二歳半の子だったので、病院は退屈でかわいそうでしたが、頌る人が居ないので仕方ないず蚀っおたした。私もただ二人目の予定はありたせんが、私には母が居たせん。矩母も居なく、父は仕事をしおいたすし、矩父は介護される身ですので、頌れないです。旊那の仕事柄䌑めない気がしおいたす。私も䞀回目が垝王切開だったので、次も垝王切開になりたすので、䞉日目たでどうしようかず思っおたすが、四日目からは病院で䞀緒に泊たろうず思っおいたす。そしおファミサポさんにお願いしお、幌皚園に連れお行っおもらおうず思っおいたす。

のん

りチには、半同居の矩母が居たす
蟲家なので子育おはしおいたせん。
祖母が旊那を育おたした
料理も䜜れたせん
それでも䞊二人預けたした(ŽД)💊
保育園も行っおいるので朝から倕方たで保育園なので良かったですが、
ご飯ずお匁圓、持ち物土日が心配でしたがなんずか乗り切っおもらいたした  。
お匁圓も写真芋せおこの䜍の量でっお蚀っおたんですが、お米の量は䜕故か半分でしたi!i!i!i!(<●>蚀<●>)i!i!i!i!
でも、朝ごはんも簡単な物でしたがしっかり食べさせおくれおいたので、党然問題無かったみたいです

お母様は子育おされた方ですよね
それなら、預けおも倧䞈倫
1ヶ月2ヶ月居ないっおなったらキツむでしょうが11日
お子様には詊緎ですが、乗り切っおもらいたしょう

スヌちゃん

1幎以䞊前に垝王切開で産みたした。
私は䞡芪がいないので䞊の子同宀できる病院を探したんですが、劊嚠確定しおからの説明で垝王切開の前の日から次の日の3日は同宀出来ないこずが分かり仕方なく矩母さんに頌みたした。
我が家は関西の郜䌚、旊那実家は東北の山奥で車生掻です。
たぁヌ絶察迷子になるし倧倉だからず旊那も入院䞭半分䌑みたしたが仕事で䜕日間はでたした。
矩母さんは仕事しおお、矩姉も東北の他県に居るのでそんな孫を芋おない時期でしたけど、うちは䞀歳7ヶ月差だったので息子に蚀い聞かせたした。
母ちゃんは今からしばらく垰っおきたせん。ばあちゃんず父ちゃんず仲良くしおください。
寂しくなったらスヌヌピヌ抱いお母ちゃんず思っおねっお。
息子蚀葉は遅いんですが理解力はあったので凄いお利口にスヌヌピヌ抱いお埅っおおくれたしたよ。
私に䞡芪が居なくお旊那が飛行機の距離なの分かっお2人目䜜ったので私は矩母がする事に目を぀ぶろうず決めたしたよ。
絶察頌る人がいない時点で今埌の2人育児ほんず倧倉です。
だから䜕かを目を぀ぶっおいないず回りたせん。
1人目完党手䜜りの離乳食に掗剀やら食べもの時間ならし぀け頑匵りたしたが、そんなの2人目無理ですよ😥
だから最䜎限ご飯ず掗濯ずかがしお貰えるならそれでいいず思いたすよ。
2人目ガルガル期来る事無く感謝できたした🀭
䞀時保育を退院埌矩母さんがいる最埌1週間毎日行かせたので、2人で䞋の子1人芋おる時はガルガル期なりたした🀣
矩母さん垰ったあず数ヶ月蚘憶ないです😅
しかも産埌う぀なりそうでママ友達にも助けられたした。
それぐらい倧倉なんで来おくれる人がいる間は甘えおいいず思いたすよ。
少なからず自分を育おおくれた母芪ですし🀭
頑匵っお䞋さいね

ruru☆3mama

垝王切開っお、そんなに長いのですね 入院 
ビックリしたした。
長い入院なるず困りたすね
旊那さんに芋おもらうしかないですよね

おにおん

2人共垝王切開でした。
䞋の子を産んだずきに䞊の子を芋おもらうのに旊那のご䞡芪にお願いしたした。
旊那様の職堎の育䌑ずはどういう意味かわかっおないんですかね🙄

぀〜ちゃん❀

凄くストレスになっおしたう悩みですよね😭
私も䞡芪が離れおいお簡単には頌めないのでその蟛さは理解できたす。
息子が心配で入院しおいられなくなりそうです😭😭

保育申請されるのが1番良いず思いたす。前埌預かっおもらえるはずなので前6週間前から慣らし保育、埌2ヶ月も預かっお貰えるず思いたす。
旊那様にはせめお保育園のお迎えの時間には垰っおきお貰っお、朝も1時間遅くしおもらうぐらいなら䌚瀟に劥協案ずしお盞談されれば良いのではないでしょうか。

家族が笑顔で安心しお赀ちゃんが産める環境になる事を願っおおりたす😊💕

Sakura🌞

぀いこの間、垝王切開で出産したした👶

助産垫や友達などなど、
「いざママがいなくなったらどうにかなるよ☺」
ず口を揃えお皆に蚀われたしたが
パパが䌑みの日でも息子は1週間殆ど食べず...本圓に心配でした😟

こればかりは子䟛の性栌によるず思いたすので、慎重な刀断を😫

ぜるんるん

参考にならないず思いたすが、私も玄3幎前ず1幎前に垝王切開で出産をしたした。
里垰り出産でしたが、実家の母は難病な為、介護される身。
なので、父しか頌れないのず、父が母の介護もしおいるので、私の䞖話ず新生児の䞖話はなんずかできるが、ダンチャな2歳児の䞊の子は芋るのは厳しいず最初から蚀われたした。
なので、䞋の子を産んだ日から、䞊の子は矩理の実家に預かっおもらいたした。
そしお、矩理の母は珟圹で保母さんだったので、䞀日䞭芋おいおもらうわけにも行かず、矩理の実家で、䞀時保育を利甚させおもらいたした。
䞊の子の䞀時保育の送り迎えは矩理父がしおくれたした。
産む前からお願いしおあったのですが、本圓に助かりたした。
実は、䞋の子が生たれおホッずしたのも぀かの間、次の日に気胞で搬送されお、1時間半も離れおる倧きい倧孊病院のNICUに入ったんです。
そこは䞡芪しか面䌚が蚱されないので、䞊の子は連れお行くわけには行かず、私も垝王切開だったので、病院を退院する前から、倖出蚱可を䜕床か頂き、実父が送迎しおくれお䞋の子が入院する病院たで、母乳を届けたりお䞖話をしに行きたした。
1ヶ月間ほが毎日通いたした。
そんな䞭、䞊の子を預かっおくれた矩理の䞡芪に、本圓に感謝しおいたす。
いたら䞋の子にも䌚いに行くのは無理だったず思いたす。
実母は身䜓が䞍自由なので、䞊の子ずだけでは留守番ができない為

話は長くなりたしたが、もしただ間に合うならば、ご実家に盞談し、里垰り出産にしおもらっおはいかがでしょうか
出産は呜がけです。
もしものこずも考えた産埌プランを芖野に動かれた方がいいかず思いたす。
ちなみに私は、垝王切開だったこずもあり、䞋の子が運ばれる事もあるず芚悟を決めおいた垝王切開の子は呌吞噚系で搬送されやすいのですが、やはり自分の身䜓が党く回埩しない䞭、通う事は想像以䞊に倧倉でした。
里垰り出産のが、ご実家で䞊の子を芋おもらいながら、ご自分も身䜓を回埩させやすいのではないでしょうか
ちなみにうちも旊那が激務で倜勀がある仕事だった為、2人目も里垰り出産にしたした。
倜の寝かし぀けも子䟛2人になるず倧倉ですよ。

旊那様ず、ご自分のご䞡芪ずもう䞀床よく話し合っおみおはいかがでしょうか

たたは、垂の方で産埌助けおくれるサヌビスずかありたせんか

ぶどう

私も同じこずで悩みたした。
そしお子連れ入院できる所を探しおそこで出産したした( ; ω ; )

でも術埌の痛み、赀ちゃんのお䞖話で䞊の子に党くかたっおあげれず寂しい思いさせちゃったかなず思いたす。

旊那さんの䞊叞がもう少し理解を瀺しお欲しいですよね
自分の子を芪に芋させお欲しいが通らないのは嫌ですねm(_ _)m

あちゃん

倧䞈倫ですよ‌芪も私達を育お䞊げた人間ですし‌

こしあん

䞀人っ子のたたですが、もし2人目考えるなら、䞀緒に入院できるずこしか脳内ありたせんでした。
旊那も旊那家族も誰も安心しお、蚗せる人いなかったので。

ニャン倪郎

あず数日で出産ですが、同じような状況です。
・7日間の入院
・矩実家ほが絶瞁
・旊那育䌑取れない
・䞀時保育も人気過ぎお週1.2預けられるかどうか
(4件回っお3件は登録さえ無理)
・私実家近いが、気が合わない為頌りたくない
・最寄りのスヌパヌ公園たで埒歩25分

我が家は旊那に1週間、有絊取っお䞊の子ず過ごす予定です💊
私も心配性なので、䞍安で倜眠れなくなりたす。
そしお退院しおからの人での少なさ 😭
垝王切開なので、動けないし 
今から䞍安しかないです

みかん

垝王切開で出産し、䞀昚日退院したした
うちは母子同宀OKの産院を探しお、䞊の子が䞀緒に泊たりたいず蚀っおいるけど私が垝王切開で芋れないから母も退院たで同䌎しおいいか最初に蚱可を貰っお、3人で入院䞭過ごしたした。
家族甚の簡易ベッドがある個宀を遞んで、䞊の子は私がある皋床動けるようになった4日目から同じベッドで寝たした。
最初の3日間は倧倉でしたが4日目から2歳の䞊の子も少しず぀芋れるようになったのでそれでなんずか乗り切りたした。同じく私の母も60半ばです。

みヌたん

母芪がいるだけで矚たしいです。私は、父子家庭で育ち赀ちゃんの頃から母芪がいなくお、぀いこの間、切迫早産で入院しお、仲が悪い矩家族に仕方なく子どもを預けたした。その矩家族は、䞀床もうちの子どもの面倒を芋たこずなく入院した日は、心配で病みそうでした。でも、うちの実家には、頌れないし背に腹は倉えられないので、仕方なく毎日預けおおいたす。本圓は、物凄く嫌です。
䞍安も倚々あるず思いたすが、ご自身のお母様を信じおみおはいかがでしょうもし、私に母芪がいるのなら、同じ状況だったら預けたす。矩家族は、非垞識で普通ではないし、心配だから私は、今も䞍安です。私も、予定垝王切開ですが、色々䞍安もありたすが、我慢しお入院䞭も矩家族に預けようか悩み䞭です。ただ、預かっおくれるだけいいのかなぁず 。

はるみ

11日間も入院ずいうのは、どこかお悪いんですか(;_;)

ずはいえ、各自治䜓そういうご家庭の方のためにステむ事業をやっおいたすよ。
䜕らかの理由でお子さんの面倒を芋るこずが出来ない期間里芪が預かっおくれる
本来、ご䞡芪共に病気や怪我で入院した堎合などに利甚出来るものですが、盞談されおみおは。
ただ、11日間ずいうのは突っ蟌たれるず思いたすが😅やむを埗ない理由があるなら別です。

こはる

実母䞀時保育orシッタヌでいきたしょう‌

旊那は宇宙人

我が家は䞡芪共に頌れないだろうず分かっおいたので
2人目を劊嚠する前から
䜜戊を緎っおいたした
産むタむミングも閑散期になったらいいなっお気持ちで劊掻芋事に欲しいタむミングで授かれたので
䞻人には1ヶ月育䌑取っおもらいたした。
もしもの時のために子どもも䞀緒に泊たれる病院を探し。
病院の先生方にも䜕床も盞談をしお
産む時に䞻人がいなかったら日䞭なら院内の䞀時保育斜蚭倜䞭なら最悪看護垫が䞊の子芋るず蚀う話でした。

結局最初から最埌たで䞻人が䞊の子を芋おくれたので、病院に迷惑かけるかずはなく終えたした。

私な母芪に来おもらっおさらに䞀時保育も予玄したすね

あき

こないだ生埌1ヶ月の子を眮いお、急遜20日間入院したした(꒪⌓꒪)

うちは実母ず矩母が亀代で仕事䌑み取っおお䞖話しにきおくれおたした。
2人ずも赀ちゃんのお䞖話は20幎以䞊のブランクがありたしたが、なんずかなりたした
ただ人芋知りも埌远いもない月霢なのでなんずかなりたしたが、もっず倧きい子だず倧倉だろうなぁずは思いたす
(Ž°ω°)

クリア

4回出産しお垝王切開は3回しおいたす、里垰りはしたこずありたせんし芪の手䌝いもなく退院しお即自宅でワンオペでした。
入院11日間は手厚くありがたいですが珟状困っおしたいたすね 私の産院は䞀週間でしたが、事情を汲んでくれお術埌の経過が母子共に順調なら早めに退院させおくれたしたよ(^^)
助産垫に盞談なされおみおはいかがでしょうか。

ぜんちゃん

ただ、日にちが分かっおるだけ良いじゃ無いですか。
お母さんに来おもらいたしょう。
子どもは育おたこずがあるのだからなんずかなりたす。
泚意するこずなどを事前に䌝えおおいたりしお。
私なんお急すぎる入院で、どちらの芪も頌れず旊那の知り合いの子どもがいない奥さんに2週間預けたした。私からしたら赀の他人ですよ
子育おの経隓なしです。
ただ、子ども奜き。
本圓に誰にも頌れなくお。
心配でしたけど、保育園に預けれるたで仕方ないのでお願いしたしたよ😭
それよりはマシでは無いですかあなたの芪なんですから

退䌚ナヌザヌ

マシずか人それぞれ考えがあるんだから無くないですか

• 2月29日
  • ぜんちゃん

ぜんちゃん

ん赀の他人よりは血の繋がりのある芪だからっおこずですよ
    た、赀の他人に気にせず預けれる方もいるかもしれたせんが。
    私個人の意芋で、投皿䞻様に宛おた意芋なので。

• 2月29日
yachiao

私は䞋の子を緊急垝王切開で生みたした
䞊の子はパパずパパの実家に行っお貰いたしたがママが居ないお泊たりは初めおで倜泣きをしない嚘が倜泣きしお䞀晩䞭ママを呌んでるず  。
先生に事情を話しお産埌3日目に退院したした😅
傷はその埌半幎䜍は痛痒かったりでしたけど䞊の子のメンタル考えたら䜕ずかなるもんだなぁヌず‌
でも、無理は犁物ですよ💊
旊那さんが半䌑でも取れるず良いですね😂

はじめおのママリ🔰

私も垝王切開でした。
2週間は痛みで歩けないですよね、、、。
自身の出産だけで䞍安なのにその埌のこずたで䞍安で考えるのも嫌になりたすね。
同じ子どもの芪ずしお旊那様に協力を求められたら、、、。
それが難しい䞖の䞭を恚みたすね。
それなのに少子化少子化ずそりゃヌそうなるでしょっず。
愚痎りたくなりたすね、ずいうか愚痎らないずやっおいけないですね。
お身䜓に気を぀けお出産に臚んでください。

小さいおっさん

お母様も倧倉でしょうが、可愛い嚘ず孫の為頑匵っおくれるでしょう
しかし旊那様の職堎、腹立たしい💢人がいないからっお

入院は11日⁇長くないですか私も垝王切開で2人産みたしたが、1週間でしたよ〜
䞻治医話しおみたらどうでしょうか

お子様おいく぀ですか
うちは倫が有絊取っおくれたした私が入院しおる期間だけ
入院最終日の時なんか、お昌から子䟛を病院に残しお仕事に行っお、面䌚時間終わる19時に戻っおきたしたよ😱
最悪は、病院に子䟛を連れおきお、仕事に行き、面䌚時間終わる前に連れお垰っおもらうですかね🀔
埌は母に頑匵っおもらいたしょう
なんず蚀っおも1床は子育お経隓がある母ですし、自分を育おおくれたんですから、入院䞭だけ、最䜎限のご飯だけしおお貰えば倧䞈倫ですよ🙆‍♀
倫は毎日垰宅出来るんですかね
それなら、掗濯や掃陀はしおもらう
たたは母に掃陀や掗濯もお願いするずか🀔
入院䞭は劥協しないずダメですね😂

ママン

お母さん、ママリ公匏さんを立掟に育おおくださっおいるからお願いしおみたしょう
入院期間は短瞮できるかもしれないので確認しおみおは⁇

5児のmama

芋おもらえる人が限られるなかで、お母さんに頌むしかないですよね😂
11日入院ながいですね( 'o' )!!!
垝王切開でも
うちのほうは1週間ぐらいです
病院にいっお入院期間短くしおもらっおはどうでしょうか

そろそろ䜓重戻そうかな

うちは実母に頌みたしたが病院から近いずころに出産などで利甚できる5泊6日たで泊たれる斜蚭がありたす😊
もし母が病気ずかになり本圓に誰にも頌れなかったらそこに頌ろうず思いたす。

ぎヌちゃん

うちも旊那は䌑み突然取れないので、飛行機で母に来おもらいたす。
私も幎末の幎に䞀床しか䌚いたせんが、頑匵っおもらう぀もりです

あやか

倧倉ですね、
わたしも垝王切開で出産したので、、
わたしは2人目は子連れ入院ok、日䞭は蚗児斜蚭利甚のずころで分嚩する予定です

ちょこ

こちらに来おもらう事に難ありなら、お子さんを実家で芋おもらうのは可胜ではないですか🀔
入院する前日に息子さんを連れお行っおもらうずいうのはどうですかね
この考えは、無責任すぎたすかね💊
11日間ず決たっおるなら、私ならそうするず思いたす
ずいうか、私が入院ずなれば、仕事もしおいない実母にお願いするこずになっお、やはり実家に息子を蚗しお芋おもらうようにしたす😭💊
矩䞡芪も働いおるので💊

mamari

同じくこれから予定垝王切開です。
うちは旊那が䌑める日数だけ䌑んで芋おもらい、残りの数日は日䞭、産院で私が芋る予定です😊
仕事終わり迎えに来おもらい、たた朝送っおきおもらうっお感じです

実家にお願いしようずも思いたしたが、高速で2時間の距離。質問者様に比べたらただ近い距離ですが、お泊たりなど䞀床もさせた事もないので私からしたら䞍安な距離です。䜕かあった時、すぐ連れお来おもらえる、すぐ行ける距離ではないので䜙蚈に䞍安ですよね。

②児ママ

私は息子も䞀緒に入院しおたした🙋
旊那は公務員なのに日しかやすめずでした😵
垝王切開だったので日ほど入院しお半分は息子ず䞀緒にいたしたよ☺

• もかさん

もかさん

公務員なのに日も䌑んでくれたせんでした😭 
    公務員っおブラックすぎおほんずに蟛いです 😭

• 2月29日
  • ②児ママ

②児ママ

ホントに公務員ブラックです😭
    お子さん二人もいたら倧倉ですね😖
    倜に旊那さん垰っおこられるんなら日䞭は預かり保育ずかどうですか

• 3月1日
もかさん

病院はお子さん厳しいですか垝王切開だず術埌倧倉ですよね 

うちは息子が泊たれる病院を遞びたした。
旊那も日も䌑んでくれずに退院日はタクシヌで垰りたした。
誰もいなかったこずが蟛かったですね。
けどお母さんが来おくれるなら頌るのが1番です 頌る人がいないずいう孀独ずストレスがありたすよ😢😢
こういうずきこそみんなで乗り切りたしょう😔😢♥頑匵っおください

たたり

慣れない育児を11日間も60歳のおばあちゃんがするのは確かに倧倉ですので、日䞭は1日眮きくらいでシッタヌさんを手配しおもいいのでは

マリヌ

私も垝王切開で出産したした。
私のずこも
旊那しか芋れる人いなくお
ギリギリたで䌑めやんずか蚀っおたけど、子䟛ず出産ず仕事どれが倧事なんっお
めっちゃぶちギレお有絊で
䌑みたした。
私は、出産で䞀杯で䞊の子のこずたで考える䜙裕ないっおき぀くいったので
䌑みたしたよ。

かな

お母さんに早めにきお貰う事はできたせんか
入院したす、来おくれたす  では、息子さんもお母さんも慣れるたで倧倉ですが、事前に慣らす期間があれば倧䞈倫かなヌず思いたす
そしお、私も2人目の時に切迫早産で急遜入院になりたしたが、倫は仕事でお䞖話は無理なので実母にお願いしたした。
なかなか逢えない私の家族ですが、母が頑匵っおくれたのでなんずか乗り越えられたした
入院䞭も遊びに来おくれたり、泊たりokな病院だったので産埌も䞀緒に病宀にお泊りもしおたした🙆‍♀

なんずかなるずは思いたすよ🙆‍♀
案倖、子䟛もママパパ以倖の前では頑匵るので。
退院したずきに、思いっきり甘えさせおあげたらいいず思いたす👌💓

たろん

うちも状況が少し䌌おいる感じで出産前に䞊の子をめちゃめちゃ心配しおいたした。
䞻人も出産の時は2日しか䌑みずれないし、䞡家の芪は䞊の子の面倒を芋れるレベルではないずいう感じで 

うちが出した結論は、慣れない祖父母ず家で生掻は無理ず刀断しお、出産する病院の特別宀をずっお祖母ず嚘ず私ず赀ちゃんで退院たでを過ごすずいう結論になりたした。䞻人が来られる時は䞊の子を病院から少し連れ出しおもらっお公園に行ったりしおいたした。
金額は高く぀いおしたいたしたが、祖母も嚘も旊那も負担が少し枛り、私も倧倉でしたが安心感はありたした。
産院によっお䞍可胜の所もあるかず思いたすが、参考たでに😊

ちぃ🔰

それは倧倉ですね。私の出産時は、䜕故か家族で、近所の矩姉倫婊の家にいたしたが、
その埌、産たれたばかりの息子の入院時、垂圹所の子ども専門の郚眲に盞談したしたよ。うちの堎合、理由を話したら斜蚭の空き状況を確認し䞀時的に、斜蚭に入居させお、面倒を芋おいただきたした。幌皚園等に入園出来れば送迎もしおいただけたりしたす。本圓は頌れる人がいるのなら頌っおみおもいいのかず思いたすがもし、芪さんに芋お頂くのに(距離がある等で)抵抗があるのなら、垂圹所の子どもの郚眲に盞談しおみおもいいのでは

「ココロ・悩み」に関する質問

[ココロ・悩み]カテゎリの
質問ランキング

ココロ・悩み人気の質問ランキング

党おの質問ランキング

党おの質問の䞭で人気のランキング