※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

子供の食事に悩んでいます。食べるのに時間がかかり、遊んで食べない。食べないことも多く、体重が心配。どうすれば食に興味を持ち、食べてくれるか教えてほしいです。

子供のご飯の時間が大大大大嫌いです‼️
もうご飯用意したくありません‼️

○食べるのに40〜50分かかるの当たり前
○それだけかけて結局完食せず
○手づかみのものを自分で食べない
○いつも使うスプーンやフォークを見慣れると食べない、普段使わない大人のスプーンや箸で食べる
○そのスプーンや箸を必ず奪って遊ぶ
○遊んでばかりで食に興味ない
○大人と同じものでも基本新しい料理は口をつけないことが多い
○かろうじて食べてもそれを気に入ることはない
○楽しませれば口に入れたまま笑って全然モグモグしない。その雰囲気が楽しいだけで、食の楽しさとは無関係
○同じ食材でも味付け、食感が変われば食べないこだわりの強さ、飽き性が半端ない
○1食抜いたくらい全然平気。何なら次のご飯も進み悪い
○空腹を訴えたことは1回もない
○少量の癖に時間がかかりすぎるので量を増やせません
○私が食べて見せても「美味しいよ~」とアピールしてもヤダヤダと首を振る
○パパがいればご飯そっちのけ、外だともっとそっちのけ
○BF絶対食べない

卒乳済みです‼️生後3,4ヶ月にはミルク拒否もしてたので、こだわりが強い性格なのかな?
幸いなのは、ベーっと吐かない、座ったら座りっぱなしくらいです😖
<中略>
完食してくれたら、ありがとうと言ったり褒めたりしますが、結局また遊んだり食べなかったりするので、褒めるのやめようかなと思ってます…

よく周りに、「気にしなくていい」「食べなくていい」と言われますが、体重が落ちてきてるので、どうしたら食に興味を持ってくれるのか、どうしたら食べてくれるのかを教えてほしいんですが、諦めるしかないんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳5ヶ月の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

りな

保育園にもいました!!
むしろそのお母さんは
冷凍食品ばかりあげて保育士としてはちょっとって感じでしたが
いつかは…って想いもったみたいで!
まだ1歳だしいやいやするのも
好みが出てきた、好みがわかるって
わりきるしかないかと、、
食に興味が無い子はほんとにない!
一緒にお料理したりすると
楽しくなったり食材に
興味をもつかもです!

white

うちの娘の話かと思いました(笑)特に1食抜いたくらいで平気、空腹を訴えた事なんて1度もない!そしてなんならお菓子も食べないです^^; 最近はやっと口に入れた食べ物を手を突っ込んで「取ったどー!」をされてもう完全にお手上げです。

まる子

うちも少し前までご飯を食べいっていう日がずっとありましたが無理せず食べさせなくていいと思います。
お腹空いてたら自分から食べてくれますよ。
お菓子は食べさせてますか?

焦らずお子さんのペースで大丈夫です。
無理に食べさせると食事が嫌いな子になってしまいますよ!

かなこ

うちも同じ感じです。
10ヵ月くらいまではあげるものは殆ど食べてくれたのに。。😭
毎日工夫して1時間近くかけて準備して、1時間かけて食べさせます笑
毎回ご飯も食べてくれるよう土鍋で炊いています。炊き立ての美味しいご飯ならなんとか食べてくれるので笑。
それでも食べない時は全く食べない。
いつか自分からもりもり食べてくれると信じて母は頑張ります😭

ぶっち

あたしの子も丸々同じです。
1歳10ヶ月でイヤイヤ期真っ只中で
始めはちゃんと座って食べてるのですがその後立って食べ始め、パパの膝に移動しては膝の上にタッチして遊んでパパ食べれず。
唯一納豆ご飯だけはしっかり食べてくれてるので仕方ないと思いながらでも何で?って思ってしまいます。
離乳食から食べが悪くそれが今まで続いててイヤイヤ期もプラスされ本当にまいります。保育園ではしっかり完食してくれるみたいで、家では食べてくれない物も食べてくれてるみたいです。
やはり雰囲気なのかな?って思って楽しくやってるつもりなんですが…
なかなか難しいですよね。

はじめてのママリ🔰

うちの息子のことかと思いました!
特に
遊んでばかりで食に興味がない。
1食抜いたくらい平気、次のご飯もあまり食べない。
空腹を訴えない。

同じ方がいてびっくりなのと、嬉しいのと、安心しちゃったのと。
空腹を訴えない、食に興味ないって、今の私的に絶望的です
努力のしようがない。
元気ならいい!って思いたいし気にしたくないけど、体重増え悪いからどうしても気にしてしまう。

うちは、1口目から口に溜め込むので進みません。
その時の気分?なので、好きな食べ物が特にない。
好きそうかな?ってものでも大した量食べないし、持続性なし。
手に何か持たないと食べないし、自由に動き回って遊んでそれを追いかけて食べさせてます

悲しくて虚しくて情けなくて

同じくご飯の時間がとても嫌いです。

ノイローゼになりそう。
全然アドバイスや回答出来なくてすみません

m-a

うちなんて、普通量を出したら完食なんて無理です。
箸とか奪うのも同じ。

ベビーフードとか使いつつ、なんとか頑張っています😅

りな

うちの事かと思いました…(笑)

離乳食までは好き嫌いなくなんでも食べてくれていたので苦ではなかったんですが、保育園に行きだして味付けも大人とほぼ同じになり、おやつも子供用のものではなくなった辺りから薄味の物は食べなくなりました…そこからどんどんひどくなり今は納豆ごはんやまぜこばん(味がついたご飯)ぐらいしかまともに食べません😅でも保育園の給食はおかわり&完食です(-_-;)一体何が違うのか…給食で栄養は取れてるだろうからもう気にせずご飯しかあげてません。もちろん座って食べません😅座らせても嫌がって食べなくなるので立ったままか私の膝に座っています。 そのうち食べるようになるかなぁと食べてくれたらラッキーぐらいに思ってます😏じゃないと毎日こっちは時間ない中疲れてるにもかかわらずご飯作ってるのに…メンタル持ちませんよm(__)m

嫁チャン

我がこと少し似ています😅
男の子なんですが
ふりかけご飯は大好きなんです!あとお味噌汁とか
どーしても食べてくれない時はお惣菜食べさせてます🤣
取り敢えず食べてくれれば結果オーライにしてます🤗
今若干イヤイヤ期に入った感じです😭😭
新しい食材とか見た目や口当たりが嫌なものは
お顔をそむけて押し返してきます😑なので料理を作るのは苦痛です!元々料理を作るのは嫌いなのです……大人の料理ならなんとかなるんですが爆笑😂😂
保育園では完食してオカワリまでしてるみたいなんですけどね……
朝から夕方までご飯のこと考えています‪w‪w
大人の食べているものが好きみたいです😳😳

くり

うちの息子と共通する項目多数です😣💦
お母さん毎日お疲れ様です😢
本当、食べる時間長くなると
疲れてしまいますよね。
そして、食事は30分経ったら
切り上げた方が良いと保健
センター等でアドバイスされ
ましたが、体重の事が気に
なって私はなかなか切り上げ
られませんでした💦
他の方から色々アドバイスも
出てるので、違った観点から
のお話を…
子供さんは保育園等に
通われてますか?
そうであれば当てはまらないので聞き流して下さいね❗️
子供さん、外遊びや体を
使った遊びは普段してますか?
食の細い我が子は支援センターに連れていったり、今なら
雪遊びをさせると体力使う
からかご飯の食べが良くなり
ます😊
その子、その子でそれぞれ
違うので一概には言えないの
ですが、特に午前中に体を
動かすようにすると良い
らしいです❗️

naffy

同じです!
ほんと、しんどい!
もーいや!って叫びたくなる時もあります。
ただでさえ体重が平均いってないので、食欲旺盛に食べて欲しいのに😥
私自身食べなかった子だったと聞いていたので、母は大変やったんやなぁとつくづく思います。

☆

全くおなじ…(笑)
私も毎日憂鬱です。😭

しめじ

我が家はイヤイヤ期真っ只中なのもあり…全く同じ感じです。
果物やヨーグルトを先に(自分が好きな物)食べたがり席を立ったり、クネクネしたりします。
最近夜の寝かしつけにも1時間半くらいかかり困っていましたが、私的には御飯をいかに完食させるか…が最近の最大の悩みです。
不思議なのは保育園では完食はもちろん。毎回おかわりする。野菜もモリモリ食べるとのことです。
共感しか出来ず、そして同じような状況でつい返信させていただきました。

アンパンチ

わが家は毎日ほとんど同じメニューです。
『完食して誉める』を実践するために
子どもが好きなブロッコリーとトマトは
毎回食事に取り入れます。
完食したら「ピカピカさんだ‼️すごいね」
と言ってとにかく誉めます。(大袈裟に)

食べ飽きて食べないときや遊び始めたら
「ねぇねぇ、僕、私のこと食べてぇ~☺️」
とアフレコして食べさせています。
なかなか口に入れてくれない時は
「えーん、何で食べてくれないの?😭」
「泣かないで、今から食べるよ」
と言いながら口に入れています。
まあ対戦成績は3勝5敗2引き分けくらい

最近はご飯の時間が楽しいみたいで
自発的に席に着いたり、おかわりしてます。
私に見守る余裕が無くなると、無意識に
食べさせしまうことも良くあります。
恥ずかしながらおやつで空腹を満たす事も
まだまだあります。
早く悩みじゃなくなる日が来ます様に✨