※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

育児中の息抜きについて相談中。夫の不在やストレスで悩んでいる。赤ちゃんがいる時の息抜き方法や自分らしく過ごす方法についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんが居ての息抜きについて

生後2ヶ月半の娘を育てています。
夫が不定期に仕事をしていて、週末も副業の勉強会で突然出かけたりいつ帰ってくるか分かりません。
病院に行きたくても、中々夫の予定が分かりません..

私の胃腸が悪く病院に行きたいと言って、夫から最短でスケジュールを空けると言われると、それまた申し訳なく思う自分にも段々腹が立ち ストレスが溜まってきました😭

皆さんは小さい赤ちゃんが居る時どんな息抜きをされましたか?

夫の希望で専業主婦ですが、自分自身仕事が生き甲斐だった事と、夫が働いているという罪悪感で
結婚してからずっと自分らしく時間を使えず、楽しめず 真面目に夫を待ってしまい ストレスを溜めてしまいます..


どんな環境でも上手く楽しんでる方がいらっしゃり、そんな人間性や器用さを羨ましく思います…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠中の生後3ヶ月の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

かるび。

毎日お疲れ様です。
子供生まれるとホントに一人の時間って無くなりますよね~

私は娘が寝た後、好き入浴剤を入れて
ドラマや映画見ながらゆっくりお風呂で息抜きしてます!

まよ

私も専業で負い目を感じて引きこもっていました。申し訳ないと思ってしまう気持ちとてもわかります。
ですが息抜きは大事なので、旦那さんがお仕事でいない時間友達を呼んだり、少しお散歩してみたり、ぶらぶら見るだけのショッピングしたりが息抜きになると思います。
小さい我が子を抱えてると外出は大変で疲れますが家が落ち着くと再確認できると思います!
参考にならないかもしれませんが、休めるときは本当に休んでください。難しいかもしれませんが旦那さんを頼って二人で育児しましょう!

Rママ

私も2ヶ月半の男の子を育てています。
主人は定時に帰ってくるのでまだ助かっていますが
私は精神疾患持ちで
どんどん塞ぎ込んだ気持ちになり常に不安感と息苦しさを感じながら日々育児をしています。外に出ることすら怖い。だからこそ余計に息抜きの方法が分からなくなっています。同じ状況ではなくとも
境遇が似ていたので…
専業主婦とはいえ家事に育児大変ですよね、
私もこうやって育ったんだ母はすごいなと毎日思っています。

最近息子はぐずりが酷く
お腹いっぱいでもおむつが綺麗でも抱っこしてものけぞってギャン泣きの状態で
食事も喉を通らなく
ふらふらです。

保健師さんに相談したところ
一時保育というものを知りました数時間数千円かかるけれど一度使うだけでもだいぶスッキリするかと思います。
主人にはこんな小さいのに息子がかわいそうと言われ
まだ、試せていません。
でも、お母さんが身体を壊しては育児も出来ません。
周りに頼れる方や施設があるなら頼れるだけ頼って良いと思います。
子育ては1人じゃできません

息子のこと心から可愛い〜!って思えない時だってあります。
そんな時私は友人に勧められコウノドリというドラマを見始めました。妊娠出産は奇跡です。でもその後には現実が待ち受けています。
コウノドリを一話見るたび
息子を抱きしめたくなり涙が出ます。
ああ、私今良くないなって思った時
息子を抱っこして寝かしつけながら見ていますよ
おすすめです。もう見ていられたらお役に立てずすみません…

ご主人にも負い目を感じる必要ないです。
お仕事もたいへんですが
育児も同じく大変です。

長々とすみません。
私自身も孤独を感じていたのでみんないろんな悩みを抱えてると思うといてもたっても。
大変ですが、お互い頑張りましょう!!

  • まるみ

    まるみ

    横からすみません。私も精神疾患があります。不安感と息苦しさ、、わかります。ひとりで育児をしていると、先が見えないような孤独を感じますよね。自分だけじゃなく、どこがで同じようにがんばっているお母さんがいる。。励まされます。お互いに息抜きを見つけながら、今の可愛さは今しかないから一日を大切にして、やっていきましょうね。コウノドリ、いいですよね。私は妊娠中に制覇しました☺️

    • 2月5日
ゆか

罪悪感わかります。
私は洋服、化粧品、病院、美容室、だーいすきなスタバも!(笑)全て夫の給料を使うと思うと手が出せません。
今まで自分で働いたお金で好きなことをしていたので、結婚してから財布が一緒になり、違和感しかありません。
きっと「えいっ!」と使ってしまえば、、プライドを捨てられれば、、楽なのかもしれませんね!
参考にならなくてごめんなさい!

deleted user

私も今は専業主婦です。
毎日1歳と5ヵ月の娘と過ごしています。
風がそんなにない日には2人連れて散歩行きます。
買い物も大変なので旦那が休みの日曜日以外は行きません。
なので散歩以外は引きこもり状態です。
子どもは好きですがやはり人間なのでストレスも溜まりますが私の場合は自分に言い聞かせています。
今のこの子の時期は今しかない。
親から離れて行く時にあの頃が良かった!って思う日が来るから、それまでは頑張ろう。と…
数年したら自分の時間も持てる様になりますしね。

今の可愛い時期は今しかありません!
大変ですが頑張りましょーね

みさ

育休が取れず出産を機に専業主婦になりました。
私も長らく働いており、仕事をしていない自分を不安に思っています。でも主婦業を仕事に換算して頑張っています。(メリハリつけるとか、一週間スパンで家事の計画をたてるとか)月給はもらえませんが子供の笑顔がお給料かなと思っています。
息抜きは先日一年振りに旦那に赤ちゃん見てもらって映画に行きました!
家で出来る息抜きは子供が昼寝中のスイーツ、もしくは一緒に昼寝!
家事ほっぽりだして昼寝って気持ちいいですよー!笑
ぜいたくー!って思って、子供と一緒に寝れるときは寝てます。だって仕事してたらゆっくり昼寝は絶対できない!

たまちゃん

育児も仕事と同じか、それ以上に大変だし、負い目を感じる事ないと思いますよ✨

お金を稼いでいる事だけが仕事ではないと思います。

世界のモデルさんが、お母さんという職業が一番凄い

と言われていました。

息抜き出来る時はされてくださいね🎵

私は、ヨガが大好きなのでヨガ教室に通う事が息抜きです🎵

ちょっとでもどこかへ出かけるだけでも気持ちが切り替えられます☺️

あさみん

急に仕事なくなり家だけだと、余計孤独に感じちゃいますよね!!

毎日の楽しみはお昼寝しそうな時に抱っこひもで散歩に出かけ、寝てる間一人でお茶しながらボーっとすることです。

夜は旦那が飲みにいってる&子ども寝てる時が最後って感じで、アイス食べながらT.verで色々みてるか、最近はじめた資格取得の勉強してます。

病院行く時、だんな無理な時は近くの児童施設の一時預かりにお願いしてますよー。
リフレッシュで使われてる方も多いみたいですよー。

REI

うわーーーわかります。私もかつてそうでした。

専業主婦=無職、仕事断念、自分で稼いでいない、夫の稼いだお金なんだから自由には使えない、無職なんだから遊んじゃダメ、専業主婦なんだから夫に手伝ってもらうのは何だか申し訳ない

ではなく、

専業主婦=家事・育児という新しいハードな仕事に転職!夫が仕事に集中できるのは私のおかげ!だから夫の給料は私の専業主婦代でもある!リフレッシュのために使っても良い!二人の子供なんだからたまには夫に任せて私は一人タイムを楽しんで良い!

と思えるようになるまで1年以上かかりました。専業主婦が倒れたら家庭が回らなくなります。それくらい重要な存在なんです。罪悪感なんて感じなくて良いんですよ。

はじめてのママリ🔰

旦那に罪悪感なんてもたなくていいと思います。

誰の赤ちゃん育ててるのか
誰の洗濯物しているのか

お手伝いさん雇うお金やベビーシッター代考えたら子持ち専業主婦は働く旦那の右腕です。

しかも(無料)(無償)(長時間労働)

予定あけてもらって当たり前ですよ。

息抜きにドラマみたり上の子の時は生後半年くらいしてから時々旦那にお世話を任せひとりで銭湯いってました笑

くるみ

お疲れ様です。
わたしも最初そういう考えでした。
旦那の稼ぎで…という罪悪感。
でも、家事も仕事のうちという考えで罪悪感無くなりました😄
遅くに帰ってきた旦那さんのご飯の用意や後片付けをするなら、旦那さんより奥様の方が遅くまで働いてるということだと思います。
そして育児は二人の共同作業だと思っていますし、旦那にもそういう考えだと子供を作るときに話しました。
ちなみに子供の夜の寝かしつけと朝の着替えは旦那にしてもらってます。
ただでさえ仕事で家に居なくて子供とコミュニケーション取れないんだからって言ってやってもらってます。

わたしの息抜きは支援広場に毎日通って、そこでお昼ご飯食べてます。
支援広場のスタッフさんとか助産師さんが子供見ててくれるので他のママさんたちとおしゃべりしながらランチ&情報交換できて楽しいですよ♪

新米🌾

毎日お疲れ様です😆😆
私も3ヶ月になる娘を育てています!
旦那は仕事の日は12時前に帰ってきてご飯食べて寝るだけ
休みの日も好きなように遊ぶ馬鹿野郎です💧笑
旦那が仕事に行った後最低限しないといけない家事終わらせて、娘が寝た後
お茶いれてお菓子片手にYouTubeみるか、一緒にお昼寝か、読書が私の楽しみです😍
子育てに家事していて罪悪感なんて感じる必要ないです!
仕事している時より確実に精神的にも身体的にも辛いですよ
毎日頑張ってるんだから子どもが寝た後の少しの時間くらい自分だけのために使ったっていいじゃないですか😌

ひなめ

私も専業主婦です。

うちはお小遣いもらってます。
だって主婦だって立派な仕事ですもん!

一万円ですが、それでマッサージ行ったり、自分の欲しい物買ったり、友達とランチ行ったり。

もっと旦那さんに甘えていいと思います。

旦那さんに預けられれば預けて少しでも自分の時間作ったり、ファミリーヘルプとかの一時保育とかもいいと思います。

少しは息抜きしましょー!!

別に旦那の稼いだお金使ったっていいじゃないですか。

その分子供のお世話はもちろん、掃除に洗濯、食事の支度、家で稼いでるんです!

あとは今日は午前中に家事終わらせて午後は子供と昼寝ー😆とかもよくやります🎵

それも『私、時間通りに出来てすげー』ってテンション上がって楽しいですよ😜

ゆうゆう

同じく仕事が生きがいの人生でした。
なので産休に入った時は違和感がすごいながらも出産前は楽しんでいました。
でも子育ては想像以上に大変でした、特に生後2ヶ月のころは全くお昼寝してくれず終日寝かしつけをしていて鬱になってしまいそうでした。
息抜きは夜こどもが寝たあと録画したドラマを見たりしていました。
夜の寝つきはよく3-4時間は起きなかったので。
本当は寝不足なのですぐ寝た方がいいのですが、それだと全く自分の時間がないので1時間程は自分の時間を作るようにしてました。

行きも詰まるし辛いと思いますが、あまり負い目を感じず自分を褒めてあげていいと思います。
頑張りすぎないでくださいね。

怜

お疲れ様です、あと数日で3ヶ月になる娘がいます!!
私も元々、バリバリ働いてて産休前日まで当直してたので、今ずっと家にいるのが苦痛です💦
夫に負い目を感じる必要なんて無いですよ、先ずは思いのままに話し合いをしてみてはどうでしょう!!
うちは幸い、夫がとても理解ある人なので、「救命に全力を注いでるところが好きだから」ってことで、無理をしない範囲内で働くことを約束に妊娠中もずっと当直させて貰ってました(;´∀`)
なので、今でも「家でじっとしてるのもストレスでしょう、たまにはマッサージでも美容室でも行って息抜きしなよ」と言ってくれます。
それもこれも産後1ヶ月の時に娘は可愛くて離れたくないけど、たまにはゆっくり1人でご飯食べたり寝たりしたい‼️って私の溜まり溜まった鬱憤を聞いてもらったから、お互いの思いを聞き入れて、たまにお互いの自由時間を作りあうようになれたんだと思います😊
話し合い、大事です‼️

まぁそれでも息抜きしたい時に必ずできるわけでも無いので、娘が寝てる間に日替わりで色んなお茶や紅茶を楽しむのが毎日の細やかな息抜きですね😊💕
飴とかチョコも色んな種類のストックをしてあります✨

たまやん

私も独身の時は仕事ばかりしてたので、専業主婦でいる事に負い目を感じてしまってそれがストレスになるのわかります😣
私は母が近くにいて、ちょこちょこ会って話したりするだけでも気分転換出来ました。誰かと話すだけでも気持ち違いますよね☺️
赤ちゃんは可愛いけど、話しかけても一方通行な気がしてなかなかしんどかったです😢
でも旦那も仕事大っ嫌いなお子ちゃまですが子育てより仕事の方が楽って言ってるほどなので、負い目感じないで旦那さんに頼って良いと思います😁

みかん

専業主婦に負い目を感じないでいいと思います。
家にいるからと言ってあそびまわれる訳でもない、家事育児で自分のことをする時間なんてほとんどない。
旦那さんは外で働いてるけど、主婦はちゃんと家を守ってます。
働いてもらってる感謝は忘れず、主婦としてやるべき事をやってる、子どもを育て家を守ってる。
当たり前のことのようですが、これがあるから旦那さんは仕事にも出れる。
だから平等です。
どっちが上とかもないと思います。
家族のためにお互い頑張っている、それが全てです。

息抜きについては、私も難しいですが、旦那さんにやっぱり数時間みてもらって1人で出かけたりしてます。
旦那さんにも話をして、ほんの1時間でも見てもらったりすると、リフレッシュできるかなと思います。

私たちも毎日こんなに頑張ってる、自分の時間も取れずに命を使ってる。

その主婦ということに、自分たちが負い目を感じては悲しいです。
主婦は立派な立場だと思います。

ぽんちゃん

最近の息抜きですと、ここ1ヶ月ほどで抱っこ紐をようやく使いこなせるようになったので、ドライブしてます!
少し走って景色の良いところに娘と行って、一緒に写真撮って帰ってきてます。
ドライブで娘も良く寝るし、わたしも気分転換になって、今日はどこ行こうかなって考えるとわくわくします。

病院は一時保育利用してでも行ったほうがいいと思います。
お子さんも大事ですが、お母さんの心身の健康もとっても大事です。
無理はなさらないでください。

28sai🎋

私だったら夫に正直に胸の内を話します。
私は家のことをするのが大好きだし、もう年でとことん自分の時間を過ごしてきたので専業主婦大歓迎ですが、主さんの様に仕事が生き甲斐だけど、夫の希望で専業主婦をしてる。結婚したから勿論仕方のないことですが、気持ちを聞いてもらって、二人で支え合い助け合い、どうすれば少しでも楽に良い方に出来るかを話し合います(^^)

  • 28sai🎋

    28sai🎋

    それが夫婦だと思います(^^)
    しんどい時辛い時は一番側にいる夫に甘えてみるべきだともいますよ(^^)

    • 2月10日
バニーちゃん

週末の勉強会!うちと一緒です!もしかして、ネットビジネスですか?
また二ヶ月半ですよね?
そんな可愛い時期一瞬で終わってしまいます。毎日赤ちゃんといれる幸せを感じてもいいと思います。嫌でも幼稚園に行くようになれば暇すぎて働きに出ますよ(笑)でもそんな可愛い子の子育てができる人生で一番貴重でかけがえのない時間は今だけですよ(^^)仕事より子育ての方が大変ですよ!頑張って下さい!

のち子

私は旦那のお義母さん、お姑さんと完全同居です。
結婚してすぐ妊娠して妊娠悪阻でのつわりが酷くて2ヶ月入院から始まり、気付いたら、2人目も年子で生まれてそろそろ5ヶ月になります。
産後うつも、産後クライシスも、育児ノイローゼも経験して、今の幸せは1歳0歳児の我が子を両手に夜、やっと就寝する瞬間です。
夫の稼ぎは子供たちと奥さんの日頃の家事や育児で使うものと私は思っているので、遠慮なく感謝しつつ使わせて貰ってます。
ママが元気じゃないと家庭は明るくならないと思うから。

身体が休まること、笑えること、気持ちがいいと思えること、全て先ずは試して見てください。
磨かれて綺麗になるのもかなり息抜きなりますよ!
美容室やまつエクお勧めです💓

ナサリ

兼業ですが育休中は稼げていないので自分の事でお金を使う事、旦那に家の事をしてもらうのに罪悪感ありました。
でも仕事してても私は時短で稼ぎも旦那の方が良いので家事はある程度分担してましたが、旦那の分担以外の家事をしてもらったり子供を預けて出掛ける事に少し抵抗あります😶結局、何してても色々気になります😅
なので割り切って開き直ります。そして日中、子供と触れ合えない旦那の代わりに目一杯可愛がります。動画や写メ撮ってアテレコ付けて旦那に送ってました😄0歳の頃って本当にあっっっっという間だから貴重ですよ✨
仕事はしてなくても他の事はたくさんしてるし旦那さんもそれを望んでいるなら負い目を感じる必要無いと思います。それでもどうしても罪悪感を感じるなら「ありがとう」と伝えてます。その方がお互い気持ちも良いですし🙂
きっと、旦那さんも罪悪感を感じて欲しいわけでは無いと思いますよ🙂
ちなみに私のプチストレス解消は無心で(←これ重要)ひたすらパズルゲームです😑
ランキングの上位に食い込んでくるとストレス溜まってるのかな?と目で見てもわかりやすいです🤣

まいか

外に出られない時は、赤ちゃんが寝たら一緒に寝ちゃいます!好きなコーヒー飲んで、一息ついてます😂