※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

男の子二人のママが、周囲から女の子を産むように言われてモヤモヤしています。男女育てたい気持ちはあるが、今の子たちが最高に可愛い。言われると落ち込むし、子供にも聞かれたくないと感じています。

男の子二人のママです。
傷ついてることがあるので吐き出させてください。
妊娠中から次は女の子だといいねと言われ、男の子と分かると、あらー、残念。とか、三人目行くの?とか、女の子一人はいたほうがいいよ、とか、女の子産まないと、周りの友達や街で出会って話しかけてきた人から言われます。
男の子ママからも次が確実女の子だと私も二人目いくのに〜とか、女の子ママからは一人目が女の子だから二人目はどっちでもいいや!とかも…
もちろん悪気はないと思います。
が、モヤモヤ。正直男女育てたいのはありますが、願った時期に来てくれた我が子は最高に親孝行で可愛いし、この子たちが女の子だったらとは思ったことはありません。
年子だと同性のが遊ぶかな?おもちゃも分けっこ出来るね!服も双子コーデしたいな!など楽しみもたくさんあります。
が、あまりにも、産んだ今でも言われるとさすがに落ち込みますし、そんな風に残念、みたいにみられるのもそんな会話を子供に聞かれるのもすごく嫌です(´;ω;`)こんなナヨナヨママでごめんね😭気にしたくないけど聞こえてしまう😭

・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載して反響の多かった、生後1ヶ月と2歳の子がいるママの投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

りきゅー

ほんと人の子の性別のことやいのやいの言われるの腹が立つ!
我が家も産み分けをし始めで授かり三兄弟になりましたが、残念な気持ちなんてなくて授かったことに感謝、五体満足健康で育ってくれてるだけで幸せ!
『男の子ばっかりで大変ね』
とか言われると少し腹が立ちます!

そんな中この間、とあるご婦人に
『全員坊ちゃん?まぁ優秀✨』
と言ってもらえました!
主さんも自信持ってください〜!私もこの一言で3人男の子で良かったと改めて思えました♡

すん

お気持ちとてもわかります。
年子の男の子を育てています。
旦那のおうちが男の子家系で女の子が1人もいないため、男の子だったというととても残念だと言われました。とても傷つきました。
男の子にしかないママ大好きや甘えん坊なところがたまらなく愛おしいです。男の子でよかったと思うことしかないです😂
周りの声なんか気にしないでと言われても気になってしまうものですよね...

• れい

れい

ほんと残念です。授かるってことがどんなに奇跡かわからない事が。

• 2月5日
まの

今時いるんですね〜
私は何気に言われた事ないような…
というか自分から「女の子羨ましい〜!4人目が絶対女の子なら産むんだけどな〜!」とか言って予防してるからかもしれませんが…

私も女の子ほしかったな…という思いはありますが、3人のうち誰かが女の子ならよかったのに…とは不思議と思いません。
我が子がめちゃくちゃ可愛いので全員男の子でよかった!!とすら思っています。

うちも同性で年子なのでめちゃくちゃ仲良くていっつも一緒に遊んでますよ(^^)
喧嘩もしますけどね(T . T)

我が子を見ているうちにそんな事(と言ったらあれですが)気にならなくなると思います✨
男の子めちゃくちゃ可愛いです!!

気にしなくていいです!
長く不妊治療してました。
妊娠して、無事に出産できるだけで奇跡。

性別も、生まれ月も、何学年差だとかも何だっていい!
私はそう思っています。
妊娠おめでとうございます!

えむえむ

赤ちゃんがお腹に来てくれて産まれるだけですごい奇跡なのに性別どうこういうのは、運命をなんだと思ってんだって感じです😡
男女がいいとか人それぞれです。いざ男の子二人でも絶対可愛いかっこいいたまらんです!
運命的な奇跡が運んでくれた
子供の命と性別をとやかく言う人には、男の子を沢山育てる幸せなんて分かりっこないです😡
男の子同士で遊んでる可愛さ、ハンパないだろうに😍

自分には自分の幸せがあるって自慢気でいいです👍🏻

ぽん

子供ができるまでは、
どうしても授かりたい。と願い、
妊娠してからは、
健康な子が生まれて欲しい。と願い、
出産してからは、
いい子に育って欲しい。

みんな無い物ねだりですよね🥺
ありのままの我が子を愛せれば、それでいいはずなのにな。なんで、周りからそんな事言われなきゃいけないのかな。って思います🥺🥺

のん嫁

うちも言われました!!
妊娠中は2人目が男の子ってずっと言われてて、義親から女の子じゃないの?
女の子欲しいのに。
また男の子?って…

え?男の子だとダメなの?ってずっと旦那にも話してました。

母親としては元気に五体満足で生まれてきてくれたら、性別なんて関係ないって思う自分が間違ってんのかな?って実母にも泣きついたり。

生まれて女の子って分かると、お疲れもありがとうも何もなく、今も遊びに行けば、娘より息子を可愛がり。

なんかめんどくさーって思いましたよ苦笑
だから??
そんなに気にしなくていいと思います(*^o^*)

ちむ

逆に私は男の子希望で2人とも女の子です!女の子で良かったね発言を外でされることありますが、それはそれで複雑です。

でも結局 性別 ではなく生まれてきた 我が子 が何よりも可愛いのです。笑

• めろんぱん

めろんぱん

いきなりすみません💦
    私もちむさんと同じで、男の子希望で女の子でした。実母からいまだに、女の子で良かったね〜って言われるんですが、すごい複雑です。
    もちろん娘は可愛いですが、絶対男の子可愛いですよね🥺男の子2人とか羨ましいです。

• 2月4日
  • ちむ

ちむ

わかります!男の子だって絶対可愛いし、欲しい!と思うのに、私が欲しいと思う男の子を否定するようなことを言われると複雑です!
    今となっては女の子の姉妹も可愛いと思いますが、男の子も絶対可愛いのうね!結局どっちにも良し悪しあってどっちがいいのんて比べられるものではないですよね😄
    男の子ママになりたいと思う人沢山います!逆も然りですが。だから、ここに投稿された方も男の子ママであることをもっともっと誇って欲しいです!

• 2月5日
  • カオリン

カオリン

私も同じです❢
    3人目考えたりしていますか?

• 3月24日
  • ちむ

ちむ

お返事とってもとっても遅くなってすみません!うちは3人目考えがもう少し下の子が自分のこと自分で出来るようになったらと思っています☺️

• 5月13日
ちぃか

わかります!まだ1人目だけで妊娠はしていないですが2人目は絶対女の子がいいよとか男の子って大変そう。とか1人目からもう男の子について色々言われてきました。それがストレスで女の子産むのがそんなに偉いの?と本当にイライラしてしまうこともありました。
私は次も男の子でも絶対可愛いと思うし授かりもので逆に2人目ができて良いなとも思います!

(๑•  •๑)

我が家も上3人が年子で男3人です!

男の子3人!?大変ね~
よーく言われてました!
男の子じゃなくても大変じゃないか?
それに男の子は結局
ママLove~❤だから可愛いとこ
ばっかりだけどな~??と
思ってました!

ママが良くて生まれてきてくれた
可愛い坊や達です😍気にせず
自信もってくださいね!(^^)

ジュリアーノ

お気持ち本当にわかります。
確かに、男女育ててみたかったし、女子のお洋服かわいいのがたくさんあるから羨ましいと思ったりがあるのも事実です。
しかし、男子ばかりだからと、可哀想がられるのはほんとに心外です。他人から色々言われる筋合いないと思うし、余計なお世話。ほんと、子どもたちの前で言うのもやめてほしいです。
本当にきもちがわかります。
わたし、三男児ママです⭐️

れい

誰に言われてるんですか?
誰でもいいけど少し黙れって感じですね😇(口悪くてすみません😓)
そんなことしか言えない人ほんとに可愛そうですね……

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

少し黙れ、にとてもスッキリしました✨

• 2月4日
  • れい

れい

同じ重さの命なんですから聞く耳持たずゆったりとすごして欲しいですね🌈🌈

• 2月5日
ちあき

気にしない!気にしない!
私なんか女二人で「早く男の子産みなさい❗」とか言われるけど「股が壊れるからいりません」って言いましたよ(笑)

まりまり

うちも男の子二人です~😁
正直なところ、女の子も欲しかったです。でも、次男が可愛すぎてどっちでもいいからまた赤ちゃん抱っこしたいなって最近思います❗
とりあえず子どもは元気が1番なんで、性別はもうどうでもいいや(笑)

うちの父親に「次は女の子やな。でも最近女の子がいいな男の子がいいなって思うのが贅沢やなって思ってきた。五体満足で産まれてきてくれて、母子ともに元気やったらそれだけでいいなって思う」って言ってくれました。本当にその通りだと思います。周りからとやかく言われる事は気にせず、楽しく子育てしましょう☺️

ふわふわしめしめ

工夫のない
視野の狭い人たちが多いこと。
もっと良い社会にしたい。

まー( ゚∀゚)ー*

うちはまだひとりめですが、ネットでも、
"子供をアクセサリーや着せ替え人形と勘違いしてる"女の子親が幅聞かせてるなぁ、と思うことがあります。
もちろん、まともなひとがほとんどですが、一部、上記のような不快な方の書き込みも見受けられます。

女の子が人気❕とか、
正直、は?って思います。

生まれてきた子供の性別に優劣はありません❕

私自身、男の子がどう、女の子がよかったのにーとか言われたこともないし、義父母、私の両親ともに、男の子で喜んでくれてます😊❤️。
男の子かわいいですよねー😊。

将来、男の子兄弟でしっかり母を支えてくれると思いますよ😊。
逆に、女の子は将来もらわれていって寂しいということありますが、どちらでも、子供は大事なものです🤗

miho.m

うちは、女の子2人ですが…次は男の子だといいねと言われます…女腹だなーとも言われました…
何言ってんだ?こいつらは…と…
確かに男の子欲しかったです❤️でも、やっと授かった命に次はとか言われたくない‼️
残念だねと言われたくない‼️何が残念なんだ‼️

姉妹だって、兄弟だって可愛い❤️凄く可愛い❤️

Kaimama

話の趣旨が違うかもしれませんが、、うちは男2人で男らしい格好させてるつもりなのになぜか上も下も女の子に間違われるので(上はロン毛、下は顔?)それをいちいち訂正するのが面倒です😅この前は上を女の子だと思ったおばあちゃんが下が男とわかると「2人目は男の子で良かったね」と言われて上も男ですと言って微妙な空気になりました💦
なにが言いたいかと言うと男でも女でもどっちでもいいだろと言いたい笑
我が子はなんだって可愛い❤️
うちの母なんか孫がみんな男なのですが他所の人にうちは男しかいないっていつも孫自慢してますよ!笑
ばあばが倒れたらみんなで担いでねってよく言ってます😂

ままり

男女問題ってデリケートですよね💦
自分が女の子が欲しかったので、女の子がいて嬉しいという想いを持っています。
でもどちらでもいい、男の子がいい、女の子がいい、その人によって性別の希望がそれぞれあるから、決して一般的に女の子がいいとは思ってないことは確かなんですが、言葉の端にうっかり「女の子欲しかったから女の子嬉しい」的な気持ちが覗いてしまうことがあります💦
それこそ、「1人目女の子だから、2人目はどちらでも〜」的な…。

もちろん、私も2人目女の子で、この方のようなこと(暗に男の子を望むような発言)を言われたら傷つくと思います。
でもこういうときは、相手のことを考えて発言できない人だなーと思いつつも、その性別はその人にとっての希望であって、自分には全く関係ない希望だという部分を見失わないでいれたらいいのかなと思います。

まろん

2歳の男の子ママです。
時々、あまりに元気過ぎて女の子ママいいなぁ、可愛い服着せられていいなぁ。と思うことはありますが、私は息子が可愛いし男の子で良かったと思ってます(^_^)/

とりあえず笑顔だけで、返事はしない。もしくは話だけ合わせといて『本当は男の子の息子達が一番だと思ってるよ』とお子さんに伝えてはいかがでしょうか?

男の子だって可愛いぞ(^_^)/

おはる

わかりますー💦
1人目女の子、跡取りどうするんだ?と旦那の祖母。
2人目男の子、はーこれでワシも安心して死ねる←
妊娠出産は奇跡なのに!なんなの!
と、モヤモヤした覚えがあります❗️

とのっこ

男の子続くと言われますよね。

夫の家系が女の子が産まれると代々難病が出やすいです。
なので我が家は男の子を望んでました。
二人とも男の子で正直ホッとしています。
(もちろん女の子でも嬉しいですが)

色々な事情があるので女の子だから良いというわけではないのに性別のことを言ってくる人って視野が狭いなと思います。

めいママ

私は逆に男の子だったら〜と周りのお年寄りに言われましたよ!

心の中では「うるせー!」と思ってますし、今後もそうしていくと思います!
性別で話してくるのはお年寄りばかりじゃないですか?

えりたす

気にしないでください!
うちも可愛い可愛い男の子が3人います!
2番目、3番目は双子の男の子で、性別わかった時、確かにえ〜マジで〜みたいなこと言ってくるママ友いました!
男の子最高に可愛いですよ。
男の子ママにしかわからない特権♪
私は3人とも男の子でよかったな〜と思っています!

ぽんママ

めちゃくちゃわかりますー!
まさに私今2人目妊娠中で男と子と性別を伝えると、あらー残念と言われたり、笑われたりします。
いや、あなたの子ぢゃないから…😇💢私は同性が欲しかったので嬉しかったのですが、周りから言われると、は??ってなりました(笑)
性別を選べるなら選びたいですが、欲しくて願った時に来てくれた我が子は、たまらなく可愛いです❤️❤️

масо*゜

最近はまただよーって感じで流してます😂笑

私は2人とも男の子でよかったと思ってます😚ちっちゃな彼氏って感じで可愛くて可愛くて仕方ないです😊💕

ママになれたことだけでも子どもたちには感謝です😌💓

3人目も考えていて、夫は女の子がいいようですが、無事妊娠、出産ができて元気な我が子に会えればそれでいいと思ってます😊

むぎちゃんママ

性別なんてどっちでもいいですよね! 元気に産まれてきてくれるだけで感謝です😌
私は今二人目産んだばっかりですが、お祝いにきた大嫌いな祖母に言われました😤 「よかったね〜男の子!」って。「おっぱいでてる?」って。ほんとウザイ‼️

mamo

うちは逆に田舎なので男の子(跡取り)がいた方が安心!とか…

義母からは旦那の家系が男ばっかりで義母本人も男の子を2人産んでたからか、ここの家系は男の子か系だからmariaちゃんも女の子は産めないよ!と…
2人目妊娠したとわかったら、あら残念2人目もきっと男の子だよ、と…

産まれてきたらどっちでもよくね?
勝手に決めつけんといてって思いました。
旦那は2人目女の子希望でしたが、男の子でも可愛いし一緒に遊べるし ちゃんと育って産まれて来てくれたらそれでいい。とマトモな人で良かったです。

• ふくふくろう

ふくふくろう

mariaさん、私も義母から同じこと言われましたー🤣
    いるんですね。こういう事を悪気がなく言える人。悪気がないから、タチが悪い😎

• 5月18日
はな

元気に産まれてきてくれれば全然性別関係ないと思います☺️
男の子産んだ方は女の子いいなぁと言われますけど……男の子だって可愛いじゃん!って私は思います。

決まり文句のようなものと捉えて気にしないことが一番です!

あさみん

私も年子の姉妹ママです。
同じように義母や義祖父母に言われました。
そして遂には主人にも‥‥。
情けないやら2人めの娘にこんなことを聞かせて申し訳ないやらで悔しい思いをしています。妊娠から出産、後陣痛とこっちは命がけで闘っている時に言われるのさすがに殺意が湧きました!!!!

めりっさ

男の子の方が、いざという時、頼りになると言われました。イベント等あるとき、男の子だと、安心かもしれないです。女の子は、母親とよく言い合ってたので、口喧嘩するのかなとか、想像しちゃいます。

ymk

わたしは姉妹の母ですが、気持ちわかりすぎます😊
3人目産み!男の子!って、よく言われます。
性別決められんし‼️できるかもわからんし😵💦
でも我が子はほんとに可愛くて元気に育ってくれてるだけで幸せです😍💋
育ててくれない周りの意見は聞き流してます🎶

smrm♡

私の周りの友達の子どもはそろいにも揃ってみーんな男の子だらけです🤣
でも女の子うんちゃらとか聞いたことがないしこっちが男の子産んでみたいなー🥺と、おもってしまうくらい(笑)
逆に、兄弟って同性の方が将来大人になってからのこと考えるととても助かるんじゃないかなって私は個人的に思います✨
全然傷つくことないしそんなふうにしか考えられない人なんだかわいそうって思って流しとけばいいとおもいます❤︎
男の子2人のままになれたこと、きっと必ず意味があるとおもいますよ❤︎

はな

その男性が持つ精子次第なのに、なぜ女性が嫌な気持ちにさせられるのか…お姑さんに言われるとかよくある話ですが、あなたの息子次第だよ!と言いたくなります!!放っておいてほしいですよね!

み

私は産前は寧ろ女の子じゃなくて男の子希望でしたよ、そして元々一人しか生む予定も無かったです😊

本当、この世の中は自分の価値観を押し付けすぎですよね、皆自分の思ってることが正しいと思ってる。
気にしなくていいです、自分が良ければいいんですよ、自分の子供は性別問わず可愛いのに変わりないですから。

まぁ

ほんと気持ち分かります。2人目産まれてすぐ3人目は女の子だね!とか言われたりして、勝手に決めるな!って思いました。
仲良く遊んでる姿とか見るとあ~よかった同性でとか思います。
元気に産まれてきてくれるだけでほんといいと思います。

Myaka♡

性別でどうこう言ってくる人って視野が狭いなーって思ってしまいます。。
健康で無事に生まれてきてくれる事でもう十分なのに…

2人目妊娠中に友達に言われた、、
次も男の子だったらどうするー⁇っと。。
え⁉️どうするって何⁇どういう意味⁉️⁉️

なんか嫌ですよねー、可愛いのに。。。

おもちゃも増えないし、服も使いまわせるし、2人でワチャワチャ遊んでてカワイイです😂💕

元気に生まれてくれて、スクスク成長してくれて……これでもう満足です✨✨

セロリ

確かに女の子のが良いみたいな風潮ありますよね。
意味不明です。
今のご時世、性別なんて関係ないですよ。
未来はもっと!

Q♥️

1人目のときからあまり性別を気にしたことは無かったです。
が、2人目を妊娠中な今友だちに男の子もほしいよね!と言われて、次は男の子じゃなかったらダメなの?って思ってしまいました。

ちなみに。その友だちはまだ子どもいません。

さっくんれんくんlove

わかります。
旦那の家系が男家系で、女の子を切望され、男の子とわかったら、ガッカリだわと言われ、次は女の子ねと出産早々に言われ、2人目はまだかまだかと毎年言われ…。
昨年、待望の第二子妊娠発覚。
今度こそ女の子よね!と言われ…、そんな中、諸事情で流産してしまい…、性別もわかったので、聞かれたから、男の子だったと答えたら、はぁとため息。
その後に、まあ、男の子なら、諦められるわと言われました。
いやいや、妊娠して出産出来るまで奇跡なのに!
私がやっと授かった子に対して、無責任でひどい言葉。
それ以来、義母とは距離を置いてます。
気にすることないです。
言いたい人には、言わせておきましょう。

おさえり

そんなこと言う人いるんですね😭💦想像しただけでわたしも悲しくなりました💦
そんなこと言う人の気持ちが理解できないです😔😔

絶対に気にしなくていいですよ〜💗💗

2人のお子さまはママを選んでお空から来てくれたんですよ😍💕

なっち

不妊治療中で子なし夫婦なので、授かれるならどちらでもいいです。

女だけなら女だけで男兄弟いるよね。って言われて
男だけなら男だけで女の子いると・・・
って言われてるの見ると子供が生まれただけでも感謝しなよ。って思います。

旦那が女の子希望していたので叶えられないと思うと寂しい気持ちになりますが、私は男の子ばかりでも大歓迎です❤
男の子、異性ということもあってか本当に可愛すぎますね😍

miho

新しい命が来てくれることは奇跡です☺️✨
私も一人目は女の子のが育てるの楽なのにーとか言われますが、元気に暴れ回る我が子を見てるとママの所に来てくれて、いっぱい遊べてママも嬉しいぞー!ってどうでもよくなります😂

あいこ

好き勝手言う外野は気にしないでおきましょう!
育てるのは主様です。
次女の子だったらあなた何かしてくれるの?何もしてくれないんだから口も出さないでくれる?
って感じです。
私は1人目女の子ですが、「2人目は男の子産まなきゃ」って散々言われてるとこです。
え?なんで無関係のあなたに私の子供の性別指定されなきゃいけないの?男の子産んだらあなたに特典でもあるの?ってくらい言われます。
知り合いは男、女、女、男の4人産みましたが、義母に「全員男の子産むべき」とか無茶なこと言われてキレてました。
どんな性別で何人産もうとも、何かしら言ってくる人はいるので、適当に流すべし、ですね。

三兄弟ママ

お気持ち痛いほど分かります。現在4人目妊娠中ですが4人とも男の子です。やはり周りには「女の子産まれるまで頑張るでしょ?」とか言われます。本当デリカシーないですよね。私は正直三兄弟が素直で可愛くて大好きなので4人目も男の子でホッとしましたよ。たしかに女の子育ててみたい、可愛い洋服とか着せたいと思うけど男の子ばかりだとおうちではママはお姫様扱いです♡無神経な人の言うことなんて流してください。自分が幸せならいいんです!

はじめてママ

性別は関係ないですよ!
お腹の中に命が来てくれただけで奇跡なんですから。
よく2人目妊活する人で産み分けしたいからと色々試している方を聞きますが、、
命が来てくれるだけでありがたい事なんですから、男女産み分けたいなんて欲を持つのはどうかなぁと私は思ってしまいます。
我が子は男だろうと女だろうと可愛くて愛しいですよね。

しおり

これから言われるのかもしれませんが、私はまだそういうこと言われたことなくて
でも、んーって思うことが🙁
走り回るようになったりイタズラするようになったりしてからはよく、男の子だからね〜って言われるのですがその言い方があんまり好きではありません。
いや女の子も同じことするくない?男の子だから激しいって?そういう女の子もいるくない?って思っちゃいます😑
男の子=激しい・やんちゃ
みたいな言い方😑

私もずっと妹がほしかったけど下に弟ふたりだったので、自分の子供こそは女の子がいいな〜と思ってました。
でも産まれたら男の子でよかったなって今すごく思います💕
周りに言わせとけばいいですよ!じゃあ代わりにあなたが産めば?って感じな気持ちでいれば堂々としてられます!

ぽんちゃん

あーもう分かる❗️❗️
うちは3人とも息子で、2人目の時から『次は女の子がいいね』3人目は、『次こそ女の子だね』3人目が生まれてからは、『4人目頑張れ』と。
何にも事情知らないし、もう産めないので何も言って欲しく無い。
三回帝王切開で、卵管切りました。
まだ、欲しかったとは思いますが、妊活頑張ってる方からしたら3人もいて羨ましがられるし。
男の子可愛いですよねー❗️甘えんぼで素直です。
3人で仲良く遊んでていやされるし、3人お揃いの服着せるの可愛いですよ😍

もぐ

いますよねそういう人。
お腹にいる間、性別どっちやといつも聞かれ男の子とわかれば落胆され。
生まれたら生まれたで溺愛 笑笑
どっちやねんと思いました。

やっと1人目産んだと思いきや2人目のことを周りが言い出して。。。
プレッシャーとストレス半端ないですよね😰
正直産むのこっちやねんからほっとけよと思ってました💦

えり

うちは付き合って10年、節目の年に来てくれました☺️
なかなか子どもが出来ず周りからもそろそろって頻繁に言われてたので辛かったです😣
なので私たちの元に来てくれただけでほんとに感謝しなければいけません!!!
周りからなんと言われようと関係ないです!!!
我が子はかわいいですよね❤
お互いがんばりましょう☺️

はじめてのママリ🔰

分かります!私も同じような事言われました。ひとっことも女の子がほしいと言った事もないし、思ってもいなかったなのに、勝手に気の毒がる人とかも。ひとんちの子供に本当失礼しちゃうわ、と思っています。でも、そんな所で人間性が分かりますよね。あぁそんな人だったのねーと今後の付き合いの参考にしてます。気にせず男の子育児、楽しみましょ〜😊

さとみ

ほんっとに痛いほどよく分かります!
ウチも年子男の子兄弟です(^^)
私は正直、最初はどちらも育ててみたい!女の子は絶対欲しいなと思ってました。けど我が家に授かったのは男の子2人!
けどだからって全然がっかりじゃなかったし、男の子で良かったと思っています。
ウチの子2人はとてもわんぱくで手がかかって、大変だーと思う事はありますが、それ以上にかわいさと愛おしさ、母大好きでいてくれて、ほんとにちっちゃな彼氏みたいです♡
それなのに、街では次は女の子欲しいねー3人目頑張ったら?と言われる度に女の子を産んだ方が勝ち組みたいに聞こえてとても嫌な気分になります💦
言う方は悪気はないのは分かっていますが、こちらも聞き流すくらいが良いのでしょうね。私は言われる度に、男の子でも充分かわいいので満足です!って言ってます^_^

ミルフィーユ

うちも上が男の子、4月産まれる予定の子も男の子の予定です。
私は二人目も男の子が欲しかったので嬉しいのですが、義父が上の子がお腹にいる時から女の子が良いと言われ、産まれてからも言われ続け、二人目も男の子だと知った時に凄く嫌な顔をされました。
その瞬間我慢の限界がきて、ぶちギレてしまいました。あなたの為に産む訳じゃない!私は男の子を望んでいたんだ!と、、、
近所に住んでいますが、距離をおくようになりました。 

ほっときましょ。
年寄りに多いですよね。

はじめてのママリ🔰

嫌ですね…
特に通りすがりの他人とかに言われたくないですね…
放っておきましょう。
時間の無駄ですよ😢
可愛い子供との時間を大事に過ごしましょう😊
男の子も双子コーデしてますよ😊
スニーカー合わせたり黒スキニーあわせてニットから白Tだしたり。

ちなみに友達は女の子3人でネチネチ言われるらしいです💦

どっちでもいわれるのかもしれないですね😓

大きなお世話ですよね、暇なんですよ

はじめてのママリ🔰

えー、私だったら二人も子供を無事に産んだだけでも、尊敬しますけどー!!!

kaoru

性別のことは言われたくないですね!
わたしは今女の子がいて、2人目を妊娠中です。

逆に次は男の子がいいわね、とか男の子可愛いよ!とか周りによく言われますよ。
すごい不愉快ですよ。

実際どっちが産まれても健康で五体満足なら十分です。

何を根拠にかわかりませんが、よく女の子は楽でいいでしょ〜と言われます。
何が楽なのか教えて欲しいです。

周りの人は特に深く考えていってないんでしょうけど、気分悪いですよね。

1人目妊娠中もよく、このお腹の出方は男の子ね!!と言われ、変なプレッシャーを感じていました。

気にしなければいいのに気にしてしまいますよね、、。

私からすると、男の子2人のママ尊敬します!
毎日お疲れ様です!

私の旦那は男兄弟ですが、そのおかげかお義母さんは私にすごく優しく毎日感謝してくれます。

自信を持って頑張りましょうね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

ちりりママ

もうわかりすぎて…。うちは6歳差の念願の二人目妊娠中ですが、二人目も男の子だと言うと「やっぱり女の子がよかった?」「もう一人がんばらないとね」「年離れてるし男の子でもまあいいんじゃない?」。
誰も女の子がよかったなんて言ってないんだけど…。

義母にも男の子だと伝えると一瞬の間があり「まあ元気ならどっちでもいいよね!」と何故か励まされ…。何か失敗でもしたような言われ方をするのがいつも悲しくなります。

そりゃ可愛い服着せたいとか、大人になっても仲良くいられるとか私自身も羨ましく思う事はあるけど、結局は親子の相性もあるし、人を産み育てる上でそれって小さな事じゃないかな…と、思ったり。性別がわかってからずーっとモヤモヤしています。

はな

わかります。
親戚だったり、周りの知り合いだったり、お買い物に行くと知らないおば様だったり、他人事だと思って好き勝手言ってくれますよね、皆さん😞
私も男女どっちとも育ててみたかったです。ですが、姉妹を育ててます😄仲良いお友達は、みんな姉弟を育てています。一姫二太郎ってやつですね。(まずこのような言葉があるからダメなんですよね!笑)無事に丈夫に産めて幸せなのは大前提ですが、今でもたまに羨ましく思ったりもします。
ですが、親としては「男の子女の子どちらとも育てられて満足!」と思うと思いますが、子どもからしたら同性のほうが楽しいかもしれませんよ☺️✨私も弟と妹がいて、どちらとも仲良しですが、やはり頻繁に連絡を取るのは妹です♡

あいあい

私は逆で女の子2人で
お腹の子の性別が分かって
女の子だったので
三姉妹になります。

次は男の子だといいね~
次、男の子っぽいね?
1人は男の子産まないと。

3人目を妊娠してから
ずーっと言われてきました。
私も男の子かな?なんて
思ったりしました。
旦那が長男なので男の子を
欲しがっていたし
産まないと~とか勝手に
プレッシャーを感じたりして。

いざ性別が分かって
三姉妹となると
私自身もどうしよう…
って思って泣きました。

でも赤ちゃんは生きてる。
すぐにこんな母親でごめんねって謝りました。
授かる事も奇跡なのに
欲を出したりして。

勝手に周りからの
プレッシャーなどから
自分を追い詰めてしまう事も
あるけれど人間なので。
その都度向き合って
やっぱり我が子が1番と
思えたらそれでいいと思います。

私はいちいちメンタル
やられていますが🤣(笑)

色鉛筆

子供が二人いること対する妬みかな?って思っています。

よくもまぁ、言えますよね、
親の前だけならまだしも
子供本人の前で
別の性別の子供の話。

心臓に毛でも生えてるのかな?と思って気にせずにしておきましょう。

ここあちゃん

わたしは女の子がほしくて二人目妊娠しました。でも、二人目も男の子になりそうです。
子供にとっては同性の方が遊びやすいし、大きくなったとき相談しやすいかもしれないです。
元気でやんちゃだけど、お手伝いもしてくれるし、男の子でよかったです。
女の子だと大雑把な子に育ってしまいそうだし、男の子のが気が楽です😄

あきこ

私は、
次は男の子やね!!
とよく言われるのですが、本当に無神経な人が多いですよね!
私自身、薬を飲まないと排卵されない体質で不妊治療してやっと授かり無事出産することが出来ました。
2人目妊娠することが出来る確率もかなり低いです。
なのに、2人目は?だの、次は男の子!だの、事情も何も知らずに人の家庭事情に口挟んできて本当に腹が立っています。
無事にお腹の中で育てて命一つ世に出すことが、どれだけ奇跡が重なり合っているということが、分からないんでしょうね!ほんとに😠

めけてぇ

私は逆に、男の子を産まなきゃいけない雰囲気で困っていますよ。田舎の年寄りは男の子を産まないと認めてくれません。

男の子二人とかうらやましいです!大変なことたくさんだろうけど、そこも尊敬です!

マリン

男の子の兄弟いいじゃないですか😊男の子も女の子もそれぞれにかわいさがあっていいと思います‼️子どもにとったら同性の兄弟がいいのかなと思いますし。
子どもの前で言われるのはさすがに失礼ですよね。子どもに対しても。なんか言われたら、無事に産まれてくれたんだからいいの😊男の子めっちゃかわいいよ‼️めっちゃ幸せ‼️って言っちゃえ‼️
私は娘がいますが、甥っ子も可愛すぎて兄妹みたいに思ってますよ💕

あーちゃん

分かります!私は男の子出産したんですが、年配の人からはこれで跡取りが出来て良かったね!男の子で良かったねと言われてイラッとしました( °_° )そして次は女の子やね!と大抵言われます。ほっといてくれ…。不妊治療で授かったので、性別なんて本当にどっちでも良い。私たちの元に来てくれただけで幸せです。

うさ

一人目不妊治療していて、病院に通っていた時に、私の前に診察に入っている妊婦さんが性別わかったみたいで、『女の子でよかった』って言ったのが聞こえたんです、、
不妊治療を頑張ってた時だったので、女の子でよかったってなんだよ、妊娠出来るだけでいいじゃんって思ってなんだか悔しくて涙がでました。
妊娠できることだけで奇跡なのに、、。
それと二人目妊娠中に、性別どっち?と聞かれた時に女の子だと言ったら、
聞いてくる人みんなから『よかったね』と言われたし、産んでからも、
『女の子でよかったね』や『うまいこといったね』とか言われたりすることが多くて、正直嫌な気分になりました💦
ほんと言いたい放題ですよね、、。

はじめてのママリ🔰

わかります。
私の場合は、夫の親戚から「男の子で良かったわね」と言われたのがすごく嫌でした。
どっちだとしても可愛い私の子であることには変わりません。

あの時、あのおばはんに、
「あら、おば様は女に産まれて残念な人生でしたわね🤭くすっ🤭」
ってニッコリ言ってやれば良かった!!!

正直妊娠中は女の子が良かったんだけど、産まれてからは息子可愛くて仕方ないです。
男の子で良かった〜!!かわいい!!最高!!

ゆうゆう

私は女の子がほしいなーと思っていましたが
いざ妊娠したらどちらでもいいと思い
男の子と判明しても楽しみでしかなかったです。

うちの実家は田舎で
逆に男を産んだ方が偉いみたいな風潮があります。。
母が私と妹 こども2人とも女の子で肩身が狭かったようでした。
私が子供を産むまで旦那の兄弟の子供は全員女の子だったのですが(私の妹は未婚)、男の子を産んだ私に向かって祖母が
「あんた1人だけ男の子産んだから威張れるね~」と言ってきて
何言ってんだコイツと思いました。。
男と女どっちかしか産まれなかったら子孫なんて産まれないし、どっちの命も尊いのに。
こんな親にはなるまいと反面教師にしてます。

naffy

希望の性別なんて、人それぞれ違うし、それを何故押し付けてくるんでしょう?知らない人まで言うてくるなんて、信じられません‥‼
そんなことより、元気に生まれてきてくれることが何より大切で、一番の願いですよね。

うちは、妊娠中から義両親は男の子を希望していることがわかりました。女の子のようですと言うと、「ほんとに?」と何度も何度も確認。
そして、出産してから今まで一度も「かわいい」という言葉はなく、泣き声がうるさいと言われました。興味がないみたいです。初孫なのに。お正月帰省の時も、義両親二人とも、一度もだっこしませんでした。
旦那は、男二人兄弟で初めての女の子ですし、生まれてきたら、可愛がってくれると思ってたのに、そこまで男の子希望だったとは…ほんとに驚きです。(息子たちのことは、すごくかわいがっていることが、見ててわかるので、“単純に子どもに対して淡白”というわけではないと思います)

子どもは、性別など関係なく宝物ですし、誰かにとやかく言われる筋合いないですよ。
育てるのは、私達夫婦ですし。気にせず愛情たっぷり注いで大切に育てましょ☺

はるまま

気持ちものすごく分かります💦
私も2人目妊娠中で男の子、上の子も男の子なので…
よく周りから3人目は女の子がいいね!って言われるけど
私の頭の中は ????です(笑)

女の子ももちろん可愛いですが
男の子は正直、ほんっっっとうに可愛いです❤❤

たまに甘えてくれるのもキュンキュンだし、
なんか個人的な意見なんですが…性格的に女の子よりあっさりしてる気がします😊

将来的に、男の子は冷たくなるとか顔を見せなくなるとか
よく買い物先で、初対面の方に言われるんですが
私は家庭環境とか育て方次第じゃないのかなぁ〜って思ってます。
もしかしたら、我が子もそんな日が来るのかもしれませんが😅
精一杯の愛情持って育てたいと思ってます❤❤

ほんと生まれてきてくれたこと自体が奇跡ですよね😊❤❤

周りの言うことは気にせず頑張りましょ🙌✨✨

白坊ちゃん

それ義母からめっちゃ言われます!
義母は4人男だったので
女の子ができるまで産んでね!
と言われます。
うわ!クソだる!こいつ!と思いながらいいともみたいにそーですね!!!って言いますww

みゃんこ

そういう事言う人はどういう組み合わせで子供を産んでもきっと何か言うんでしょう。
デリカシーない人って何で一定数どこにでもいるんでしょうね😂

もえまき🐶💙

本当そういう嫌ですよね。
私は1人目妊娠中から最初は女の子の方がいいよ。
楽だし、男の子なんかすぐ体調崩すから、やっぱり一姫二太郎って言葉があるくらいだから女の子がいいよって言われてきました。
ですが男の子。
男の子かー大変だねーっていう人もいれば、結構歳行ってる人は最初男の子なんかでかしたな。跡取りできたから義両親喜んでるでしょ。って言われたり。
大変かなんて、男の子も女の子も変わりないし、女の子の方が楽とか誰が決めたの?って感じで。
子育てはどっちでも大変なんだわボケーみたいな。
2人目妊活中ですが、周りからは女の子がいいねとたくさん言われます!そりゃ女の子育ててみたいって思うけど私のところに来てくれただけで嬉しいからどっちでもいい。って言ってます!

• あおち

あおち

わかります!私も一姫二太郎って言われて、ショックでした!
    初めて育児ですでに大変さを痛感してるのに、追い討ちをかけられた気分でした。。。

でも確かに、大変さって性別ではなくただの個体差ですよね!!私も性別に関する声なんかに負けず、我が子の子育て頑張ります!!

すみません同じことを言われたのでつい返信してしまいました。

• 2月4日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

いえいえ大丈夫ですよ!
    私の母は男女共に育ててまして、私、弟、妹って感じで。
    自分でいうのもですが、たまたま私がお利口さんでお腹いっぱいになるまで飲んではお腹空くまで何時間も寝てなど手が掛からなかったみたいなんですね。それに比べ弟は夜泣きはするわ、全然飲まない食べないしって感じが手がかかったみたいで、妹は私と一緒だったこともあり、母からは男の子大変って言われてたのでそれを聞けば納得でしたが、全然知らないおばさんとか、女の子しか育てたことない人とか、男の子だけの人とかに言われた時はあーそうですかー、って感じで💦
    どうでもいいよってなります!

• 2月4日
とのっこ

男女両方いる方から『そんなこと気にする必要ないよ!』
と言われても
正直、どっちもいるあなたには分からないよね…と思ってしまいます。

この言われて不快になる気持ちは、同性が続いた人じゃないと理解できないと思います。

のんたん

うちは二人女の子ですけど、女の子ってわかった瞬間に一人くらい男の子が良かったねぇ〜と義理の両親から言われ、二人とも女の子か〜旦那さん可哀想に〜と私の親からは言われなんか散々でしたよ(´ー`)

3人目作ってもどうせ女の子だしもうやめとき!とまで言われましたしね(´ー`)
旦那次男でよかったねと(´ー`)

田舎育ちの親を持つと女の子産んだら肩身狭いですよ〜

がいのまま

私もただいま2人目妊娠中😂
でもまだ初期で切迫気味😭😭😭😭そんな時に女のコだといいね~の一言って結構辛いんですよね~。
こっちはまだ無事産んであげれるかすら有耶無耶な状況なのに……と落ち込みます(´・ ・`)けど!!私は健康で無事であれば性別だってなんだっていい!無事あたしに抱っこさせてね😭と心から思ってお腹の赤ちゃんとおしゃべりしてます💜💜そんな人ほっといて私たちの元にいる可愛い可愛いちびっ子と毎日過ごした方が何倍もいいなぁって最近は思ってます❤️❤️男の子ほんとかわいい!大好き❤(笑)

ろなママ

男の子羨ましい✨✨✨
ママに甘える姿を見ると小さな彼氏みたい(*´ω`*)
私が姉妹育ちなので正直男の子は本当に宇宙人みたいに感じます笑
悪い意味じゃなく、体力もあり遊び方が豪快な男の子のママは凄いなぁ✨と関心するばかりです
うちは女の子二人なので
いつもパパの取り合いです

どちらも元気に生まれてくれるだけで良いですよね✨

りんママ

次も絶対男の子がいい!って思っちゃう!お笑い好きの自分としては、ミキとか、中川家とか、千原兄弟とか、兄弟コンビニ両親を憧れさい抱いちゃいます!なんてったって、男の子は面白すぎる!

• さあこ

さあこ

横から失礼しますm(*_ _)m

私ももし2人目を授かるなら
    絶対男の子がいいなと思ってます♡

男の子単純でママ大好きで
    本当に可愛いですよね(*˃́ꇴ˂̀*)

• 2月12日
かめこ🔰

わかります!元気に産まれてくれるだけでありがたいです。少し違いますが一人っ子でいこうと、決めているのに 兄弟いたほうがいい。次は男の子がいいとか うるさいわ!と思います。
でもきっと向こうは悪気がないと思います。小さな頃 私は女姉妹で男の子一人欲しかったねといつも親戚中に言われ子供ながら 女で悪かったな!って思ってました(笑)

きぬか

私の産院で5人中、5人
男の子を産んだママがいました

第4子を授かった時、途中から男の子がいいなと思いはじめた

第5子を授かった時、医師が言いづらそうに、『性別、聞きますか?』と言うと

エコーをみて、『ついてません?男の子ですよね。やったー』と本当に喜んだ

元は女の子希望で妊娠したけど、男の子を育てながら、男の子があまりにも可愛いから、
妊娠中に、子育てしながら、男の子を希望するようになったそうです

性別に拘るママより、ずっと素敵なママだと思いませんか?

いい話だなって思ったので、励ましになるかわかりませんが、回答させて頂きました。

ちぃママ

なんで性別を色々言うのかなぁ…って私も思います。
最近私は性別がわかり、近所のおばちゃんに「女の子で良かったね~!」とか言われ続け…
何が良かったんだ?とずっと疑問…。
人それぞれ色々な気持ちもあるわけだし、妊娠出産は奇跡。元気に生まれてくれる事が大切。
私は「男の子を産まなきゃ」と、ずっとプレッシャーだったりしたので、性別を言われるのがすごく嫌でした。(私の子供の代で、旦那の家系は男の子がうちの息子1人だけなので)
そんな気持ちがある時に「男の子欲しかったら3人目男の子産んだら?(笑)」と言われ、殺意がわきましたよ(´꒪⌓꒪)

あいまま

私の子どもは女の子2人(年子)の年子です。
街で話しかけられると、、「跡取りの男の子産まなきゃ!」とか、「女の子の母親は弱い」とか、、散々に言われたことあります。。😢💦

下の子を否定された気分になりますよね😢そういうこと言う人ほんと引きます。。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

それ逆ですが同じようなこと言われたことあります!
    私は男の子だったのですが、男の子産んだからなんか顔つきが怖くなったねーって言われました💦
    男の子のお母さんは気が張ってるから気が強い人って言われて傷つきました😢

• 2月4日
  • あいまま

あいまま

わあ😢顔つきが怖くなっただなんて酷い言い方ですよね😢

子どもが男の子でも女の子でも気が張るし、母親になるとそりゃいろいろ変わりますよね❗️でも、外見より中身が強くなる感じだと私は思います(^^)
    私の友達も男の子のママも女の子のママも、外見変わらず芯が強くなった感じの子が多いです(*^ω^*)

• 2月9日
mamamama

多分言う方は深い意味もなく言ってるんでしょうが
他人にとやかく言われたくないですよね。
妊娠中に職場の人に性別聞かれ、男の子です♡て言うと残念そうにされたのを覚えています。
何でおまえが残念がるんだ??
た不思議でした。
子供の前では絶対に言われたくない、それだけですね。
我が子は世界中の誰よりも一番かわいい。
以上!笑

あおち

それは嫌ですね!!ほっといてください!とおもいます!

私は妊娠中女の子だと言われ、途中でやっぱり男の子だった!とわかった時は、少なからずショック(心の準備をしていたのと、名前も決めていたので)でしたが、産んでみたら男の子とっても可愛い!男の子産んでよかった!って思ってます、それは女の子より、という意味では決してなく。
2人目は正直まだ全然考えられないですが、私は女の子も育ててみたいと思う一方、次の子も男の子でも良いなぁと思います。だって今の子がとってもかわいいから。女の子だと良いね、と言う理由はなんなんでしょうね、男の子最高に可愛いですよね!て、いうか、自分の子ならどっちだって大好きですよね!

みさ

どちらでも、なにかしら言われますよね!笑
女の子ばっかりだったら、後継ぎがーとか、男の子ばっかりだったら大変そうとか💦
まぁ、そういう人達は何かしらコメントしてるだけで、大して何も思ってないと思います!
私も男の子大変そうとか言われますけど、笑顔で「えー!!超かわいいよ😍男の子産みなよ」って返しますよ。笑

凪

うちは女男男の順です。3人目を妊娠したとき、激しく男の子を希望しました。だって女の子、結構めんどくさいです笑。男の子は単純だけどとてもかわいくてママに優しいです!なので、男の子でとても嬉しかった♡めちゃめちゃかわいいですよね、男の子( ´∀`)残念とかホント意味わからないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!
    我が家は女男なんですが、
    下っ子の男の子は優しいよ~と皆に言われます。
    実際どんな感じに優しいのですか?イヤイヤ期とかもそんなにない感じなんでしょうか🤔
    そして、女の子面倒臭いというの何となく分かります。口が達者ですよね、生意気というか…あと何気に服とかにお金がかかります。

• 2月4日
  • 凪

我が家の息子の性格もあるかと思いますが、痛がったら「よしよし、いい子ね~」と言ってなでなでしてくれたり「ずっと大好き」とかチューとかですかね。あとは気が利きます。みんなに分配したり、歯磨こう!と言えば、みんなの分を持ってきてくれたり。イヤイヤ期はめっちゃあります!むしろ娘よりも超絶すごいやつが今まさに到来中です笑。なんか余計なコメントしてしまいましたかね、女の子持ちのわたしが出てくる場面じゃなかったかもしれません。すみませんでした。

• 2月4日
マリア

息子を授かった時、女の子だといいなっと思ってました!
でも今は息子が可愛くて可愛くて仕方ないです!
夜泣きで大変な時期もありましたが、元気にいてくれればそれで良いと思います✨
みんな自分の子が一番!
男の子女の子関係ないです!

はじめてのママリ🔰

女の子育てたい希望の女性は多いですね、うちは女系家族なので逆に男男言われました。
一姫二太郎で優秀ねと言われましたが、私達夫婦は「三男次女」なので跡継ぎとか関係ないし~😙と思ってました。

kwk

そんな事言う人の気がしれませんね!自分がどっちが欲しかったとかはあるかもしれないけど、人の産んだ子の性別なんてとやかく言う資格誰にもないのに!

なぽちゃん

未だにそんなこと言う人がいるんですね💨
馬鹿らしい💨
そして、言われた側は本当に嫌な気持ちになりますよね。。。
私は姉妹を育てていますが、男女育てたいなと思いつつ二人目も女の子と分かったときまた、女の子か〜と思ったこともありますがやっぱり最終的にどっちでもいい。
無事に生まれてくれたら、元気に育ってくれたらそれでいい!!
可愛いから今のままでいい!!と思いました。
服やおもちゃも使い回せるし、親のお財布に優しいし親孝行な子!!ステキ😍と思っちゃったくらいです😅
義母には〇〇家が途絶えるからどっちか婿養子をもらわせろって今からゆってますが、無視です。

ゆきんこ

すみません😓

悪気は全然無くて、大変だなって思いと、頑張ってて凄い‼️って思いで言ってました😣

3才の男の子1人育ててますが、男女関係なく2人、3人子育てしてるママさん、心から尊敬してます‼️

次が欲しいけど、年齢的にも厳しいので、どうか悩まず子育て頑張ってください😊

みぃ

二人とも女の子です。
一人目は女の子だったので、二人目は男の子がいいと思っていました。
しかし、切迫早産になってからは、無事に元気に育つならどっちでもいいと切り替えました。
無事に生まれて本当に良かったです。

まりあ

私もまさに今2人目男の子だろうとわかり周りから言われている最中です😅しかも私は帝王切開なので3人までしか産むことができません。なのでよくリーチだねって言われますよ😅
でも私は将来やはり親のことを気にかけて顔を出してくれるのは娘のが多いですし、女の子は欲しいなと思っています。
だからといって息子はとても可愛いし、お腹の子が男の子だとわかっても残念な気持ちになんてなってません。妊娠は授かりものなので性別なんて親や周りの希望だし健康に産まれてきてくれるだけで感謝なんだと思ってます😄
あとは息子がとてもパワフルなのでこの子がもう1人と思うとお母さんついていける自信がないな…笑 とは思いますけどね😂
確かに息子だってお腹の子だって会話は聞こえてるかもだし、男の子が残念って言われると悲しくなりますけど、私は息子のことが大好きなので残念なんて思わないし、周りがなんと言おうが関係ないし、言われた分息子のことを可愛がってあげてお母さんはあなたが男の子だろうと女の子だろうとお母さんの子だから可愛くて大好きなんだよって伝えてあげられればいいと思ってます!

ヒロ

女の子続くと、義親から家の名前を残さなきゃダメだから3人生まなきゃね。と言われたことあります。
主人原因で不妊治療してるのを分かってるにも関わらずです。
他人はしょせん無神経です。
男の子ばかりでも、女の子ばかりでも、ママにとっては宝物ですよね?
1番大切なのはご自身の心持ちだし、それだけで充分だと思いますよ。
子供に聞こえてしまうことは辛いですが、ママがそれを忘れさせてしまうくらい大好きだよ~🍀を伝えてあげれば良いんだと思いますよ❗

ma

なにが残念なのか謎ですね。授かった事がおめでたい話なのに。男の子二人でなにが悪いんですかね?そんな事言ってくる人とは今後の付き合い考えますね。私も「2人目はまだ?」「女の子も見てみたいね〜」とか言われて、その人とは今後なるべく関わらないようにしようと思いました😅不快な事言ってくる人と付き合いたくないですからね〜!

おたんこなす

気にしない気にしない

ねここ

なんて無責任なこと言う人たちがいるんでしょうね😡

自分が生まれた時にそう言われてたと想像したら、悲しくないのかな?とも思います。想像力なさすぎ‼️

私の周りには同性ばっかり4〜5人の子ども(男女どちらとも)たちを育ててる同級生たちもいますよ🤗

みんな個性があって、きっと男女とか関係なくそれぞれかわいさがあると思います❤️

i.you

わかります!!

「あら〜男の子なの〜大変ね〜笑」 とか。
別居中なのに、周りは知らないから「次は女の子がいいね!」「1人は可哀想だから2人目欲しいよね〜」とか…
一人息子を大事に育てていく覚悟決めて生きてるんだから良いじゃないの!
ウチの子ちっとも可哀想じゃない!
保育園でもお友達と仲良くしてるし、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと遊んだりしてる!
兄弟じゃなくても息子には血のつながったいとこだっている!
幸せです☆
もちろん、幸せか可哀想じゃないかは息子が決めることですが楽しそうです!

初対面の人とか私のことよく知らない人に、子どもがいることを話すと、必ず「あら〜女の子じゃないんだぁ…女の子かと思った〜」とか。
そんなつもりないんでしょうが、男の子いちゃいけないの?ってなります。

確かに男の子2人3人とか男女関係なく2人以上育ててるママは尊敬しますが、親戚にも男の子多いと「また男の子なの〜?笑」とか言われたり。

他人の家庭のことまで色々と言ってくるのは違いますよね!
余計なお世話!
逆に自分の家庭のこと言われたら嫌だろうに…
私よりも子どもに対して失礼と思います!

ミカエル

性別なんてどっちでもいいですよね。
同性の方が一緒に遊べるし、うちはたまたま女男でしたが、むしろどっちでもよかった。
健康でいてくれればそれでじゅうぶん!

LGBTでしたっけ?
性同一性障害がある世の中、見た目の性別にとらわれてはいけない気がします。
実際産まれてくる赤ちゃんがどんな障害があるかもわかりませんし、ましてや他人がそのような性別について口出しするなんて‥とすら思ってしまいます。
無事に産まれてくる命があるだけでも奇跡。
お母さんだけでも命は命と性別にとらわれないでほしいと思います。

実際私が通ってお世話になった産婦人科の先生も、ママ教室で「性別を気にするお母さんが沢山いるが、子供は子供。その一人の命を性別を知る事によって楽しみが半減したりするのは大変不幸だと思い、性別を気にしてほしくはない。」とおっしゃいました。

男の子でも家事ができて、素敵な大人になるように育てるから大丈夫

里美

自分自身が『絶対に女の子がほしい!!』って言うならまだしも、なんで周りが『女の子いた方がいい』とか男の子だったら『残念』とかいちいち言うんですかね?🙄
そこまでこだわってない人に言うこと自体、私的には理解できません😳

c.ire

周りは言われた人の気持ちを考えず好き勝手言います。
うちの子最高に可愛いからいーんです!!と胸を張って笑顔で返してやりましょ!
大事なことは、主様が我が子を愛しているということ、ただそれだけです😊
それが我が子に伝われば充分だと思います❤️

マロン

わかりますー!
うちも、特に一人目は私がどちらでもいいと思ってたのに周りは女の子推し…。
二人目は、私も女の子がいいなと思ってたけど男の子で、女の子が特に欲しい実母からは、なんかやけくそな感じの言葉とか言われ…。

周りも女の子希望が多くて、なんだかなーって思います。自分も二人目の時は確かに女の子がいいと思っててすごくショックだったけど、今は次男が可愛すぎて、この子が女の子なら良かったとは微塵も思わず。兄弟で同じように遊んでるの見たりすると「同性兄弟で良かった」と思います。

なのに周りは「男の子二人だと大変ねー」とか好き勝手言う。うち、長男なんか激しいイヤイヤも無く、必ず手を繋いで歩くし、すごく大人しいんですが?やんちゃなのは個性では?女の子ではしゃぐ子はいないんですか?もはや、女の子だけ育ててる人に、どんな楽な子育てなのか聞いてみたいくらいです(笑)そしてそんな楽なら、少子化対策のためにも、3人でも4人でも産んでくれ!
時代が違えば、女の子しか産めなければ追い出されてたぞ!とか、性格悪いこと考えちゃいます(笑)
親(大人)の都合で、子どもの性別をあれこれ言われたくないですよね。
どんな子に育つか、個性と育て方でしょと思います。
そもそも、蔑んだ(←言った本人が自覚無くても)言葉言われた方の気持ちになって考えろと思います😠

しいい

なんにも残念な事なんてありませんよ。
お金では買えないかげがえのない我が子を二人も授かったのですもの。
後継者になる男の子二人なんて一昔前なら逆にお手柄ものですよ。

逆にそんな事を言う人が残念だと思います。

私の子供も男の子二人です。
小さいころは双子コーデしましたよ。
可愛いですよね。

同じ男の子でも性格が真逆だったので仲良く遊ぶパターンではありませんでした。
体格も3歳差の食用旺盛な次男が幼稚園辺りでお兄ちゃんに追い付き二年後には追い越し、汚す切る次男の洋服は逆のお下がりも出来ずでそれこそ残念なことになりましたけどね😅

女の子、私も欲しかったな。
けど、大人になるにつれて心配が増えるのでがさつな私には男の子二人で良かったと思えます。

どちらにせよ健康に成長してくれたらそれで良しです。

いっぱい楽しんで育てて下さいね。

ぽっちママ

私は一姫希望でした。。。が。。。旦那の家系はみんな嫁以外男!!
その遺伝子が強すぎて。笑笑
女人家系の私ですらおとこしかでてきませんでした。笑笑

今でも1人目が女の子だったら。。。とかこれが女2人ならどんなに楽なのか。。。
激しすぎて、姉妹で育った私には理解できないことばかりです。。。

3人目がんばりなって、二日に一度くらい言われますが、
3人目男だったら私は破滅だー。
って言いながら
無責任なこと言いやがって。
って心の中では思ってます。

本当は女の子欲しかったって気持ちは今でもありますが、こればっかりは私が選んだわけじゃないし。笑笑

そんな言うなら100%産み分けられる方法を教えてくれって。って突っ込みたいですね😅

よっち🔰

私は欲しくてもできなかった時期があり、流産も経験して、妊娠すれば無事に産まれてくると思っていたのが本当に奇跡の連続なんだと身をもって学びました。
だから性別まで思い通りに欲しいという理由で妊娠を考える人がいると、個人的には共感できません。
親戚に二人とも帝王切開で産んでて、医者からは母体のリスクもあるから3人目は止められていた人がいますが、どうしても女の子が欲しくて3人目できましたが男の子でがっかりしてるみたいなこと聞いてかなり複雑になりました。出産は本当に命懸けなのに、そんなリスクまでおかして女の子欲しいからって…実父も次は女の子産んだらいいとか言うし…
正直自分も女だから洋服とか女の子だと色とか可愛いくていいな~と思ったこともありますが、その点だけですかね。夫はピンクの似合う男になるんだよな~☆と言ってます(笑)我が子は可愛すぎて、特に男の子だから可愛いってのもありません。
私たちのところに来てくれて、お腹の中で育ち、無事に産まれて来てくれて、すくすく育ってくれてありがとう!!という気持ちしかないです!!

トマト

残念ってマイナスの言葉ですから、言われれば落ち込んでも仕方ないですよね
あなたが、残念じゃない満足しているとはっきり言えば、相手もしつこくは言ってこないかもしれません
それでもしつこく言ってくる人はマウントをとりたいのか、残念と言うしか言葉を知らないだけなんじゃないかと思います
怒るか憐れんであげたら良いのです
何にせよ、あなたが気を滅入らせる事はないですよ
どうか堂々としていてしてください

うさぎ

うちは、なんか偶然、お兄ちゃん、妹になりました。
ですが、一人目うんだとき、女の方が育てやすいのな~という実母の言葉がむかつきました。さずかりものなんやから、どっちでもいいやん!思いました。
で、正直、妹の方が大変です。
やんちゃで。活発な女の子です(>_<)
お兄ちゃんは、
おとなしいタイプの男の子でした☆(*´ω`*)

ぷー1220

めーっちゃいわれます!私もそれでもうしんどいです!!
生まれてくるこの命に残念だったねとか…ほんともうお腹にも聞こえるのでやめてほしい💦
男兄弟めっちゃ可愛くて今幸せで!自分や家族が幸せだって思えてるからほんと気にせず生きていきましょう!!女の子だったらよかったのにとか、ほんと思ったことないし!今目の前にあるこの子たちが可愛くてしょうがない(^^)元気に生まれてきてくれてありがとう😊っていつも思って過ごしたいと思ってます!

さくら

そういう人は、相手がどう思うかなんて気持ちがわからないんですよ。でも、そういう人も、同じことあると思います。双子ちゃん可愛いですね。色んなコーデ楽しみですね。

うるるん

なんでそんなに性別にこだわるのかね?自分の子ならどちらでもかわいいと思うけどね。

これママ同士だからこうだけど、田舎の家に嫁いだら、男の子!後継ぎだ!でかした!って誉められることよ。

昔なら女の子は役立たずとか言われてね。
なんなのかね、いつの時代も勝手な言い分😓

気にしないのが1番!

ちなみにうちは女の子一人っ子で、一人っ子はワガママだとか、男の子も産んでみないと分からないとか…

ようは何でもマウントとりたいだけの種な気がするよ。

気にしない気にしない(一休さん)って、質問者さんが若い子なら知らないか😱💦

メーリコ

うちは女の子二人ですが、それでいいと思ってますし、もし逆でも多分同じ事思ってます。
一人目の時から「最初は女の子がいいね」とか言われること多かったですが、いつも「元気ならどっちでもいいですよ」と言い続けてました😊確かにどちらかを産めば、じゃあ次は…って思うかもしれませんが、大事なのは母子ともに健康・元気な事です。これ以上ないですよ😌

nm.y

そう言う方する方ってだいたい男の子ママだったりしませんか?
実体験から出る言葉なのかなぁと。

女の子しかいない身としてもそれなりに色々言われますし、年頃になってきた娘はなかなか大変だったりします。

「男の子は単純でいーよー」
「小さな恋人みたいで男の子でよかったー」
「男の子は守ってくれるから」
とか。
男の子ママも悪気とかではなく、ふと発した言葉で女の子ママは色々思うこともありますよ。

**りまうmama**

うちは女の子3人ですが、会う人会う人(おばちゃん世代の人が多いです。)に
「次は男の子だといいね」
「男の子がいないと後継ぎがいないじゃない」
「女の子じゃお金がかかるね」
「女腹だから、男の子は産めないんだね」
「男の子一人埋めないなんて情けない」
「残念だったね」

等と言われてきました。

今では適当にあしらいますが、二人目まではかなり悩まされました。
望んで生んだのに、「残念」等と言われる理由もわからず、産後うつもあって更にノイローゼ気味になりました。
しばらく外にも出られなくなりました。

どの子も望まれて生まれてきたんです☺️
だから、何を言われても「うちの子はかわいいんだぞ‼️」って、視野が狭い人達や古い考えの人はほっときましょう😁(笑)

• とろろ昆布

とろろ昆布

同じです、同じです😭😭😭
    最近は吹っ切れて、知らない人に酷いこと言われて気使う事ないなぁ…と、
    嫌味言われたときは「いつの時代だよ」とか「子育てされてたの何十年前ですか?」って返事しちゃいます。

• 2月5日
  • **りまうmama**

**りまうmama**

なぜ『かわいそう』『残念』というか言葉が出てくるのかがわかりません💦ましてや、相手は他人…。そんなことを言われる筋合いないんですよね💔
    そこまで言えるくらい、素晴らしい子育てをしてきた方々なんでしょうけど。(笑)

私たちのことはお気になさらず😁と言いたくなります☺️

• 3月6日
みぃ

我が家も二人目出産のとき全く同じことを言われました❗
今では、♂♂♀で次も♀予定ですが
年の近い同姓兄弟いいですよ🎵
同じことして遊んで服も共有できて❤️
しかもうちの子は男の子の方が優しいし
ママを必要としてくれてる気がします(笑)
双子だと思って育ててますよ~😃

はじめてのママリ🔰

性別は男性が決めるものですからね…って笑顔で言い返してます。
実際そうらしいです。

余計なお世話ですよね。悪気がないのが余計に腹立つ!

ぺんちゃん

私も、まわりに三人目は女の子頑張って!みたいなこと言われたりしますし、女の子いないのを残念に言われたりしますね😅
でも、正直、私はどっちでもいいし、と思ってるんで気にしないようにしてます💡
不妊だったので、やっと授かった二人だし、性別なんて
って思いますよね😃
私は二人姉妹の長女で、主人をお婿さんにもらってるんですが、私の父と母は、自分たちが男の子を授からなかったから息子達も主人のことも、すごく可愛がってくれます🎶
いろんな事情があったりするのに、男の子がいいとか、女の子がいいとか、言わないでほしいですね😂

大事な子供達をどう育てるかの方が大切だと思います💕

妊娠、おめでとうございます🎉

つきみ

私には男女の姉弟ですが
もちろん、女の子だから楽とか
男の子だから大変とか言いますが
それはその子の個性と
その子が育つ環境
両親の対応とかだと思うし
第一、大変とか楽とか
親のその時の気持ちもだと思ってます。

私は
もし、3兄弟や、2人姉妹の方と接する機会があったら
ホントに尊敬します!!
異性だから楽なんてないし
同性の方が仲良くするなんて
絶対じゃないし
同性だから対応が一緒な訳ないし
むしろ微妙に違ったりして
きっともっと気を使ったりして
大変だと思います!

その家庭で大変なとこ違うだろうしね。。。

女の子いないならがんばれ!
って言われたら
『いたらいいけど
この子たち十分に可愛いから』で、片付けちゃいますねw

あさ

うちは長年不妊治療の末にようやく授かった大切な我が子。
もう諦めなくては…と思っていたところでした。
だから、性別なんて本当にどちらでも最高です✨
きっとママ自身が一番そう思ってらっしゃるでしょうが☺️
ようやく授かった我が子は女の子ですが、男の子のママがうらやましいです〜☺️✨
命はみんな奇跡の存在。
お子様二人がママを選んだのでしょうから、二人の男の子、自信満々でいてくださいね〜☺️

とろろ昆布

そういうこと言う人たちは、性別がどちらであれ何かしら言ってくると思ってます!!

うちは姉妹ですが逆です。
男の子欲しいんじゃない?
次は男の子だと良いわね。
3人目挑戦しないの?
男の子は良いわよ〜思春期くるまでママママ可愛くてね。

あと男の子兄弟の親戚へあからさまに、大したもんだ!と声をかける…など。

性別どちらでも、我が子が最高です。
私たちのところへきてくれて本当にありがたいですよね。
きっと男女育てた経験のある方たちが何か思ってのコメントなんでしょうけど、幸せな授かりものなのに。

黙れ外野!!と思います(笑)

かなや

うーん。
子供がなかなか授からなかった私にとっては男女などどちらでも良い。
授かった だけでも有難い。

あぁ、若い頃だったら傷ついてたかも。もうアラフォーなんで、変なこと言ってる人は心の中で「うるせーばか。」って言って終わりですね。

ぽこ

ちょっとケースが違うのですが、先日2人目も男の子だと発覚した男の子ママの友人に「女の子熱望だったけど男だったよ〜きっと新築の家もめちゃくちゃになるんだろな!無事に生まれてくれればまあいいんだけどさ!」と言われました。
そんな私は不妊です。流産経験あり子ども1人もいません。
授かれること、お腹で育めること、無事に産んであげられること、全てが有り難いことだということをその友人に思い知ってほしいと思いました。

性別うんぬんで物事を言う小さい人間ってゴミほどいますよね。
男だろうが女だろうか、当たり外れなく我が子は誰よりも可愛いと思うものだと思うんですけどね。

meg

どちらにせよ会話のネタですよ!
女の子だけなら昔なら男の子産めないとゆうことで離婚とか!大ごとですし…

子どもを産み育てることそれだけでスゴいことですよね!
他人様に何を言われてもわが子の可愛さに代わりはありません!

自身持って行きましょう!
私ももう帝王切開手術二回と筋腫手術でお腹を切っているので、2人が限界でもう産みたくても産めないのに、めっちゃ回りから←しかもかなり他人に言われます。

次は女の子ね~
と。。。

聞き流す。
のみです。
家族幸せならそれでオッケーです!
現に2人でもいっぱいいっぱいです!

他人様になんと言われようが、笑顔で受け流しましょう♪
育てるのは私たち自身なので。
一緒に子育て頑張りましょうね♥

ぴこり

逆バージョンです!両家で初孫なので、2人とも女の子ってわかったとたん3人目は欲しいの〜?まだ作れるよ〜!次は男かなー?みたいな話ししてきて正直ウザって思いました!誰も3人目考えてるなんて言ってないし、正直3人目女の子ならまた色々言われたら傷つけられるんだろうなと思いました。イライラしてましたが今は、女の子でよかったかなと思いました🥰

げんき

リアルでは言えませんが個人的には男の子のほうがいいと思います。
リアルではどちらでもいいと言っています。
ジェラシーじゃないですか??
あるいは同性がいいとか?

私は男女ともいますが、男の子可愛すぎてそういうノイズは「あほだな、羨ましいのかな?」と思って気にしませんというか、気になりません。

たまやん

私はまだ1人だから何も言われたことないし、私自身男の子が欲しかったので嬉しいけど、出来たら2人は子供が欲しくて、2人以上は考えてないので、次は女の子が良いなぁと私自身が思ってしまってます😨
でも他人に言われるとストレスになるのかもしれないです😣

私なら、そういう事言ってきても
「へぇーそう思う人もいるんだー」と他人事として聞くか

自分の子の性別について言ってきてるなら
「ふーん、なんか変な事言う人だな」
と流しちゃいます😂

我が子は男でも女の子でも可愛い、が正解です☺️

らんらん

うちも上2人男の子で、3人目の妊娠がわかったとき同じように"次女の子だったらいいね!"次も男の子だったらどうすんの?"など言われました。

私は本気で男の子3人がいいと思ってたので (今更女の子を育てれるか不安すぎて)うるせーな。としか思ってなかったですが…本当に本当に他人がいちいち言うなよ!てしか思わないですよね(´・ω・`)

子育ては大変で男の子でも女の子でも変わらないですよね…

3人目は結局女の子でしたが
男の子だから大変、女の子だから楽、など今だに理解不能です(笑)

どちらも同じくらいかわいいです♥️

おこめ

残念とまでは普通言いませんよね。口が暇なんだとスルーしましょう!

女の子でも男の子並に元気な子いるし、男の子二人なんて頼もしいですよ!
女の子だろうが男の子だろうが、関係ない!
毎日にぎやかですよーとか、アピールしちゃいましょ!!

新米ママ

私は義母に性別分かった時に1人目は女の子のほうが育てやすくていいわよーと言われました。
1人目はってことは2人目は男の子っていうこと⁉️とイラッとしました。
2人産むのが当然のような親の言葉に腹も立ちます。
授かるかも分からないしさっき産んだばかりでもう次の話⁉️と思いました。
実母には私は姉妹なので次も女の子なら女家系と思われるから嫌だと、、

そんなこと知るかー!元気に生まれただけで奇跡だし勝手なことばっかり言うなー!とキレました笑

めぐ

気にしない方がいいと思いますよ。
そんなの性別は決められないし。
私はそんなこと言われたら、そうですねーって流しちゃいます。

かずみん🔰

ほっといてくれって感じですよね。
健康に産まれてくれれば自分たちの所に来てくれてありがとうって思います。

はじめてのママリ🔰

とある他の方が言われたっていう悲しい意見で、
男女ママさんが、一人っ子が2人いるみたいねって言われたらしいです😥
結局、なんにしろ言われるんですよ…

はじめてのママリ🔰

私は自分の反抗期が壮絶すぎて男の子でよかったしこの先も男の子がいいな(女の子でも全然いいし大切に育てますよ!笑)って思います(^^)
女の子は反抗期が壮絶なので母親としては辛いですね...

ムグ

男の子1人でも、
「2人目どうするの?次は女の子生まれるといいね!女の子はいいよ」って、女の子ママに言われたことあります。
は⁇⁇⁇って、しばらく意味わかりませんでした😂

さらには、その人と女の子をもつママさんが女の子トークで盛り上がって、「ほら、次は頑張って!」って言われて、本当に頭に来て、
「2人目欲しいですぅ〜!でも、男の子もものすごくかわいいから、もう1人男の子でもいいかなって思ってるんですよ❤️小さい彼氏って本当で、かわいくてかわいくて〜(心の声:男の子産んでから言ってみろ!)」って言い返してみたら、シーーンってなってました笑笑

男の子がいるママって社交辞令で「女の子いいなー」って言いますが、女の子だけのママって「男の子いいなー」ってあんまり言わず、女の子自慢する人が多い気がします。

2人目は女の子だったので、いろいろ言われなくなりましたが、息子と2人でお買い物やカフェに行けますし、将来娘に面倒見てもらおうとか思わないし、服装もユニセックスな感じなので、別に男女どっちでもって思います!

yukaRingo

そんな事いうやつはほっときましょう!!言わせとけばいいんですよ。°(°´◠`°)°。
女の子には女の子の子育ての楽しみ方がありますが、男の子には男の子の楽しみ方がありますよ!!
元気で五体満足で産まれて来てくれたらいいですよね(*´罒`*)
安定期に入っても、出産するまで何が起こるか分からないですもんね!!

ママリでも、37週で死産された方など…。
読んでいて、自分も一言ではないと思いました。
無事に産まれて来てくれたらいいんですよ(*ˊᗜˋ*)
って私は思います!!
ていうか、放っといてくれって思いますね。

mii

私も義祖母に妊娠報告した際に次は女の子だねー、若いから頑張れば大丈夫!と言われました。

まだ1人目すら元気に出産してないのに…😥 

きっとこの会話もお腹の中に届いてますよね…
こんなこと赤ちゃんに聞かせたくなかった💔

出産報告や会うたびまた言われそうで、顔合わすの嫌だな〜と思ってしまいました笑

MIYUCHI

私も女の子出るまで頑張るんでしょ!若いから4人も5人も変わらない‼️とかとか
色々と言われましたよ😅
見た目が小さい時はうちの子たちは女の子に見えるらしく
あらー!ちんちんついてたんだ!とか。。
色々下品な感じだったり
まあ本当に色々とf^_^;

とりあえず母は母、
子は子!!
三兄弟は三兄弟でやんちゃ盛り、時にクソババなんて言われますが~
後腐れなくて私は男の子でよかったかもです😅
女の子も男の子も良さがあるし、何より我が子は一番可愛い存在だから😍性別云々じゃないですよね(笑)

本当に気にしないで
我が道GO GOですっ❤️
小学生くらいなると
強烈な癖あるママ集団やらなんやら居ますし、
気を強く持ってたらなんとかなるので
だんだん強くなれますよ😅
気にしてたらキリないので
気が合う人と一緒にいて楽しい話でもした方がハッピーです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
1秒1秒、生きていることは
命の逆にタイムリミットを生きています。
是非そんなマイナスな人の話に大事な1秒に感情移入せず、
今日はどんなご飯食べよーかなーとか、ポジティブに考えられたらきっと気にならなくなる日が来ますよ✨

涼ちゃんママリ

うちの義両親のことかと思いました💦
義母も子宮筋腫で全摘し主人1人だけ、私も頸がんだったため息子1人しか授かれませんでしたが…
女の子も産みたかったでしょ?育ててみたかったでしょ?と未だに言われます…

頸がんを様子観察しながらの妊婦生活…出産後半年で頸がんの治療💦辛かったですが私を母親にしてくれてありがとうの気持ちしかないです!そして男の子可愛すぎて毎日キュンキュンしてます(>ω<〃)~♡

はじめてのママリ🔰

子供産まれた時におめでとう以外の話題ってあんまりないので、性別を話題にしているだけだと思います。
習い事の話とか、なんか別の次の話題を自分から振ってあげると、そういう話しなくて済むかもしれません😆

avocado

すごく分かります。次男の性別がわかった時身内の(またか~)の反応すごい嫌でした。最近は2人ともある程度大きくなり周りかは3人目は?女の子は?と。勝手にさせてくれよ!と思いますよね(笑)私は今のふたりに会えて幸せです🥺

ゆうたかママ

人に言われると腹たちますね。

私は、女の子が欲しいと思ってましたが、生まれる子は、全員男の子、またかと、本音を言うと、残念な気持ちにもなりました。
でも、なんだかんだと男の子だろうが、女の子だろうが、五体満足、健康で、元気に産まれて来てくれて嬉しいし、自分の子がとても可愛いくてしょうがないため、2人作ったことに後悔はないです。
確かに、男の子2人は育てるのに少し苦労しそうですがね。
上の子は、下の子抱っこしたくてしょうがなく、まだ、首が座ってない状態の子を持ち上げて抱っこしようとするため、もう、ハラハラしながら見てますよ。
でも、可愛がってくれるからありがたいですけどね。