※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが枕を顔にかぶせる事故があり、安全な寝かせ方について相談があります。枕の代わりに何も敷かない方が良いでしょうか。

生後21日目の赤ちゃんを育てています。

病院にいる時からずっと同じ方を向いて寝るので、ドーナツ枕を使っていました。
すると今朝方、枕が顔にかぶさっていたそうなのです!
幸い父が気付いて避けてくれたので大事には至らなかったのですが、あのまま気づかずにいたらと思うとゾッとします。
どうやって動いたのか分かりませんが、新生児ってこんなに動くものなんですね😱
何事もなかったとは言え、油断していたことに後悔しきりです😭

枕が被さるぐらいなので、頭の下にタオルを敷くのも危ないですよね?
今は敷布団の上に大きめのバスタオルを敷いて寝かせていますが、もう頭の下は何も敷かない方がいいでしょうか。

コメント

あい

こんにちは。うちの娘も頭の形がいびつでした。
近所の方が低反発の三角形に近い枕が良いと教えてもらいネットで購入しました。
カバーが2枚付いていて白いのをAmazonで買いました。
カバーがずれないのでとても良いですよ。
頭の形も段々と良くなってきました。

• ごまめ

ごまめ

三角形の枕があるんですね!Amazonで見てみます♪
    コメントありがとうございました!

• 1月29日
れれれ

ドーナツ枕使ってましたけど結局どっちか向いちゃうし、、、なのでタオルを枕にするようにしたらたまにタオルのはじを自分でアムアム食べたりしてなんだか落ち着いてくれていました◡̈
頭を上げるようになってきた今は、頭の形もだいぶ良くなってきてまん丸だねーって言われます◡̈重力?とかの関係なのかな?歩くようになればどんどん変わっていくよーって周りに言われているので、ごまめさんもそんなに気にしなくていいと思いますよ◡̈必要なら病院でも実際使ったり、使うように。って言われると思います◡̈絶壁の子には、治療するヘッドギアがありますし◡̈

• ごまめ

ごまめ

私は特に頭の形は気にならないんですが、母がずっと同じ方向を向いてるのはよくない!と言いまして。
    成長するに従って頭の形も変わっていくんですね!
    コメントありがとうございました😊

• 1月29日