※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
妊活

二人目の子供のタイミングについてアドバイスをいただきたいです。現在1歳10ヶ月の娘がおり、3~4歳差が理想ですが、同期の状況やオリンピック観戦などで悩んでいます。早めの子作りか、観戦後か、どちらが良いでしょうか?

二人目の子作りのタイミングについてアドバイスをいただきたいです。

1歳10ヶ月、3月生まれの娘がいます。
夫婦共に子供は2人は欲しいと考えているのですが、主人は年齢差などは特に気にしてません。
私としては下記の理由で3~4歳差がいいと思ってます。
・共働きで基本的にワンオペ育児のため、上の子にはできるだけ自分でできることはやって欲しい
・時短勤務できるのが子供が小1までと決まっているため、4歳差の方が長期間時短勤務できる
・子供の性格や性別にもよるが3~4歳差であれば一緒に遊びやすい気がする

今からすぐ子作りすれば3歳差になると思うのですが、職場の同期が不妊治療中のため、彼女より先に妊娠できた場合気まずいです💦
でも話を聞くと、体調的にもうそろそろ妊娠できそうな感じではあります💦

また、東京オリンピックのサッカーのチケットが当選し、7月末に家族3人で観戦予定です。主人が大のサッカー好きで、ずっと楽しみにしています😅
試合会場までは車または電車で1時間かかります。会場と周辺の地理や混雑状況は良く把握してます。
チケットは少し良い席らしいので、周囲のマナーや危険度はそれ程警戒しなくても良いのかな?と勝手に思ってます。(熱狂的サポーターなど怖いですが)

遅くとも今年の秋頃には妊娠していたいのですが、みなさんなら同期に遠慮せず子作りに励みますか?また妊娠中に(体調が良い場合に限る)オリンピック観戦に行きますか?
それともオリンピック観戦後に子作りしますか?

ちなみに更に欲を言えば、通える保育園が満1歳〜の縦割り保育なので、下の子を1歳3〜6ヶ月で保育園の4月入園のタイミングで預けたいです😣

夫婦共に今年で32歳になるので、何も考えず健康で、リスクがなるべく低いうちに妊娠したい!とも思います💦
子供は授かり物だということは十分承知してますが、タイミングを図る、という点でアドバイスいただきたいです🙇‍♀️✨

コメント

妊活中の人を気にかけてたら
いつまでも子作りできませんよ😅
人は人、うちはうちで

ただサッカーの観戦予定あるなら自分ならそれが終わってからにしますね
何かあっても怖いですし…

むしろ秋頃から妊娠した方が4月、5月産まれになるので
私なら春、夏生まれを狙いますね

• mimirin

mimirin

妊活中の人を気にかけていたらいつまで経っても子作りできない、のは分かっているのですが、つわりの恐怖などまだ自分でも妊娠について躊躇してしまう部分があるため、彼女への後ろめたさも感じてしまうのだと思います。

うちの場合は保育園に入れるなら0歳児枠狙いではないので、秋冬生まれ狙いなのです。

• 1月30日

退会ユーザー

後ろめたさを感じてたら二人目なんていつまでも作れないですよ?

つわりは私も大変でしたが
    二人目の時は「やっぱりつわり来た…よし!順調順調!」と思うようにしてました

マイナスばっかり考えてたらいつまでも踏み切れませんよ

それより上の子と仲良く遊ぶ姿とかを想像して妊娠期間をすごしました☺️

サッカー観戦しての妊娠で
    秋頃産まれ狙いだと来年の今頃に妊娠ですかね🤔

• 1月30日
  • mimirin

mimirin

悪阻も順調!ってポジティブに変換するのは思ってもみませんでした😆

前回が本当に辛過ぎて、意識朦朧としてる中働いていたので💦健診に行く時だけは何故か元気で、医者に悪阻が…と言っても何もアドバイスも処置もしてもらえなかったので😭

私もポジティブに考えれるようにしてみます✨

• 1月30日
アイビー

私ならオリンピック観戦後にします!
1人目でつわりしんどかったので、タイミング次第で妊娠初期の時期にオリンピックになってしまったら行けなくなりそうなので😅
あと国内外問わずたくさんの人が密集するとこに妊娠中行くのも正直不安です💦

不妊治療中の同期がいたとしても、それは他の家庭の話であって自分の家族計画まで影響される必要ないですよ💦
その人を待ってる間に他の人が妊活始めるかもですしキリないです☺️

• mimirin

mimirin

オリンピックは色んな国の人が集まるので、やはり不安ですよね。
    でも年齢的なこともあり、たった1日だけの観戦のために一生かもしれない問題を棒に振って良いのか?と思い始めたとのろでした。

会社が男性9割で女性が少なく、在籍している支店の女性は彼女と2人だけなので、より気を使ってしまいます💦
    彼女は仕事柄女性が多く居る本社に行くこともあるのですが、普段よく話す機会があるのは私なので💦

• 1月30日
  • アイビー

アイビー

年齢的に早くと思うなら、妊活最優先でもいいんじゃないですかね😊
    妊活してすぐ授かれればいいですが、もしなかなか順調に進まなかったとき「もっと早く始めていたら…」と後悔するくらいなら私も早く始めちゃいます💡

他の方へのコメント読みましたがご主人も理解示してくれてるようですし、何を最優先したいかご夫婦できちんと話し合ってみてはどうでしょう?

あゆみさんはとても優しい方ですね☺️
    冷たい意見に聞こえるかもしれませんが、私ならたとえ大親友が不妊治療中だったとしても自分の家族計画は何も変えるつもりはありません💦
    ましてや職場の人ために自分の妊活時期を変えるなんて考えてもみなかったです😅

職場は仕事さえ出来ればいいって感覚でプライベートまで合わせる気はないですし、プライベートの友達に妊活関係で距離を置かれてしまったならその程度の仲だったんだなと思うだけかもです😂

• 1月30日
mochi

同期のことは特に気にしなくていいと思います🤔公言してないだけで、他にも妊活している人いっぱいいると思いますし🙂

サッカーも、いま妊娠できたらちょうど安定期くらいですよね?体調が良ければ行く感じにします✨
電車で1時間なら通勤してる人もいますし、実際私も妊娠中に天皇杯のサッカー見に行きましたが大丈夫でしたよ🙆‍♀️

あれやこれを理由に先延ばししていたら本当に妊娠するタイミングないです😔
オリンピックが終わっても、また他の予定ができたり、万が一で体調不良になることもあり得ますし。
いま体調いいなら妊活はじめた方がいいかな?と思いました🤗

というのも、私自身、去年の夏頃に妊活したかったのですが、薬を飲まないといけなかったので妊活できなかったからです😢
でも今は体調も良くなったので今月から妊活始めたところです♫
長くなってすみません💦参考になれば幸いです😌

• mochi

mochi

オリンピック観戦に関しては、お子さんも2歳ですし、もしリスクを考えるべきならあゆみさんだけではないかな?と思いました🤔💦

• 1月29日
  • mimirin

mimirin

実際に妊娠中にサッカー観戦された方にコメントいただいて勇気出ました!
    昨夜旦那に話したら、妊娠して行けないなら仕方ないかな〜と理解を示してくれました😀

やっぱり妊活したくてもすぐにできるとは限らないし、体調が優れず薬を服用せざるを得ず、妊活できないということもありますもんね😢
    体調も良くなられて良かったです😊💕
    お互い妊活頑張りましょう💕

• 1月30日

不妊治療中の人を気にかけていたらいつまで経っても妊活には踏み切れないと思います。
2人目がすぐに出来れば良いですが、やはりすぐに出来るとは限りませんし…
オリンピック観戦するならコロナウイルスやばそうですし、観戦後から妊活して、人混みには気をつけた方がいいかなと思います😊

• mimirin

mimirin

職場では女性2人だけなので、私が妊娠することでおじさんたちが「次は〇〇さんだね」みたいな事を言わないか心配です。マタハラは会社で禁止!と口酸っぱく言われてますが、やはりポロっと言ってしまうおじさんが多くて💦
    メンタルが強い人なので今更そんな言葉1つで傷付かないと思いますが、日に日に大きくなる私のお腹を見て、と思うと彼女の精神衛生上良くないよな、と勝手に心配してしまいます😭

コロナウイルス怖いですよね💦
    仕事柄ターミナル駅に行くので、とにかく予防を徹底するようにします。

• 1月30日
あーちゃん

うちも夫婦ともに今年で32歳、1歳10ヶ月で3月生まれの息子がいます🙋‍♀️
そしてオリンピックも家族で観戦予定なのでいろいろ同じでコメントさせてもらいます🤣

まず、同期については気にしなくてよいと思いますよ❣️
もし先に妊娠してしまってもこればっかりは仕方ないですし、時間ばっかりすぎてしまうのは勿体ないと思います😭

オリンピックについては、オリンピック後すぐに妊娠出来なければ4歳差も難しくなるかもしれないので、わたしなら早いうちに妊活を始めるかなあと思います。
妊婦が行っちゃいけないわけではないし、体調がいいなら大丈夫ですよ🙆‍♀️一生の思い出になりますよ☺️❤️
わたしは最近妊娠が発覚して、観戦は8ヶ月くらいの頃なのですが見に行く気マンマンです💪笑 前回の妊娠期間がなんの問題も無かったので余裕こいてますが、流石に体調悪かったら諦めますが今の所‼️

• mimirin

mimirin

妊娠おめでとうございます💕
    境遇がとても似てますね😆💕コメントいただけて嬉しいです!
    妊婦がオリンピックに行っちゃいけない訳ないですもんね!
    体調や安全面を考慮の上で家族で楽しめればいいなと思います😊

オリンピック観戦時にあなたはお腹にいたんだよ〜と子供が成長してから言うのも微笑ましいでよね💕

• 1月30日
おたま

同期のことは気にしなくていいと思います😊!うまくいかれても安定期まで伝えない方もおられますしどんどん時間は過ぎていくと思いますよ😊!
時期難しいですよね、、オリンピックのことを考えているとどんどん先になっちゃいそうな気もします、、。
わたしは旦那さんも一緒で無理のないスケジュールでしたら行くと思います!実際妊婦でオリンピック観戦予定です😊もちろん自己責任ですし体調第一なのでなにかあれば諦めます😊
コロナがオリンピックの頃には落ち着いてくれていますように🙏

• mimirin

mimirin

妊娠おめでとうございます💕
    同期からは先日まだタイミングを見ている、という話をきいています。彼女の体質の関係上、妊娠出産自体が通常のお産よりとてもハイリスクになると説明されてるようです。辛い治療を長年続けている彼女の事を思うと、自分だけ妊娠して平然とした気持ちでいられる自信もなく…😭
    まあ、皆様の仰るとおり人様の事を気にしてばかりいられないと思うのですが💦

ほんと、いち早くコロナが収束してくれる事を祈るばかりですね🙏💦

• 1月30日
mimirin

旦那は理解を示してくれている、というか、子供は欲しいけど生理、排卵、妊娠のサイクルや期間について疎く、妊娠するのも、学年や保育園に入れる時期にこだわりがあるのも私だけだから、私が妊活したいタイミングに合わせるよ、っていうだけなんですけどね😅
説明してもすぐ忘れるし、私が思うようにやればいい、って感じなのです。

1人目は妊活解禁してすぐ授かったこともあり、妊娠しやすい体質なんじゃないのか?と夫婦で話すこともありますが、やはり授かれる確証はないですもんね😣

優しいかどうかは分からないですが、雰囲気悪くなるのは嫌だな、と思ってます。
お互い仕事を続けていきたいと思ってるので、まだまだ長い付き合いになると思いますし💦
でも割り切って考えてみます!