※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの人数について悩んでいます。3人欲しいけど、経済的・育児面で2人が限界か不安です。世帯年収は900万で、自分の収入が多いことも悩みの一つです。

皆さん子どもの人数どう考えておられますか??

私は本当は3人欲しいけど、経済的にも、育てられるか肉体的にも、2人が限界なのかな?とかなんの根拠もなく思っています。

世帯年収は、900万くらいですが、私の方が収入が多いのも不安の一つです。

コメント

うちは主人のみの年収で700万。
いずれ私もフルタイムで働く予定ですが老後の貯金も考えると2人が限界です(๑ ́ᄇ`๑)
20代前半で同じ状況なら3人目も考えられますが...💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人が無難になりますよね💦

• 1月29日
まぁ

私も3人欲しいとは
思いますが、
肉体的に2人で限界を
感じています😂笑
もう少し年の差を離せば
いいのかもしれませんが、
その頃にまた1から
育児ができる自信が
今はありません😅
大家族の方って凄いなって
尊敬します😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、尊敬しますよね!
    若ければ3人というのもわかります

• 1月29日

私は自分の精神的な面とかも考えて2人が限界ですね!

思っていたより2〜4歳が大変で、子供と向き合えるのに時間がかかりましたね😓
習い事とかも増えてきますし、収入があるならそれはまた子供がいろんなことを体験できるチャンスを増やしてあげられるので1人にかけられるお金があるのはすごくいいとおもいます◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    たしかに、子どもが増えると、贅沢も減りますもんね💦

• 1月29日
23

2人でいいかなって思ってます☺️
私も経済的に2人だと十分にお金を使ってあげられるかなぁてなんとなくで思ってるだけです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとなくですよね!
    難しいです

• 1月29日
クッキー

私も3人欲しいですけど、経済的に2人が限界です💦😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなりますよね

• 1月29日
ゆん

2人までです!
その為産後はミレーナで避妊します!
3人は精神的にもやれる気がしませんしそもそも考えたこともなかったです🙌
経済的なものは現在は専業主婦ですが下が年中になったらパート、2年以内に同居予定(リフォームのローンだけなので月々浮いた分を学費に)なのでなんとかなりそうです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家賃が少ないのはすごいメリットですよね、
    こんな世の中どうなんでしょうね

• 1月29日
Mama

私自身もですが今の出産適齢期の人は、老後や教育資金のことを考えて2人目3人目を考えてますよね!
自分の親や私の周りは3人兄弟って結構多くて、私も旦那も3人兄弟です!
もともと子供は2人だね!と旦那と話していましたが、2人目が生まれて、この小さい時期が本当に可愛くてもう1人…とか勝手に思っています😭
でもお金のことも考えると簡単にもう1人!とは言えないのが現実です…💦
祖父母や両親からは自分達がいなくなった時、それなりのお金が残るから心配はいらないと言われるのですが…
それを当てにするのもなんか違うなーと思うし😭😭😭
そう考えると昔の人って兄弟多くてすごいですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに、老後2000万円問題から始まり、将来が不安でしかありません。
    カツカツの生活をしたくないし、それで子どもを諦める?のもおかしいですよね
    私も同じで小さい子の可愛さを知ってしまったので欲しいなと思ってしまいます。

• 1月29日

私も経済的には2人が限界かなと思っていましたが今月産まれて一気に4人になりました!
この先やっていけるのか不安でしかないですけど頑張るしかないかなって(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます!
    4人賑やかで楽しそうですねー!!たしかに産まれたらやっていくしかないですよね!

• 1月29日

元々2人の予定でしたが3人🤣そして4人目も考えてます( ˙▽˙ ).。oO
もちろん大豪邸でもなければめちゃくちゃ裕福でもないのでお金は不安ですが、そんな事言ってたらキリないなと何故かプラス思考です🥶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    子沢山な家族楽しそうですもんね!プラス思考素敵です!

• 1月29日

私も今の時代お金のことが不安になってしまうのと、ワンオペなので2人が良いなと思ってます😌
私たち夫婦も2人だったのでそれも大きいかなと思います☺️

あと何かあった地震とか災害あった時に3人抱えてるのは大変という記事見て確かになぁと思いました🤔

でも共働きで年収も多いのでしたら最初は2人で考えて2人の子供とは歳を離して3人目とかも良さそうだなぁとは思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり2人が現実的ですよね
    たしかに、歳の離れた3人目はちょっと憧れますー!

• 2月3日