※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児中で孤独を感じています。児童館などへの参加が疲れてしまい、他のママ友たちを見て羨ましく感じています。同じような経験をした方いますか?

今日はなんだか情緒不安定で辛いです😭毎日子どもと2人ぼっち。幸せなことだけどなんだか孤独を感じます。頼れる人も気軽に遊べる人もいないって育児する上でこんなに辛いとは思わなかった…児童館などは毎回違う方と会うのが疲れちゃって最近行かなくなりました…今日散歩してる時にママ友同士で楽しそうにしてる方をみて羨ましい気持ちになりました。子ども達も楽しそうだった。みんないいなー…なんか自分だけ取り残された気分です😭同じような方いますか?誰か元気を下さい。

コメント

じょるの

こんにちは😃
子育て孤独ですよね…
私は支援センターも児童館も最近は行ってないです😢風邪やインフル恐くて💦
日中子供と2人きり、妊婦で腰痛くて動けなくて遊んであげれずイライラもしてしまい怒ってばかりです。

ママ友とも会っても悩み共有出来るけど息子がじっとしてられないので会うのも大変で、最近は引きこもりです。 
一日が長く感じます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も感染症も怖くてなかなかいけなくて…毎日孤独です😭
    ママ友はどのようにしてできましたか?

• 1月29日
  • じょるの

じょるの

ママ友は地元のママ友募集のサイトで出来たんですが、私がいけないんですが、LINEとか返さなくなってから連絡来なくなりました😅
    なんか付き合いもめんどくさくなってしまったりして、会ってランチ行っても子供が暴れて話どころじゃなくなったり…もうなにもかも人付き合いが嫌になってしまいました😂

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…確かに外食してもじっとしてないしなかなか大変ですもんね…いないと寂しいけどいたらいたらでめんどくさくなるんですかね…確かに親友とかとは違いますもんね…

• 1月29日
  • じょるの

じょるの

義姉の子供と同じ歳ですが義姉は子供連れてしょっちゅう出掛けてます!義姉の子はじっとしてられるからいいなぁって思います。
    じっとしてられないと逆に疲れが半端ないし早く帰りたいって思っちゃうし正直めんどくさいです😭
    もう少し大きくなるまで我慢ですかねぇ😅

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

ほんとじっとしてないと疲れますよね💦何歳くらいになると余裕を持ってお出かけとかできるんですかね💦

• 1月29日
ポテト

わかります。
私は未婚シングルなので頼れる人も居ないし、友達はみんな子供が居ないか、同居だから遊びづらいとか言われたり…
なんだか孤独ですよね。
私はずっと行ってたセンターありましたが先生に育て方が悪いからこういう子に育つんだよと言われ、ショックでもう行かなくなりました。
ママ友同士で子供も楽しそうだと羨ましくなります😂
こんなママでごめんねって…
うちは今年満3で幼稚園なので仕事する予定です。
でも仕事もうまく行くかわからない…
ネガティブまんになってます💧

• ママリ

ママリ

シングルだと尚更大変ですよね😭
    支援センターの先生、そんなこと言われたのですか?💦酷いですね😭
    ほんとママ友同士で楽しそうにしてるかたみるとなんか孤独感増します…
    私もネガティブマンです😭

• 1月29日
  • ポテト

ポテト

酷すぎますよね😂
    もうショックで保健師さんに泣きつきました笑
    ポジティブな方やなんとかなる精神な方が羨ましく思います😢😢
    あとここで批判なんてされたら立ち直るのにも時間かかるのでなかなか相談したくても投稿出来ず…
    ため息ばっかりです💧💧

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

それはショックですよ…私も無理です…育て方悪いとかほんと最低な言葉ですよ😭支援センターの先生なのにありえない。
    最近批判的なことを書く人増えましたよね💦

• 1月29日
  • ポテト

ポテト

ですよね…
    共感ありがとうございます😂

本当増えました…
    私がママリ始めたの3年半くらい?前ですがそんなにそんなにじゃなかったような…
    結局みんな敵だな、とか思っちゃって…
    人間怖いです😢

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、こちらこそありがとうございます!
    私もママリ歴長いですが昔はもう少し優しいコメントが多かった気がします。
    わかります。私も病むと周りが敵だと思ってしまって…余計病みますね。

• 1月29日
  • さくらサク

さくらサク

4月に4歳になります。

• 1月29日
  • ポテト

ポテト

そうですよね…
    同感です😂
    なので質問の内容も詳しく、そして最後に批判はなしでと添えてます😅😅

• 1月29日
さくらサク

そんな日あります。
公園に行ってもだあれもいないし。
モールに行っても結局はポツン。
フードコートで楽しそうに食べているママさん達を見るとちょっと羨ましかったり。

まぁ、気やお金使わなくていいんですけどね。

私が単独行動がラクで。でも子どもは同い年の関わりが乏しいです。お話も遅いし言葉数も少ないです。
入園後が心配です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    どこに行ってもポツンって感じで悲しくなる時あります。
    私も子どもが子どもとの関わりがないから申し訳ないって思っちゃって…うちも成長遅めだし口数も少ないです。
    お子さん何歳ですか?

• 1月29日
えむ

すごく分かります‥😭
私は結構毎日そういう風に感じます。
旦那週1しかいなくて、いない日は孤独だな〜って。
自分が選んで好き放題やった結果なのに、
なんで地元から離れてここにいるんだろう
なんて考える日々です(´;ω;`)
最近コロナウイルスの影響か
天気良くても公園に全然人がいないし
余計に誰とも話さなくなりました😂
ママ友同士で楽しそうな方いると羨ましくなるのも
すごくすごく分かります!!!
でも大人になってからの友達ってなんだか難しいですよね。
羨ましいとは思うけど社交的になれないし
無理したら余計病みそうで、
結局抜け出せないでいます😂😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お子さんとうちの子同い年です!
    私も地元じゃないから知り合いいないし、児童館とか行っても最近は疲れちゃっていかなくなりました。
    感染症も怖いからなかなか行くのも億劫になります。
    大人になってからの友達ってなかなかできないですよね💦なんか上辺な感じで…
    私も病んでは這い上がっての繰り返しです😭

• 1月29日
  • えむ

えむ

同い年なんですね〜
    私も頑張って児童館のクラブ?みたいの行ったりしてたんですが、結局もともと顔見知り同士ばっかりでみんな同じ人といて、こんなの意味ないじゃん(笑)ってなりました。
    それからはもう近所の公園で十分です〜
    コロナ以外も今はインフルとかありますもんね😣
    なかなか現状変えられないので
    保育園とか行ったらまた変わるのかな〜
    なんて思って今を頑張るしかないですね😂

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

顔見知り同士ばっかだときついですよね😭入れないし…
    インフルも怖いですよね…
    保育園は来年度から入れる予定ですか?私は今結果待ちで💦求職中なので望みは薄いですが…

• 1月29日
  • えむ

えむ

保育園申し込んでたんですが
    最近妊娠した事がわかって結局今年も入れられないことになりました😅
    息子はほんと人見知りもないし
    絶対保育園行った方が楽しいだろうに
    また遠のきました‥
    なので私のママ友問題も進展なさそうです😂

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!妊娠おめでとうございます㊗️✨私もどうなるかわかりません😞
    お互い大変ですが頑張りましょうね😭

• 1月29日
はじめてのママリ

週に一回行く支援センターで、今日か明日に家行くね!みたいな雰囲気になってる人達の会話を聞きつつ、自分は我が子とその人たちの子供とただただ遊んでました。
いいなぁと思いつつ。会話に絡みたかったなぁと思いつつ。
凹みますよねそういうの。
いろんなところで顔見知りで一応会ったら話すママさんとも連絡先交換とかまではなく、公園に違う月齢の子持ちの友達といくんですみたいな話聞いたら、うちは同じ月齢で一緒に遊んで欲しいなとか思ったけど、子供同士は顔見知りでも全然絡めない感じなので、回数重ねて仲良くなるのかならないのか、よっぽど母か子が馬が合わないと行かないだろうなーと想像してかなしくなりました。
幼稚園や保育園も3歳くらいからかなという感じなので、それまで孤独で、入ったらママ友派閥で入れないのかなとか色々思っちゃいます…

mamari

毎日子どもと2人だと煮詰まることありますよね、わかります😭
支援センターや公園でママ友っぽい人たちを見るとどうやって友達なったんだろな〜いいな〜と思うこともありますね!
私はママ友ゼロですが、出産前からの友人にたまに会ったり、休日家族で過ごすので満足しちゃってママ友出来る気配はありません😂
悩みを共有したり相談できたりしたら心強いだろうなぁとは思いますが☺️
保育園受かれば春から復帰の予定ですが、自分が上手くママ付き合い出来るのかとても不安です💦