※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハズママ
ココロ・悩み

結婚式の準備が進まず、ドレスの色が決まらないため不安です。カラードレスが決まらないと進められないでしょうか?

今年の8月に結婚式を予定しているんですが
自分が胃腸炎になったり、旦那は骨折や肺炎になったり、子ども2人も溶連菌と胃腸炎なったりで今月26日に予定していたドレス選びに行けず(ToT)
次は3月末か4月になると式場の方から言われました。
そうなると準備はもう5ヶ月しかないです。
正確にゆえば4ヶ月と少ししかないです。
子ども2人いて仕事に家の事もあるのでバタバタになってあーしとけば良かった…など後悔しそうです。
今のうちから準備をしたいのですがドレスのカラーが決まってないのでイメージや準備に何色を使うか、ブーケやブートニアは何色の花にするのかなど準備しようにも出来ません。

自分なりに色々調べてはいますがドレスが決まらないと色々迷って結局決められなくて…

やっぱり、カラードレスが決まらないと進められないものですか?

コメント

ぐ〜で〜たま

私はカラードレスはホテルではないところで頼むことにしたので、特にドレスの色がこの色だからとかで進めた感じはありません☺︎
会場の雰囲気をシックな感じにしたい、モダンな感じにしたい、明るい感じがいいとかで決めていったと思います。
結婚式って決めることがたくさんなので大変ですよね!ましてやお子様もいてとなると…
満足がいく素敵な結婚式かできますように✨頑張って下さい☺︎

• ハズママ

ハズママ

ドレスも式場も一緒なのでなかなか進まなくて…泣
    ありがとうございます!

• 1月29日
mama

カラードレスに合わせたのは、ブーケとブートニアですが、それはお花屋さんにドレスの写真見せて、これならこんな感じは?とその場で使うお花の候補を見せてもらい、図鑑やiPad(以前作成された物の写真とネットに出てる写真を検索)を見ながらこれならこっちの花で!形も同じくiPadで見ながらこんな感じで!って決めたので特に準備いらなかったですし、それ以外は特にカラードレスに合わせてはやってないです😊
どうしても同じ色合いで式場内の色味を合わせたい感じですか?
後は、ペーパーアイテム、ナフキン等自作、持ち込みをしないで式場で購入されるのであれば、式の打ち合わせの時に選ぶだけですので、いつまでに決める段取りになってるか担当者に確認して可能なら先にカタログなどを写真で送ってもらうなどして先に目を通しておけば選ぶ時も悩んだりしなくていいと思いますよ☺

• ハズママ

ハズママ

出来るだけ自分で作って安く挙げようと思ってて😅

なるほど!!!
    凄く分かりやすくて助かりました❤︎

• 1月29日

私は会場の雰囲気に合わせて色々決めたので、カラードレスが決まらなくてもブーケや会場の花のイメージは決まりましたよ✨
インスタで調べると、本気で1年半以上前から準備している方ばかりなので焦りましたが…どこまでこだわるか?それはこの会場でできるのか?できなかった場合どこで頼めるか?を、調べておくとスムーズだと思います!👍
ドレス関係なくできることとしては、席次表はある程度決めとくと楽ですし、どんなことをやりたいか(クイズ?ムービー?)とその時間はあるのか、逆にやりたくないか(私は親戚の子を複数呼んでいたのでキャンドルサービスはなし)、などを明確にしておくと打ち合わせが早く進み、その分ウェルカムボードや他の準備に時間を充てられました🤗
私は結婚式を決めたのと子供を授かった時期が被ったので式まで4ヶ月もなかったですが、結果周りにも良い式だったと言われますし、スタッフさんたちにまで褒められ(笑)、自分たちも大満足の式でした!ハズママさんも素敵な式が挙げられますように😌💓

• ハズママ

ハズママ

分かりやすくありがとうございます!
    私も子ども産む前だったら4ヶ月くらいでささっと準備出来るんでしょうけど1日過ぎるのが精一杯で😭
    頑張ります!

• 1月29日
ひーこ1011

ペーパー類手作りされるならばそちらの準備に取り掛かると良いかな…と。
私は割と手作りだったので、リングピローとか、式場のプールに浮かべる文字作るとかやってました!
私はドレス決めてからブーケや髪飾りの色決めました😅

• ハズママ

ハズママ

そうですよね💔
    ペーパー類もドレスの色に合わせてしようかと考えてて…でも、そう考えたら何も手が付けられなくて気持ちばかり焦る一方で…

• 1月29日
混ぜ込み若菜

わたしは結婚式にめちゃくちゃこだわりたくて手作りのものもたくさんあったので8ヶ月前にドレスを選びに行きましたが、通常は4ヶ月前から打ち合わせが始まると言われましたよ!
最初にドレスを決めるのは、コンセプトやイメージができてない人が方向性が固まりやすいからだと思います
他の方も言ってますが、特に自分で作りたいものだとか、こだわりがなければ、あとのペーパーアイテムとか演出は選ぶだけなのでそこまで大変ではないと思います
自分で作りたいものがあるなら、もうコンセプトは決まってると思うので、ドレス選びも早いと思いますよ
具体的なイメージが決まってないのなら、インスタで検索してほとんどのもののイメージを決めておくといいと思います!
ドレス屋さんに、限られた日しか行けないからこのカラーで、こんな雰囲気のデザインがいい、と伝えてその日にたくさん試着できるように手配されるのはどうでしょう?

みゆ

私はカラードレス用のブーケは知り合いが作ってくれたので、私の好みを伝えただけでカラードレスに合わせてとかはやってないです😊
白のドレスの方は白のバラの花を主人が会場の人から集めてその場で花束にして渡してもらいました😊❤️
準備に時間がかかったのは、ペーパー類、席決め、音楽決め、おいたちムービー、ウエルカムスペースに飾る装飾品作りとかですかね🧐
有る程度これはこんな感じとかで決めておくと打ち合わせの時にスムーズかと思います😊
あとはやりたい事が決まっていればそれの準備とかですかねー?
ささっと決まったのは、テーブルや高砂の花、テーブルクロス、引き出物、プチギフトあたりでした!

まぁねぇ

招待状くらいは作り始められるかな?と思います。手作りであれば(頼むものでもできますけどね)、当日のペーパーアイテムと招待状はカラーを変えたりイロイロ出来るので、当日のペーパーアイテムはドレス決まってから準備で良いかと。

あとは、打ち合わせをスムーズに進める為に旦那さんと「これだけは譲れない」「これは絶対嫌だ!」ということをすり合わせておく事でしょうか。
また、会場の雰囲気などを加味して装花やクロス、ナフキンなどのイメージやテーマを紙にコラージュしてみたり……

ドレスが決まらないと……と思われるのであれば、別の貸衣裳店に試着だけでも行ってみるのも良いと思います。自分に合うシルエットや色、好みのテイストなど分かりますよ。
会場での衣装選びではなく、そこの別店舗などないですか?大抵会場とは別に店舗があって、種類も豊富にみれたりするんですが……

2mama

私は、白のドレスでもカラーのドレスでも同じブーケでしたよ。
どんな色にも合う無難な色を選ぶとか。
あと、会場どんな感じが良いか?と言われてもイメージ湧かなかったので、ウチはメインがこれだとテーブル席はコレとかオプションでコレ付けてこうなる。とか写真で高砂、テーブル、全体でお写真見せて貰い、お財布と相談しました。