※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらちゃむ
妊娠・出産

帝王切開で2人目出産後、妊娠不安と避妊具の使用について悩んでいます。生理が戻らず不安もあり、次の妊娠についても医師の意見が分かれています。生理が戻っていなくても妊娠検査薬は使えるでしょうか?帝王切開後の次の妊娠について、皆さんは1年空けるように言われていますか?

夫婦生活のはなしです。

帝王切開で産後もうすぐ4ヶ月です。
1人目のときは産後レスになり1年以上仲良しをし無くなりましたが、2人目を妊娠出産後は3ヶ月目でレス解消になりました。
ただ帝王切開後だともしもの妊娠があってはいけないと今になって不安になりはじめました。中出しなどはしていないのですが避妊具は使っていないです。仲良しした日も記録してなかったのでしたほうがいいですよね。母乳育児で1人目のときは生理が戻るのに1年かかり今回はまだ生理が戻っていないので、自分の中の指標がなく若干の不安が拭えません。
避妊具をつけて欲しいと思うのですが、つけたくないと言われるし、またレスにもどるかもと思うと不安でなかなか言えません。

妊娠検査薬は生理が戻っていなくても使うことができるのでしょうか??

帝王切開では医師から次の妊娠は1年空けるように言われましたが、
お医者さんによって見解がバラバラだとは聞きますが
帝王切開経験の皆さんはやはり1年空けるように言われていますか?
1年以内に妊娠された方はいないのでしょうか??

まとまりのない投稿ですみません。

コメント

私の通う病院の先生は、少なくとも半年、と仰っていました。生理が来なくても最初の生理の前には排卵が起こりますから妊娠の可能性があれば検査薬は使えます。反応が出るかでないかは別ですが。
私は帝王切開3回していて産んだ病院全て違いますが、期間は半年、と言われました。

• そらちゃむ

そらちゃむ

ありがとうございます。
    少し期間明けてから検査薬使ってみようと思います。
    やっぱり先生によって違うんですね。
    今、5人目を妊娠中でしょうか?3人帝王切開で産んでらしてすごいです。色々気になってしまうんですが、
    帝王切開では3回までと言われてきましたが、何度切れるかも先生によっては違うんですかね?

今まで空ける期間で調べると1年が多かったので半年ときくと、少し安心できました。

• 5月16日

退会ユーザー

今回の妊娠も帝王切開のなります☆過去にフィリピンの方で男の子6人全て帝王切開だと聞きました(^-^)何回切れるかも素の先生によって見解が違うのだと思います☆

気になるようでしたら検査薬試してみてくださいね(^-^)

• 5月16日
  • そらちゃむ

そらちゃむ

まだ妊娠もわかりませんが勇気が出ます。
    検査薬使ってみます。
    りんリラさんも次の出産頑張って下さい!
    その前に、ステキなマタニティーライフを❤️

• 5月16日
バーバ

つけたくないと言われても、そこはしっかり説明しないと赤ちゃん以前にそらちゃむさんの命に関わります。
上の方が言っている半年まではせめて付けてもらうか我慢してもらいましょう!

私はつけたくないといわれたら『だったらしない』とキッパリ言ってましたよ!
旦那の性処理の為にする訳ではないですからね(^-^)

• そらちゃむ

そらちゃむ

そうですよね!体のリスクを考えてきっぱりと言おうと思います!それに正直なところ、疲れてるし寝たいですし。休みのたびに付き合うのは体も辛いです。。。
    子供のため、自分のため。性処理のためじゃないですもんね!

• 5月16日
manami03

生理が再開していなくても妊娠することはありますので、妊娠していれば検査薬も陽性になると思います。たぶんですが。

私の病院では1年は空けてねと言われました。半年や、2年と言われるところもあるみたいです✨ママリの過去の質問では、帝王切開から1年以内に妊娠したら産院の先生にすごく怒られたという人もいました。
どうして次の妊娠まで期間を空けないといけないのか、ちゃんとした理由を旦那さんは分かってらっしゃいますか?💧「母体に負担かかるからでしょ?帝王切開して傷の痛みもあるのに妊娠したら確かに大変だよねー」くらいの軽い認識ではないですか?命を落とし兼ねないことを分かってますか?
旦那さんの欲よりそらちゃむさんの体が大切なのは言うまでもありません(>_<)ちゃんと説明して避妊してもらいましょう。大好きな人との赤ちゃんを授かる幸せな行為なのに後悔したり不安になってしまっては意味ないです!

• そらちゃむ

そらちゃむ

ありがとうございます。母体に負担。本当にそうですよね。うちの旦那は、、、多分わかってないですね。
    妊婦さんにもよるのか、先生によるのか、いろんなケースがありそうですよね。
    後悔したり、不安になったりしないようにしたい!改めて思いました。

• 5月16日